※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mwa0427
子育て・グッズ

生後4日の息子の授乳について悩んでいます。帝王切開で入院中で、授乳がうまくいかず困っています。母乳の量は順調だが、乳首が小さく、息子の舌が短く吸い付かないそうです。アドバイスをお願いします。

生後4日の息子の授乳についてです。
帝王切開だったので、まだ入院中ですが、昨日から少しずつ授乳が始まるました。

が、全然うまくいかず凹み気味です…
最初は仕方ないと自分に言い聞かせながらも、周りの方々がスムーズに授乳している姿を見ると、情けなく、息子に申し訳なく、何か少しでもヒントがあればと思い、こちらに質問させて頂きます。

母乳の量は、順調と言われています。
もともと貧乳で乳首は少し小さめだと思います。
帝王切開なので、最初はミルク、これから母乳に移行していきたいところです。

看護師さん曰く、息子の舌が少し短めで、舌を上に上げてしまうクセがあり、なかなか吸い付いてくれません。
おっぱいを探す仕草も見られ、食欲もそこそこあるのですが、うまく咥えられず、泣き出してしまいます。

色々な体制を試しましたが、どれもあまりうまくいかず…
看護師さんもちょっと呆れ気味といった感じです。

同じようなご経験がある方、小さなことでも良いのでアドバイス等頂けると嬉しいです(>_<)

コメント

御出産おめでとうございます◡̈

乳頭保護器を使ってみては どうでしょう?

• mwa0427

mwa0427

ありがとうございます♡
    乳頭保護器も試してみましたが、あまり効果なかったんです(>_<)
    逆に保護器を押さえてなければいけないのが、難しく感じてしまったんですよねー。これも慣れですかねぇ?

• 5月25日

退会ユーザー

まだフニャフニャな赤ちゃんを支えるのに気がいっちゃいますよね〜(´,,•ω•,,`)💦
    ちょっとずつ授乳の際の抱き方も慣れてくると思いますよ◡̈♥︎
    授乳クッションなど利用しても良いです!ずっと抱っこで頻回授乳だと手首も痛めたり疲れますから💦

私も乳首が短いと言われましたが、慣れてくると直母でも上手に飲むようになったので、焦らず赤ちゃんと頑張ってくださいね( ˶˙º̬˙˶ )୨⚑︎

• 5月25日
  • mwa0427

mwa0427

ありがとうございます♡
    そうなんですよね〜フニャフニャで、そーっとやってるので…
    看護師さんを見てると、スピード感や勢いが違いますもんね〜

保護器も少し慣れてきたので、うまく活用して直母に向けて焦らず練習しようと思います!
    ありがとうございました♡

• 5月27日
みぃ

私も授乳に悩みました!

第一子は割と上手に飲んでくれたんですが、第二子が全然飲んでくれず…。
色んな体勢で試してもダメで、(咥えるのに上手く飲めないのか…)そしておっぱいが飲めないー!と大泣き…。入院3日目は夜の8時から深夜1時までほぼ泣きっぱなしで、結局ミルクをあげました。1時間近くおっぱいを咥えても0〜2グラムしか飲んでくれなくて、おしっこも全然出ませんでした。
助産師さんもあの手この手で手伝ってくれましたが上手くいかず…仕方なく搾乳して哺乳瓶であげてました。
上の子はきちんと飲んでくれたので「なんで!?!?」と入院中何度も泣きました。助産師に「いつかちゃんと飲めるようになるよ」と励ましてもらいましたが、退院まで上手く飲めなかったので搾乳器を買い、1ヶ月間は搾乳も加えておしっこをあげてました。
でもある日突然上手に飲めるようになったんです!赤ちゃんが慣れてくれたのかな?

なので焦らないで大丈夫です!
きっといつか飲めます!

ママも出産後の身体で大変だと思いますが、気負わずゆっくりとやってみてください(*^^*)
アドバイスになってなくてごめんなさい。私の経験談でした。
早く赤ちゃんが上手におっぱいを飲めますように…☆

• みぃ

みぃ

× おしっこをあげて
    ○ おっぱいをあげて

凄い打ち間違いをしてしまいましたー(^^;;

• 5月25日
  • mwa0427

mwa0427

コメントありがとうございます♡
    経産婦さんでも、そういうケースもあるんですね…(>_<)
    わたしの産院では、直接母乳がダメなら搾乳して哺乳瓶、足りなければならミルクと、ある程度時間を切って進められてしまうので、このままだと完ミになってしまいそうで…
    今日は、おっぱい飲めずに大泣きして、力尽きたのかミルクも少ししか飲まないなんてこともあり、心配で仕方ないです(;_;)
    でも、きっといつか飲めると思って、気長に練習する気持ちでいなきゃですねー!
    心強いアドバイス、ありがとうございました!!

• 5月25日
のぶりぼん

おめでとうございます‼〰(/≧◇≦\)❤

私も帝王切開で、乳首が短くて(。´Д⊂)娘も最初は舐める程度から、お互い初心者ながらに苦労したので、すっごくお気持ちわかります!!!!

上の方も仰ってますが、保護器を使って、間で乳首が伸びて柔らかくなったところを吸い付かせる練習もしつつ授乳してました◎

私が行った産院では、ピジョンの母乳実感の哺乳瓶の乳首を保護器がわりにしてました◎良かったら試してみてください♪(^^)

完全に保護器なしで行け出したんが、1ヶ月くらいでした◎

絶対息子さんもどんどん上手に吸えるようになるんで、二人で頑張ってください✨

• mwa0427

mwa0427

同じ境遇の方がいらっしゃって、心強いです!
    やっぱり保護器もうまく使えると効果的なんですね!
    ずっと片手で保護器を持っていなければいけないのが、余計難しく感じてしまっていました(>_<)
    明日、またトライしてみようと思います!!!

• 5月25日
とらきち☆

私もです。最初は乳首を口に入れることもできず、入れても入ってるってわかってなくて慌てまくってました…
二ヶ月前なのに懐かしいです(*^^*)

私は、助産師さんにおしえてもらったのは左をのませるなら、右手で後頭部を持ってグッと乳首に押し付ける感じで。ってのをやってました。

あとは、赤ちゃんの体を自分の後ろに回すラグビー抱きってのもよかったです。

結果お互い慣れて上手に飲めるようになります!

体制は試してるかもしれませんが、絶対出来るようになるので大丈夫です!

• mwa0427

mwa0427

後頭部を持って押し付ける感じというのは、横抱きでしょうか?
    ラグビー抱きも少し試してみましたが、明日またトライしてみようと思います!!!
    お互い慣れるまで、練習あるのみですね!がんばります!!!

• 5月25日
  • とらきち☆

とらきち☆

そうですー!横抱きです。
    だいたいおっぱいを持っていって口に入れることもあわせると思うんですが、頭を乳首に持っていくんです。
    うちのこもこれで退院の頃には飲めるようになり、今でも慌てたときはやってます!今では必死で笑えます( ´∀`)
    がんばって~!

• 5月25日
  • mwa0427

mwa0427

なるほどー!!
    早速明日、試してみます!!
    わたしも早く笑えるようになりたいですー(>_<)がんばります!!!

• 5月25日
ひむさん

こんにちは!
私も乳首が小さい、短いと
入院時全く授乳出来ず毎回看護師さんに
指導してもらいましたがそれでもダメで😅

生まれた時から減っていい体重よりも
だいふ減ってしまって
最終手段で搾乳したのを飲ませました!

そして息子も舌短め、巻き舌で
ちゃんと乳首から吸ってくれたのは
1ヶ月半とかかってしまいました😭
それまでは授乳のたびにへこんで...

でも諦めずに!応援しております!

• mwa0427

mwa0427

1ヶ月半くらいかかったんですね!たった2日で弱音はいてちゃダメですよねー(>_<)
    でも、最終的には上手に飲めるようになったという体験談、非常に心強いです!ありがとうございます♡

• 5月25日
  • ひむさん

ひむさん

弱音吐きたくなりますよね😭
    何も初めてのことだらけです!

お互いがんばりましょう😊

• 5月25日
  • mwa0427

mwa0427

ありがとうございます!
    とても勇気付けられました♡

• 5月27日
いぶママ

出産おめでとうございます!
そしてお疲れ様です♡
私も帝王切開で出産しました。
出産直後に息子が肺気胸で
NICUにお世話になり
母子同室の病院でしたが、
3日ほど離ればなれで
搾乳したのを届けつつ
保育器から出れるようになったら
直接あげてみたり…
ですが全然飲んでくれませんでした😞
母子同室出来るようになってからも
なかなか直接飲めず
産んですぐ母子同室になったママたちは
スムーズにあげれてる姿を見て
看護師さんの前で泣きましたね(^^;
しかし泣いてしまった午後の授乳で
またなかなか飲めず大泣きしちゃうんだろうなって
思いながらあげたら
1回で飲めたんです!!
そのあとは大泣きしてからあげても
舌が上に上がっちゃうので
あやして落ち着いたら
開けてる口にすかさずおっぱい突っ込むくらいの勢いでしたね(笑)
ほんとにせーのって感じで…
看護師さんがそうやってて
やりすぎじゃ…って思ってましたけど
しっかり含んでもらわないと
おっぱいトラブルや
ちゃんと飲めなかったりもあるので
私も息子もコツを掴んだタイミングが合った瞬間でしたね。
必ず上手に飲める時が来ます!!
誰だって初めての事が
最初から上手に出来るわけじゃないですよ♡
経験したから言えます!
たくさん泣かれて辛い気持ちもわかります。
でもずっとじゃないです(^ω^)
卒乳してしまった今では懐かしい…✨

アドバイスにはなってないですね。
同じ経験をしたので
少しでも励みになればと思います♡
長々と失礼しましたm(_ _)m

• mwa0427

mwa0427

ありがとうございます♡
    お子さんNICUにいらしたとのこと、大変でしたね(>_<)
    貴重な体験談、ありがとうございます!わたしも今日、看護師さん達にあたたかい言葉をかけてもらい、つい弱音を吐きながら泣いてしまいました。
    でも、皆さんこうして乗り越えてママになっていったんだなぁと思い、わたしも頑張ろうって思いました!
    きっと、コツを掴む瞬間がくると信じて、焦らず頑張ってみます!!

• 5月27日