※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rinmama🍑
子育て・グッズ

生後5ヶ月の女の子ママです。哺乳瓶とミルクを拒否されて困っています。保育園に預ける前に克服したいです。どうしたらいいでしょうか?

生後5ヶ月の女の子ママです。

哺乳瓶拒否とミルク拒否で参ってます😵

生後1ヶ月半まで、直母で吸えずニップルを装着して授乳していたのですが、乳腺炎をきっかけに母乳外来に通い、直母で飲めるようになりニップルを卒業することが出来ました。

それと同時に哺乳瓶を拒否るようになり、
今まで哺乳瓶の乳首にK2シロップを入れて飲ませていたのも飲んでくれなくなりました。

ちょうどその時に市の助産師さんとお話をする機会があったので相談をしたところ、「お風呂上がりに40mlでもいいからミルクを飲ませて練習してみては」と言われたので
、お風呂上がりでちょうどお腹もすく頃に飲ませたところ、ごくごく飲んでくれました!!

なーんだ、飲めるじゃん!と油断してしまった私…

それから1、2週間ミルクを飲ませないうちに
全く飲んでくれなくなりました。。

先月からも根気強く飲ませようとしますが、
舌でベロベロしたりで飲んでくれず…

哺乳瓶もピジョンの母乳実感、チュチュベビー、コンビにしてもダメ…

先日から離乳食をスタートさせたので
スプーンでミルクを飲ませたところ、
なんだこれは?!と言わんばかりの顔で
べぇーっと出されました。(お粥は完食)

ここでまさかのミルク拒否に気づきました。

ちなみにミルクはE赤ちゃんとはぐくみを飲ませました。
今日ほほえみを買ったので明日挑戦してみます。

前置きがかなり長くなりましたが…

6月末から保育園に預ける予定で、
それまでに哺乳瓶とミルク拒否を克服したいのですが
みなさんの克服方法とかご意見を知りたいです😭

あと、私以外の人に飲ませるのも
温度を調整したりしてもダメダメでした…

あの時からコツコツ飲ませていればと悔やむばかりです。

コメント

kmkm

同じくミルク拒否中です!
飲んでくれないと辛いですよね😭
うちの子の場合は、頭を高くして寝かせた姿勢だと嫌がりながらも飲んだりするので一度試してみてください💦

• rinmama🍑

rinmama🍑

辛すぎます😭
    枕などで高くして寝かせるということでしょうか?😳

• 3月6日
  • kmkm

kmkm

遅くなりすみません💦
    そうです!私は固めのクッションにタオルをしいて高さを出してます。
    寝かせ飲みは中耳炎のリスクがあるみたいで、そうするようにと保健師さんに言われました🍼

• 3月8日
二人ママ

はぐくみは試したことないですがE赤ちゃんは大人が飲んでも美味しくないですよね。。。うちは乳糖不耐症のミルクの味が好きそうでした^_^

• rinmama🍑

rinmama🍑

E赤ちゃんは少しクセのあるような?味がします。産院ではE赤ちゃんだったので何も考えずに買い続けてたのですが…ミルクにも問題がありました😭
    乳糖不耐症のミルク!もしどのミルクでもダメな時試して見ます!

• 3月6日
ママり

ミルク&哺乳瓶拒否です🙋🏼‍♀️
ミルクはアイクレオからほほえみに替えました。
母乳に近い甘さがほほえみだったので、、、
それでも普通には飲んでくれず、、
もとから少食で、量も増えなかったので少し濃いめに作ってみたところ、飲んでくれる確率が上がりました!

哺乳瓶は母乳実感を使ってましたが、乳首だけ母乳相談室に替えてみたところ、これも確率upしました✨
といっても、1日よくても3回、50~80しか飲んでくれませんが😭

あとは飲ませる体勢を替えました!
横抱きだとおっぱいを探して飲んでくれないので、体育座りのように膝を立ててそこに乗せて飲ませています!

• rinmama🍑

rinmama🍑

ほほえみ、やはりいいんですね!
    あと、味の濃さを変えるのはまだしてませんでした!💦

乳首の母乳相談室、ちょうど義姉に勧められたところでした😳生後5ヶ月になってますがまだ試す価値はありますかね??

飲ませる体勢も変えてみなくてはですね😱
    まだまだ試行錯誤が足りなかったです…ありがとうございます😭

• 3月6日
  • ママり

ママり

ほほえみは1番甘いって聞きいてアイクレオと母乳と比べてみたら確かに甘くてうちの子は甘い方が好きなのかな?と😹
    ほんとは規定量で作るのがいいんだと思うんですけど、気持ち濃く温かくすると飲んでくれてる気がします!

母乳実感から相談室にした時はなんだこれ?って感じで初めは遊んでたけど、そのうちに慣れたら相談室じゃないとダメになりました!
    安くはないのでなんとも言えませんが、乳首だけ1つ買って試してみる価値はあるかもです💦

• 3月6日
  • rinmama🍑

rinmama🍑

なるほどですね😵
    ほほえみ、どんな反応するか明日がドキドキです😱

乳首だけでも買ってみようかと思います!😢
    ミルクも哺乳瓶も克服したいところです😭

• 3月6日
  • ママり

ママり

もしダメだったらいろんな種類飲み比べて自分の母乳により近いものを選ぶといいかもしれません、大変ですが💦

ほんとですよねー😭
    少しずつ無理に飲ませず慣れさせるしかないんですかね💦

頑張りましょう💪🏼

• 3月6日
アアリ

今私も同じ現状です😭
5ヶ月ですが、はぐくみを寝る前に80しか飲んでくれなくて、5ヶ月にしてはミルクの飲む量が少なすぎて不安です😭
日中は母乳で、今日もお昼にミルクを挑戦しましたが30しか飲んでくれなかったです😭
まだ見えないゴールの途中です、、不安がたくさんになりますが、いい解決策が見つかるといいですね😭✨