※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
春美
家族・旦那

愚痴です。旦那さんは元々子供が好きじゃない派の人でした。でも、娘が…

愚痴です。

旦那さんは元々子供が好きじゃない派の人でした。
でも、娘が生まれ自分の子は本当に可愛いと言ってくれて、育児にも積極的で嬉しいのですが。
その育児の仕方に私は物申したい。。。

旦那さんが帰ってくるのが夜12時くらいなので、ほぼ私のワンオペになります。

まず、旦那さんが寝かしつけをするときは抱っこではなく、布団に置いたままトントンとするだけです。
泣いていても、抱っこはしないでトントンだけ。
それで、泣き止まないと私に「全然泣き止まないわー。」と言ってきます。
結局寝かしつけをするのは私になります。
その言葉を言われると、はぁ。と思ってしまう。

次に、子育てについて話し合ったときに「俺が育児をしてて、それ違うとかもっとこうしたら?とか言わないで。」と言われなんで?と聞き返したら「俺なりにやってるのにそう言われると多分、一生育児しない笑」と言われました。
これが理由で、私は何もいえなくなりました。
話をしたとき、何それ、おかしくない?と言いましたが、話は終わってしまいました。

これからが不安です。

長々とすいません。
読んでくださりありがとうございました!!

コメント

ユカ

私はならやらないで、って感じです笑

というわけで、うちはむしろノータッチでこさせました😂
育児でストレス溜めたくなかったので全部1人でするほうが私は楽です✨

が、やはり、可愛いものは可愛い😏♡笑

1歳半過ぎくらいからは私も多少のことは言わないし、むしろそれまで完全に私主導だから旦那も私の意見に耳を傾けるし、かつ面倒見てくれます☺️

• 春美

春美

確かにそれの方が自分の好きにできるからいいですね!

• 3月6日
りな

旦那さんをヨイショして持ち上げたりしてモチベーションを上げてあげる!ってよく言いますが…私の場合は産後のイライラもあり旦那にそこまで気が使えずイライラで喧嘩よくしてました😂
でも結局お母さんが1番泣きやんだりするので子どもが遊べるように?なってから父親の出番!って感じでした😂おっぱい離れたら?くらいですかね😭💦
それまでやっぱりうちの場合はですけど何やらせても私は爪の甘い旦那の育児に気になって仕方ないし、旦那は旦那で自分なりにやってるのに!という気持ちとやっぱりずっと子供と一緒に居る私よりうまくやることは出来ないからイライラしてたようです…!

今となってはやってくれるだけありがたいという感じですが、産後はどうしてもイライラしちゃうので私ももうできないならもういいやって感じで全部自分でしてました😂
ほんとにしんどいときとかはもういくら泣こうと旦那に任せて銭湯とか行きました笑

• 春美

春美

まだパパの出番は先みたいですね笑
    本当にしどいときだけ見てもらう事にします!

• 3月6日
  • りな

りな

私の場合割とほんとにしんどいって頻度が多すぎてなかなか放置して任せてました😅
    ほんとにしんどいですよね😨💦
    無理なさらずに、、!

• 3月6日
( 'ч' )

"教える"ではなく"報告"にしてみるのはどうでしょう?
こうやって寝かせるのよ!ではなくこうやったら今までで1番スムーズに寝たの!大発見!!😆
みたいな感じなら聞いてくれませんかね?
パパの方が~するのは上手だよね。~もパパの方が出来そう。とか何気なく言うとその気になりませんか?😁

• 春美

春美

その方法は思いつきませんでした!!
    試してみます😊

• 3月6日
  • ( 'ч' )

( 'ч' )

最初はふーん…ぐらいの反応かもしれませんが、上手くいった時は私より早い!!とか言っておけばご機嫌になるかもです。楽しくないことはしてくれなくなるけど自分は出来る!と思えば苦手意識や抵抗がなくなる人もいると思います😁
    姪っ子さえも可愛くないとハッキリ言ってしまう難ありなうちの旦那はまだまだ出来ないこともありますが、私のこんな手法で娘とアップルパイを作るような旦那に育ちましたよ。笑

• 3月6日
  • 春美

春美

すごい笑うちもいつかそうなりたいので、やってみます!!

• 3月6日
ぴーまん

はじめまして!読んでて人様の旦那様なのに勝手にイラッとしてしまいました😤
私の旦那に「一生育児しない」と言われたら「じゃあ一生触らないで」と言ってしまいそうです😅💦
娘さんのためにもアドバイスしたくなっちゃいますよね😭全然解決になってなくてすみません🙇‍♂️あまりにモヤっとしたのでコメントしてしまいました💦

• 春美

春美

言われた時は何言ってんだこいつって思ってしまいました笑
    共感してくださって嬉しいです😊
    ありがとうございます!

• 3月6日
310

何事も期待しないことですね…ただ子供たちが死なないように見張ってくれるだけでもこちらは気が楽ですし、いれば少し期待しちゃうのも事実ですが…なので、私はワンオペの方が楽です…
帰ってくるなってめっちゃ思います😅
旦那に子供たちお願いするのはトイレ行く時くらいです😅

自分を褒めてここまできました…!!
うちなは子供が3人いる でっかい子供の面倒まで見て今日も私偉かったって!
明日も頑張ろう!っていつか絶対限界が来ますがその時はその時だと思ってます!

観葉植物と思ったりいるだけいるだけATM ATMと思うようにしたり色々試しました笑笑

結局は相手を思いやることが大切なんでしょうけど、まだ夫婦歴も短くそこまでたどり着けていません😅

旦那さんの言い分はわかります!
その都度その都度言われては多分やってやってんのに!ってなる方もいるので、なんとなく子供の話とか子育ての話になった時に 抱っこして寝るのが好きなんだよ〜みたいなこと言ってみたり…?ですかね😭

• 春美

春美

何もできてなくても、よく頑張った!と自分を褒めようと思います笑

• 3月7日
はるるん。

都度言われると嫌な気持ちになるのも分からなくないですが、
アドバイスとして
聞き入ればいいものを
「一生育児しない」
は意味わからないですね…

やってあげてるのに
という気持ちから出た言葉なら尚更ムカつきます…
自分の子やから
やって当たり前でしょ
と言いたくなりますね🙄
子育ては
'やる、やらない'じゃなくて
やって当たり前だと私は思いますね…
親になった以上選択肢なんて
無いと思います。

他のコメント欄にもありましたが
何気なく
「パパの方が〜するのが上手」
などの言葉を言うのは効果あると思います(笑)

我が家も
旦那は元々積極的なんですが、
何気なく言ってあげると
口には出さないですが嬉しそうにします…(笑)

• 春美

春美

自分の子供でしょーが!!って感じですよね。
    褒めて伸ばすですね!!!

• 3月7日

「家族・旦那」に関する質問