※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sa
妊娠・出産

食べつわりで+6kg増加、体重キープ目標。体重増加や現段階の増加数、身長や体重教えて欲しいです。

食べつわりがあった方、ある方へ質問です。
妊娠前のBMIが21.7で現在17週ですが、初期の食べつわりや偏食でもうすでに+6kgです。
16週の健診で30週頃までこの体重キープ!と言われました💦
食べつわりあった方、体重増加の推移やトータル何kgでおさまりましたでしょうか?
現在妊娠中の方も現段階で何kg増加でしょうか?
差し支えなければ身長や体重など詳しく教えていただければと思います🙇

コメント

優しい麦茶

妊娠前はBMI20です!
身長158cm 体重50キロくらい

仕事が1日立ちっぱなしで重労働だった為か18wで4キロ弱増えました!

14wまで全く増えず
18w 53キロ
23w 56キロ
それ以降は検診ごとに1キロ弱ずつ増えてます!
臨月入った時には61キロ
最終的には63キロで14キロ弱増えました!😂
私の先生は体重にうるさくなかったので一度も怒られませんでした😂

• Sa

Sa

回答ありがとうございます😊
    やっぱり初期に抑えることが大事そうですね😔
    つわりはどんな感じでしたか?

• 3月6日
  • 優しい麦茶

優しい麦茶

7wに入るか入らないかくらいまでは吐きはしないけど吐きづわりで、その週でパタリと吐きづわりが無くなり食べづわりになりました!

とにかくちょこちょこ食べないと気持ち悪くなってたので、休憩時間じゃなくてもパンを食べたりしてました!ゼリーの時もありましたが、ザ主食を食べると割と落ち着きました!
    食欲が半端なかったですが、仕事のおかげか摂取しすぎたのに爆増はしませんでした!
    1日5食くらい食べてる事もありましたよ😂

• 3月6日
  • Sa

Sa

詳しく教えていただきありがとうございます✨
    主食だと血糖値が安定するんですかね😊
    食べつわりでも動いてればあまり体重増加せずに済むんですね💦

• 3月6日
  • 優しい麦茶

優しい麦茶

ドラッグストアの社員だったので長い時は開店から閉店まで13時間くらい歩き回ったり走ったりしてました😭
    仕事辞めてから順調に増えていきました😂

今となってはもっと抑えておけばよかったなぁと思ってます笑 2週間検診での体重測定でまだ妊娠前からプラス5キロなので落とすのが大変そうです😅

• 3月6日
はるるん

私が妊娠中の時はコロナとかもなく春夏秋だったので、よく歩きました😃
元々歩くのが好きなので、一駅二駅分歩いたり、ショッピングモールでウィンドウショッピングしていました。

あとは便秘が1番体重増加しやすいなと私は思ったので、食物繊維摂るよう心がけていました。

あとは食べたいものをネットで次から次へ検索して見て食べた気にしたり、検診の後に食べたいものを食べていました!

最終的にプラス8キロでした😃

• Sa

Sa

回答ありがとうございます😊
    プラス8kg理想的です!!!
    可能であれば妊娠中の推移も教えていただけますか?😢
    お散歩しやすい季節はいいですね🥺
    コロナで引きこもっているので早くお店とかを見て回りたい欲で溢れてます😂笑

酸化マグネシウム飲んで積極的に食物繊維摂ってるつもりですが便秘なやんでます😭
    はるるんさんは食物繊維は何を主に摂ってましたか?

• 3月6日
  • はるるん

はるるん

大体検診の度に1キロ増えていました😃
    便秘だった時2キロ近く増えましたが、快腸になったら1キロ減りました!
    臨月近くからは増えて0.5でしたがほぼ横ばいでした😃

コロナが落ち着いたら是非たくさん歩いてみてください!
    歩くのが1番だそうです😊

あとは半身浴もおすすめです!

私はさつまいもが大好きで妊娠中もよく食べていました🍠
    あとは毎朝ヨーグルト食べたり、パンが好きですがお米を食べるようにしていました。

あとは食べづわりが落ち着いている時は、ご飯とご飯の間を8時間空けていました!

• 3月7日
Καnα♥︎

1人目の時、食べづわりでしたが食べすぎても気持ち悪くなってたので、
いつも食べる量を小分けにしてずっと何か食べてるみたいな感じでした!
仕事中コンビニのスティックパンを少しずつ食べたりとかスーパーのカットフルーツをちまちま食べたり😂

1人目のときは
妊娠発覚時158cm50キロで
18wで52キロ
25wで54キロ
28wで56キロ
32wで57キロ
35wで58キロになり
そのままキープで38週に出産しました!