※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
ココロ・悩み

旦那の運転が荒くて困っています。田舎で周りが違反している中、旦那は周りに合わせると言います。その理由が理解できず、子供がいる中は慎重な運転を望んでいます。

旦那の運転が荒くて困ってます。
都会から転職の関係で旦那の実家がある田舎に
引っ越してきました。

周りの車も法定速度違反、一時停止違反しています。
だからと言って自分も違反していい理由には
ならないですよね?

旦那は過度な超過(例えば法定速度60の所、100近くで走る)はしないけど、周りの速度に合わせる言いました。
周りの速度は法定速度を超している速度です。

何故違反してまで合わせる必要があるのか
頭がかたい私には理解できません。

そういう空気があるとも言っていました…

1人で運転するのならまだしも、私や幼いこどもが
いる中でそのような運転はしないで欲しいです…。

私の頭がかたいのでしょうか…
それが普通なのでしょうか…

厳しいコメント等は無しでお願いします🙇‍♀️

コメント

あちゃま

そんななら乗りません🤷‍♀️🤷‍♀️

私なら切れます。
たしかに捕まるのなんて運だけどそれで事故ったら……
命乗せてんだよ?と言います。
お前一人の時に速度違反して一人で死んでくれっていいます🤷‍♀️🤷‍♀️

• ま

コメントありがとうございます!

私も涙流しながら一人で事故になったらどうするの?
    私だけなら良いけどこどももいるんだよ?
    怪我だけじゃ済まないかもよ?
    と言ったのですが変わらず…

逆ギレされました🤪

• 3月6日
  • あちゃま

あちゃま

まさんは免許ないのですかね?
    私は旦那に運転させてませんよ🤷‍♀️
    うちの旦那も携帯いじったりするので旦那は助手席です🤷‍♀️

• 3月6日
  • ま

免許あります!でもペーパーでやっと練習始めたくらいでブランクがあるのでまだ自信持って運転出来なくて💦

• 3月6日
  • あちゃま

あちゃま

私も子供産まれるまでペーパーでしたよ💧
    最近やっと慣れました🙆‍♀️
    そんな運転の旦那より自分が慣れて安全運転の方が100いいですよ😫✨
    練習頑張ってください❤️

• 3月6日
  • ま

そうですよね!自分が運転する方が楽だし安心します…
    練習頑張ります!ありがとうございます😊

• 3月6日
そろそろ体重戻そうかな

1人で乗ってる時だけにしてって思います、子供や自分が乗ってる状態でそのような運転でもOKなんて人がおかしいと思います😊
なのでひとつも頭かたくないですよ!

• ま

ほんとですよね!一人で乗ってる時なら良いけど、他の人が乗ってるときはしないでって言ったんですけど…考えを変えるつもりは無いみたいです…

どうすれば良いのかわかりませ😭

• 3月6日
  • そろそろ体重戻そうかな

そろそろ体重戻そうかな

1回事故にあってもらいたいくらいですよね。1人の時に。
    言っても逆ギレされるなら。
    運転してる人って運転注意するといちゃもんつけられた気分になって怒りますよね。

私が免許持ってたら車別にしたいです😭

• 3月6日
  • ま

安全運転するって言っていたので、どういう意味で?と聞いたら
    過度な超過はしないけど、周りに合わせる所は合わせるしか言わなくて💦

私も免許持ってるのですが、ブランクがありやっと練習始めたくらいで…運転変わりたいくらいです💦

• 3月6日

そろそろ体重戻そうかな

うちの主人は青森なんですが青森では道を譲らないそうです。例えば直線する車と左折する車があったら無理矢理入らないと前に進めないみたい。びっくりしました。
    そういう場合はいいですけどね😭

大阪かなんかはスピード早かったりして遅いこっちが危ないとかもありますし、なんだかなぁって感じです😭

• 3月6日
  • ま

そんなことがあるんですね…

県によって違うんですね…東京出身なのですが、通行量が多かったり信号が多かったり警察もいるからかそんなスピード出す人いなかったのでびっくりしました…

• 3月6日

そろそろ体重戻そうかな

私も横浜なんで土地土地でそういうのがあるとは知らず自分ルールしか知らなかったので特別ここはこういう走り方なんだっていうのがないのでびっくりしました
    言っても聞いてくれないなら諦めるしかないのかな……運転中言ったらもっと荒くなりそうですよね😭

• 3月6日
  • ま

土地によってあっても違反はなぁって思っちゃいます💦

諦めるしかないんですかね😭
    また言ってイライラしてスピード出されても困りますし…

• 3月6日

そろそろ体重戻そうかな

そうなんですよね、けどこればかりは自分が警察官でもないし取り締まれるわけじゃないので仕方ないですよね、子供の命の危険を話しても奥さんの思いを理解してくれない人ですもん、諦めるしかないかな、なるべる車に乗らないっていうのも難しいでしょうし😭

• 3月6日
  • ま

そうなんですよね…捕まえられたらどんなに楽か…
    こどもの事も考えられないのかと失望しましたもん…

• 3月6日
おしりかゆい

運転荒い人は、捕まって免取りになっても一生変わりませんよ~😅
運転って性格出ますから。
うちの元旦那がそうでした。
何度捕まっても、免取りになってまた新しく免許取り直しても変わらなかったですね。
そして同じ事言ってました。
注意をすれば、周りだって速度違反している、周りに合わせないと円滑にならない。などなど。
意味不明でしたね。
性格直さないと運転は直りませんよ。
まぁ性格って直すのは大変ですからね…
何言っても
『だって、でも』ばっか言ってるうちは無理です。
そのうち人ひきますよ。周りが大迷惑なのでその前に旦那をひっぱたいてうるさいくらい言って下さいね。
うちは直らなかったので(理由はそれだけではないですが)離婚しました。
離婚するぞくらい言っても良いと思います
人ひいてしまったらあなたも子供の人生も真っ暗になってしまいますよ😞

• ま

同じこと言ってます!
    私たちが乗ってる時は注意して運転するよ。周りだって同じくらい出してる。空気読むマナーがある。とか意味わからない事ばかりです!

性格の問題なんですね…
    事故らないと分からないんですかね…
    しちままさんは直してもらうためにどんなことをされましたか?

• 3月6日
  • おしりかゆい

おしりかゆい

空気読むマナーってなんだし😂って感じですねww
    交通マナーに、違反して空気読むなんてないですよねw
    私は当時免許持っていなくて『免許ないお前に言われたくない』『免許ないからわからないんだ』と注意するたんびに言い返されていました。
    あまりにもむかついたので、免許取得して堂々と注意するようになったらあまり言い返しては来なくなりましたが、結局運転の仕方は変わりませんでしたね。
    人轢いたら周りも大迷惑だし子供にだって迷惑がかかる。直らないんだったら離婚すると何度も言い続け、結局直らなかったしそれだけの理由ではないのですが離婚に至りました。
    結局運転は性格なんですよ。考え方が変われば性格も変わります。旦那さんお若いのですか?

• 3月6日
  • ま

ほんとですよね!
    なにそれ?そんなの守って危ない目にあったらどうするの?その人たちもしてるからって言うの?って聞いたらだんまり…謎です😅

考え方…どうしたら変わるでしょうか?
    旦那は28歳です!

• 3月6日
  • おしりかゆい

おしりかゆい

男の人って自分でお腹痛めて子を産んでるわけでもないから、子供のために…という責任感は母よりないでしょうしね。
    責任感も薄く、子供以上に子供な考え方の人は正直直るかはわかりませんね😅
    こればっかりは、うるさく言い続ける他無いと思います。
    違反で捕まったことないんですか?

• 3月6日
  • ま

確かにそうですね!
    以前色々あって離婚したいって言ったら、もしこどもを引き取っても育てられないって言われました😅
    2人で育てなくちゃ意味ないと…
    二人で育てるのは分かるのですが、もし片親になっても育てる気が無いのは失望しました…そんなの?ってなりました😭

違反で捕まったことは運がいいことに無いんですよ…

• 3月6日
  • おしりかゆい

おしりかゆい

男の人ってそうですよね!
    無責任の塊!全員がそうとは限らないですが、大抵の男性は責任感ないですよね。
    まだお子さんは11ヶ月だしあまり自覚が無いのですかね😅男の人って3人目から父親になるって言いますし💦
    うちの元旦那も離婚して気付いたのか婚姻中よりだいぶ更正しました。
    失ってからじゃ遅いわって感じですけどね(笑)
    切符切られたことないのは運でしょうね💦
    捕まらないとわからないかもしれませんね。
    せっかくのゴールドが勿体ない…
    捕まっても家族に迷惑かかるし、人轢いてからではもう遅いですよ💦
    もう強く言い続けてわからせるしかないですね。
    それでもわからないようだったら子供連れて出ていく!と脅すとか😅ゴールドってことは何回か更新行ってますよね?更新時に教習受けるのに、何も考えずただ話し聞いて見てるってだけなんでしょうね💦
    もし本当に悩んでいるんでしたら、自治体に相談しても良いと思いますよ?女性相談員の方など紹介してもらって相談すれば的確なアドバイスもらえたりしますよ。
    私は旦那のことで自治体などに頼ってすごい相談したりしてました💦

• 3月6日
  • ま

こんな責任のない人だとは思いませんでした…。
    3人目!遅すぎませんかね🤷‍♀️笑
    多分眠いなーとか思いながら聞いてると思います!自分は大丈夫とも思ってるかも…
    そうなんですね!聞いてもらえるんですね!
    ちなみに、法定速度50の所で周りが60とか出してたら50出しますが?周りに合わせて60出しますか?

• 3月6日
ふじ

何のために合わせるのでしょうか?😅

合わせるべきは法であって、周りの車ではありません!

まぁ、多少速度超過してしまったり、うっかり一旦停止忘れてしまった…
という気持ちならわからなくはないですが、明らかに荒っぽい運転は嫌ですね。

私なら絶対に子どもは載せません!!

免許証の色は今はゴールドなんですか?
ブルーになったら自動車掛け金すごく上がるんだよ!
という路線で言ってみてもダメですかね?

本当はそういう問題じゃないんですけど…

• ま

空気を読むマナーがあるとか意味わからない事を言ってきます…
    捕まったら終わりなんですけどね…
    停止戦は守らず超えて停止したり、そこじゃないからっていつも思います。
    イライラしてるからスピード出すとか意味わからない事ばかりです。

旦那はゴールドです!
    掛け金すごく上がるんですね!

• 3月6日
まろん

うちの旦那も違反とまではいかなくても運転荒いです😅
スピードもですが車間が狭かったりブレーキが遅かったり💦
なので家族で一緒に出掛ける時は基本的に私が運転してます🚗
その方が私も気が楽です💦
まさんも運転出来るなら、お子さんも乗っている時はご主人には運転させない方がいいと思います。

• ま

車間狭いです!ブレーキもかけるもの遅いです!いつか事故るんじゃないかと毎回ひやひやしています…

そうですよね!私はブランクがあり最近練習始めたので頑張って練習します!

• 3月6日
みーん

私なら隣で警察に電話して、何度言ってもやめないし、今も違反してるので捕まえて下さいって言う(笑)

• ま

警察に言うとは強いです!
    確かに何度言っても直らないので、相談してみる事も手ですね!

• 3月6日
よぴ

運転は性格が良く出ると言いますよね。

事故して人に迷惑かけてしまったら人生終わりです。

口が悪いですが、本当の事故起こして一度、怖い思いしてみたら、治るんじゃ無いでしょうか。

でも、その前に気づいて欲しいですよね。。

• ま

この場合どんな性格と言えるのでしょうか?🤔
    一人で事故ってとか一人の時に捕まってとか言うのですがだめでした🙅‍♀️
    一回経験しないとわからないんですね…

• 3月6日
  • よぴ

よぴ

うーん、難しいですよね、、

短気な人でも自制出来ない人はすぐ運転が荒くなったりする傾向が強いと思います。
    やはり、キレやすい人が多いのかな、、とは思います。

旦那さん、改めて欲しいですよね。
    ご自身のためにも、奥様、お子様のためにも。

• 3月6日
  • ま

確かに逆ギレしやすいです…。私は精神的な病気を持っているのですが、症状が出て自分抑えきれない時が恥ずかしながらあります。そのような時逆ギレされます笑

せめて家族がいるときはちゃんとして欲しいです…。

• 3月6日
  • よぴ

よぴ

そうなんですね。
    何とか、安全運転を心がけて欲しいですよね。

自分を抑えきれない…また漠然としてますが私もあります💦逆にこの投稿を見て、自分も気が長い方ではないので、運転では自分が当事者になってしまってないか。。?
    とかいろいろ考えさせられました。

極端な荒運転なら警察もんですが、切実に家族のこと思って悩まれているので、話は逸れますがきちんと旦那さんと話して向き合おうとされているんだな、と思いました😊

焦らず無理せず言い続けるしかないと思います。
    頑張ってくださいね😊

• 3月6日
  • ま

応援ありがとうございます😭とっても励みになります!

まだまだ否定的なことばかりしか言わない旦那ですが、いつかやめさせてみせます!

• 3月7日
わか🔰

確かに周りのスピードに合わせるのも大切なのですが、法定速度を守っても捕まることはないので(遅すぎたら違反ですが…)その辺はセンスの問題かなと思います(^_^;)

うちの夫も元警察官なのに、慣れ親しんだ道だと油断して減速せずにカーブに進入することがあるので、正直怖くて取り乱します(笑)

「違反ではないかもしれないけれど、もしも人がいたらどうするの?」と怒ったら「こんなところ人が歩いたりしないよ」と返ってきましたが、なんとその後日うす暗いときに黒い服を着た人が歩いていて…夫も反省していました(笑)

運転は慣れが一番怖いんですよね。
小さい子どもがいるので、誰よりも慎重に運転してもらわないと困りますね。

あまりに運転が荒いと車酔いしますし、何より運転ヘタだなーと思わざるを得ないですよね。。YouTubeでスマートな運転を学んでもらいましょ!

• ま

法定速度内で守る事が大切ですよね!法定速度50の所で周りが60とか出してたら60出さなくちゃいけないって思っているみたいで…。
    それ、法定速度破ってるからね?も言っているのですがなかなか…🙅‍♀️

たぶん、慣れてるからですよね…

• 3月6日
  • わか🔰

わか🔰

それが…プラス10キロは普通らしいです(汗)
    私は法定速度ピッタリで走ってましたが、いろんな人から怒られました。

やはりめっちゃあおられるので、最近はビビリながらプラス10までは出してます(汗)
    その程度ならほとんど捕まることはないのでないみたいですよ。

• 3月6日
  • ま

法定速度守ってるのに煽られるとか怖いですね💦

色んな人から遅い!って怒られたんですか?

• 3月6日
  • わか🔰

わか🔰

私が法定速度ぴったりマンだというと、大抵は「ダメだよ」とたしなめられます(笑)

• 3月6日
  • ま

そうなんですか!
    教習所で習ったのにだめなんですね…

• 3月7日