※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいなママ(⊃´ ³ `)⊃♥︎
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂での体洗いについてや、洗濯に使う洗剤について教えてください。大人と同じことをしていい時期がわからないです。

赤ちゃんをお風呂で体を洗ってあげる時、みなさんは何か使ってますか?
例えば赤ちゃん用の泡ソープや石鹸、又は何も使わずお湯で洗ってあげてるとか?
あと洗濯は赤ちゃん用の洗濯用洗剤を使ってる!それとも大人と一緒に洗濯するなど教えて下さい!

いつから大人と同じようにしていいのかわかりません…

コメント

ころ

赤ちゃん用の泡ソープを使ってます。洗濯は大人と一緒です^ ^

• れいなママ(⊃´ ³ `)⊃♥︎

赤ちゃん用のソープって何ヶ月から使いはじめましたか?
    洗濯はそろそろ大人と一緒にしようと考えてますが、赤ちゃんのいい匂いが消えそうな感じがするので、何となく気が引けます。笑

• 5月25日
  • ころ

ころ

赤ちゃん用のソープは、出産後からです^ ^病院が泡ソープだったので、我が家でも泡ソープにしました。♡
    洗濯洗濯は、お母さまのジャッジで問題ないかと思います^ ^

• 5月25日
  • ころ

ころ

赤ちゃんソープは、ピジョンやジョンソンなどから出てますよ〜!

• 5月25日
まもち

お風呂はベビーソープを使って、手で洗ってます!
洗濯は、とくに問題なければ気にしないでもいいみたいですが、離乳食が始まるまで(その頃には菌に慣れる?)は大人と別がいいと聞いたので、子供ののみで、無添加の洗剤使ってます。

やっぱり洗濯は早い段階でも大丈夫なんですね!
    離乳食もはじまってるので一緒にしようと思います!ありがとうございます!

• 5月25日
o3ov.kaye

シャボン玉石鹸の泡で出てくるベビーソープ使ってます(*^^*)
洗濯もシャボン玉石鹸の洗剤とさらさの柔軟剤で子どものだけ別に洗ってます♪
洗濯の方はそろそろ辞めようかなーと思ってましたが、さらさの匂いが好きなので、1歳8ヶ月の今でも別で洗ってます(笑)
夏に下の子が産まれるので、きっとしばらくはまだこのまま別だと思います♪

赤ちゃん用の洗剤がいい匂いなのか、赤ちゃんがいい匂いだから、洗濯物もいい匂いなのか…だから一緒にしたい反面、一緒にしちゃうと匂い消えそうですよね(;´・ω・)笑

ありがとうございます!

• 5月25日
haruhito

お風呂は、ベビーソープを使っています。(頭は脂を取りすぎても良くないので、二日に一回のシャンプーしています)
洗濯は、一ヶ月検診を境にして大人と一緒にしました。体調など、今のところ特に問題は出てないですー。

ベビーソープって頭も一緒に洗えるタイプですか?それとも体のみのもので、頭も洗ってますか?

泡ソープを買ったのですが、全身用だったので、それで頭も洗っていいのか悩みます…

• 5月25日
  • haruhito

haruhito

私が使っているのは、ピジョンの全身用泡ソープです。色々悩んだのですが、里帰りに来ていた甥っ子も使っていて問題なかったし、【全身用】と言っているので大丈夫だろう!と使っています。(雑な性格ですみません…(^_^;))
    頭は、地肌が荒れるとか髪がキシキシする、ぴょんぴょんハネるなど気になるようでしたらシャンプーを使っても良いかもしれませんが、今のところうちの子は気にならないですよ~まだ髪が薄いからかもしれませんが…w

お子さんの肌とソープとの相性もあると思いますので、試しに使ってみてよく様子を見てみるのがいいかと思います(^ω^)

• 5月25日

私も『全身用』と書いてあったので買ったら、裏面に『顔、体』と書いてあったので、頭どうしようと思いながらも、2回ほど洗いましたが…笑

様子をみながら続けてみようと思います!
    ありがとうございました(o^^o)

• 5月25日
せいちゃんママ☆

お風呂は赤ちゃん用の泡ソープ使ってます( ¨̮ )
洗濯は今は一緒ですが、柔軟剤だけ赤ちゃんにも使えるオーガニックの物を使ってます。

泡ソープで毎日ですか?1日おきとかですか?
    大人の洗濯用洗剤を赤ちゃんに合わせるのは考えつかなかったです!
    ありがとうございました!

• 5月25日
なみかわ

泡で出るベビーソープです。
洗濯は生後1ヶ月は大人とは別にして洗ってました。

やはり石鹸より泡タイプの方がみなさん多いですね!
    洗濯は一緒の方が多いみたいですね!
    ありがとうございます!

• 5月25日
せいちゃんママ☆

毎日です!
脇の下とか、首とか、男の子なのでおちんちんのところとかに汚れが溜まりやすいのと、乳児湿疹がなかなか治らなかったので顔も泡でなでなでして洗ってました( ¨̮ )

せいちゃんママ☆

ごめんなさい!
コメントに返してしまいました💦

大丈夫です!ありがとうございます!
    まだ泡ソープを使いだして3日目なので、もしかしてと思ったのですが、毎日洗ってあげる事にします(*^^*)

• 5月25日