※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
家族・旦那

質問というか愚痴になってしまいますが、今思い出したら腹立つ事だらけ…

質問というか愚痴になってしまいますが、
今思い出したら腹立つ事だらけ、、
1人目出産数十分後に分娩台で休んでるところ義父母が分娩室に?!
その時は疲れ果てていて何も考えられなかったんですが、
今考えたらありえないです。分娩室には旦那だけとバースプランにも伝えたあったはずなのになぜ入ってこれた?笑
しかもよく出産直後に分娩室に入ってこられたな、、
こっちは放心状態で下半身なんかバスタオルかかってるだけの状態なのに、、
それに、病室戻ってからはほぼ毎日のようにお見舞い 義両親、義祖父母総出で
傷口が痛くて痛み止め飲んでも起き上がるのもやっとの状態
皆さんはどのくらいでお見舞い来て頂いてましたか?
後どのくらいの頻度できてましたか?(*_*)
普通がわからなくママリを見てると出産当日は面会しない!と仰ってる方もいらっしゃったので
皆さんの意見を参考に2人目出産後に活かしたいです笑
それに、入院2日目か3日目くらいに旦那の友人もお見舞いに来てくれたのですが、
当然まだ傷口が痛く起き上がるのやっとの状態で、
旦那が息子抱いている所病室に友人がきて、私が体半分をゆっくり起こそうとしたら旦那が「挨拶ぐらいしろよ!」と怒鳴られ
えっ、あ、こんにちは初めまして みたいな感じになりました。
私は勿論きちんと挨拶するつもりでしたしなにより怒鳴られた事にビックリしてそのあと大泣きしました。
今思い返したら初めましての旦那の友人、めちゃくちゃ気遣うわ
身体中痛い中起き上がろうとしてるのに怒鳴られるわで散々な事してくれたなって思いました笑
皆さんの経験も聞かせてください( °_° )

コメント

出産直後はゆっくりしたいですよね👀💦
全然こっちの気持ちなんて考えず義両親入ってきたんですかね💦

うちはちょうどインフルが流行った時期で、
旦那以外誰も来ませんでした😭
そもそも友人などは禁止です

• ぱん

ぱん

本当ぐったりだったんでゆっくりしたかったです😩
    初孫でテンション高くなるのもわかるんですけどこっちの気持ちも考えて欲しかったです😓

そうなんですね!
    今回はきつく言っておこうと思います😞

• 3月5日

退会ユーザー

ぱんさんの気持ちを第1に考えて欲しかったですね💦

禁止っていうのは病院自体が友人や祖父祖母もダメでした!

• 3月5日
  • ぱん

ぱん

本当そうです、、。

今どきそういった病院珍しくないですもんね!

• 3月5日
マイキー

私なんてバースプランに
『立ち会い拒否』にしたにも関わらず
生まれる頃には分娩室に母・妹・旦那といて
出産から秒で待合室にいた義母…連絡を受けた父、義父…と次々に🤣
義父母に関しては退院まで毎日来ました😅

私は比較的分娩が楽だったので対応もできましたが病院には帰りにつっこんでおきました(笑)

てゆうのは私の話で…
ぱんさんの状況なら私は誰にも会いたくないし休みたいですね。
あと…初めましての友人を呼んだ旦那さんにはちょっとビックリしました💦
私だったらせいぜい共通の友人でお願いしたいし怒られる筋合いはない。
命懸けで出産したあとですからね😭
疲れますよね。。

今回はご主人にお話しされてリラックスして赤ちゃんとの大切な貴重な時間を過ごされてはいかがでしょうか ✨

• ぱん

ぱん

バースプランに記入しても看護師さんとか全員には伝わっていないんですかね?☹️
    そう思わざる得ないですね😱
    わぁ、、もう家族総出で、、😂恐ろしいです😂笑
    毎日来られるの相当きついですね😭

本当言わないとですよね!なぜ?!バースプランの意味は?ってなります笑

今思えば本当そうです笑よく出産後の私に怒鳴れたし初めましての友達連れたこられたなと😭
    初めての出産で本当ぐったりで産んだのに身体中痛くてメンタルやられてる中での出来事だったので本当辛かったです😢

しっかり出産後のことを主人と話し合ってみます😢

• 3月5日
りぃ

私は一人目のときは里帰りで出産終わって3時間後とかでしたね!でも滞在時間は5分もいなかったですよ!赤ちゃんが病室に居なかったのもありますが😂
二人目は里帰りなしで出産前から居ました😱
夜中に義実家で息子預けていたのもあってかまだ産まれてないのに連れてきました😱
衝撃でした😭流石に分娩室には入ってないですが産まれて15分後ぐらいに来ましたよ😱
カンガルーケア中なのに😂
で入院中も毎日息子連れてきてくれました滞在時間は10分ほどですが、いつ頃行くよがないのでずっと起きてるがしんどかったですねー😭

っていうか産後に全く知らない人病室に入れたくないしスッピンやしお前誰よ。って話ですね。怒鳴られる。ってこっちが怒りたいぐらいなのに😢

• ぱん

ぱん

そうなんですね😭
    出産前からいるのはきついですね😱
    来られても新生児室行って欲しいです😂
    連絡はちゃんと欲しいですね😢休める時にしか休めないのに😭

本当そうですよね!!今考えたら怒鳴り返してやりたかったぐらいです!🤬

• 3月5日
ここ

旦那さん酷すぎる。
人の旦那さんにすみません。

旦那さんが気を使わないで、誰が1番にぱんさんを気遣うのですか!!
ぱんさんは命かけて赤ちゃんを産んだんです!ゆっくり安心して休ませてあげるのが普通です。
その為に、義父母を入れないようにするのも旦那さん。
ゆっくり赤ちゃんもママも休ませてあげる為に、知らない友人を来させないのも旦那さん。なのに怒鳴るなんて、ホントあり得ません。
申し訳ないけどとぱんさんにも友人にも頭を下げるべきは旦那さん。
怒っていいのは、ぱんさんです。
何のための産後入院かわかりません。
旦那さんは出産、産後のママについて勉強すべき。
行動全てが最低すぎる。

• ぱん

ぱん

自分の子供が産まれて見せたいのも分かるし自慢したいのもわかるんですが、さすがに控えて欲しかったですね😢
    今回はそうならないようにしっかり主人と産後の面会について話し合おうと思います😭

• 3月5日
もじ子

大変でしたね。。
そもそもご主人の友人って。。
面会にこさせる意味が分かりません。

義両親は、義父が入院中のこともあり義母が一度だけ面会に来ました😊

またバースプランに書いてあったのに分娩室に入るなんて。病院側も悪いと思います。

• ぱん

ぱん

今考えたらほんとうにそうです🤢
    退院してからでもよかったのでは?と思います😭

そうなんですね🥺
    全員に伝わりきってなかったのかもしれないです🤬それもそれでおかしな話なんですが😩

• 3月5日
  • もじ子

もじ子

男の人には出産の痛みや産後の体の具合などきっと理解できないと思います😭😭
    本当産後くらいゆっくり休ませてほしいですよね。

また同じ産院で出産予定なら、入院した時に伝えると良いですよ❗
    なんなら外来でも一度伝えると良いと思います😊

• 3月5日
  • ぱん

ぱん

絶対出来ないですね☹️
    ちゃんと起きろって言うくらいですもん😂

そうしたいと思います!☺️
    口うるさく伝えます😂

• 3月5日
p

分娩室に入られるのは嫌ですね!!私ならめっちゃ怒ります( ̄∀ ̄)💦
1人目は里帰り出産で
義両親には産まれて次の日に旦那から連絡させ、
出血も多く立ち上がれなかったのですが
初孫フィーバーにかかってる義両親が3日目に勝手に来ました里帰り先に3時間かけて(^ν^)笑
でもシャワーも浴びれず母子同室でとにかく寝不足だったので
人に会うのが嫌で嫌でたまらず20分も経たずに
授乳するからと言い訳し旦那に帰るように言わせました。
2人目は里帰りせず上の子を預けていたのもあり
産まれた連絡は一応旦那からしましたが
里帰りしなかったので実親も呼ばず、友達も呼ばず、母子別室で預けて
ひたすら体を休めることに徹し、5日間の入院で誰も呼びませんでした!!
内祝いのお返しも考えるのが嫌で
お祝いもお断りし悪露がおさまるまで人付き合い関係は放置してもらいました。
1人目のしんどさもあり2人目は自分の身体を優先に回復に努めました。

• ぱん

ぱん

すごい嫌でした😞その事を主人に最近伝えたらそこまで深く理解してなくて今回の出産は絶対入れないでね!と念入りに言ってあります😂
    勝手にこられるのは本当にいやですね、、しかもわざわざ3時間もかけてくるなんて、、笑
    自分が疲れきってる状態でさらに気を遣う義両親が来るなんてもう最悪な状況ですよね😩
    退院したあとが大変ですもんね!休めれる時に休んでおかないと体がついて行かなくなっちゃいますしね😢
    考え事増えるのも気の遣うのも疲れちゃいますしやっぱり体を優先的に休めるのが1番大事になってきますね🥺

• 3月5日
  • p

p

美味しいご飯とたっぷりの睡眠時間がとれ
    じっくり休むことに徹したおかげで寝不足にもならず
    産後には見られないほどスタスタ歩けるほどになり
    退院の日は自分で運転して帰りました(笑)
    ですがその後の上の子の世話しながら家事など辛くなり
    買い物は宅配やご飯も配達してもらったり
    なにかと色々サービスを使いまくって
    3ヶ月はのんびりしていました(*^o^*)
    理想は1年は最低限のことだけで
    のんびりしたい気持ちです(笑)

• 3月6日

あーもう、全く同じです。

陣痛中に部屋で義父母が座って私の事見てました。笑
出産の最中も分娩室の外で二人して謎に待ってました。笑

産後、分娩室から移動式のベッド?に寝かされたまま自分の病室にガラガラーと運ばれてる時も義父母が話しかけてきてました。

翌日毎日アポ無しで病室に来ました。

母乳でてるのか?って義父母二人して毎日聞いてきました。

もう顔見たくないくらい嫌いです。笑

• ぱん

ぱん

怖い。なんですかその状況笑
    陣痛中に義父母が座って見てる、、?考えられないですね😱
    えーすごい嫌ですね😭😭

疲れ果ててるの状況で話しかけるのもらすごいですね義父母、、。
    連絡無しで来るのは本当やめてほしいですね!😱
    なんてデリカシーのない義父母。
    よくそんな事聞いてこれますね🤬

• 3月5日

退会ユーザー

出てってほしかったんですがそれを言えないくらい痛み来てたので😭

義父母って鈍感な人多いですよね😂
    しかも本人達は良かれと思ってやってるっぽくて厄介ですw

• 3月5日
  • ぱん

ぱん

見てわからないんですかね😭

間違いないです、、笑
    本当こっちからしたら大迷惑だからそっとしておいてほしいですよね笑

• 3月5日
うりんこ

産後間もないのに大変でしたね😭私も1人目は里帰りせずに出産しましたが、義母の毎日の訪問。親戚御一同、義兄家族御一同、義妹が入れ替わりに入院中に来て…それ以来義母がダメになりました😰なので2人目は里帰りしましたが、車で4時間かけて義両親が来た時にはドン引きしました😰3人目ももちろん里帰りしますが…既に旅行計画立てて来るつもりらしく呆れています😰

• ぱん

ぱん

うわー😭うりんこさんも大変でしたね😭
    そんな家族御一同来るなんて考えられないです😭
    4時間もかけてわざわざ来るなんて、、私でも絶対ダメになります😭
    いや無理ですねそれはもう😱やめてほしいです退院して落ち着いてから来て欲しいですね😭

• 3月5日
  • うりんこ

うりんこ

産後はぼろぼろですし、入院中もなかなか忙しいですよね💦お二人目の時は穏やかに入院生活できるといいですね🍀まだしばらくはコロナウィルスの影響で面会も旦那さんのみで体温受付で計ったり、厳戒態勢なので親族も入って来れないかもしれませんね!
    義両親には落ち着いて家帰るまで実家に押しかけないで頂きたいですねほんと😅💦

• 3月5日
  • ぱん

ぱん

本当ですよね😢
    逆にその方がいいです😭
    なんなら面会も旦那だけにしようか考えてます😭
    本当そうですね😢落ち着いた頃に来てもらいたいです笑

• 3月5日
三姉妹🐰ママ

はじめての出産でバースプランも立てたのに、苦い思い出になってしまいましたね😢
義父母も病院もありえないし、旦那さんの友達も来る意味がわかりません💦

私は義父母も実両親も出産の次の日でした!
面会時間がかなり限られている産院だったので1時間もいなかったと思います。
旦那の友人も来たいと言ってくれたんですが、産後のあられもない姿をいくら旦那の友人でも異性に見られるのは嫌だったので、赤ちゃんがあんまり元気が無いから...と嘘をついて面会回避しました😅

2人目の出産はどうか心身穏やかに産後過ごせますように🥺🙏✨

• ぱん

ぱん

そうなんですよ😭
    今考えたら本当にそうです😩

私も両家とも次の日にしてもらおうかなと思ってます😢
    友人は断固拒否しようとおもいます、、。笑

ありがとうございます😭

• 3月6日
ママリ

それは辛すぎますね、、😨
すみません、、人様の旦那様ですがもし私がそれそれされたら当分口きかないです、、😱
出産直後の体をなんだと思ってるんですかね??!!
義父母が分娩室に入ってくるって信じられないですがママリだと結構見かけますよね💦

うちは大嫌いな義父と義弟夫婦に旦那づてで面会断ってたのに半ば強制で出産翌日に来られました💧その1日だけでしたが面会来て間も無く義父に出産祝い無しって言われたり命名に文句つけられたり説教?されたり、義弟嫁はソファーで足の爪いじり始めたり、、体調悪いのに何時間も居座られました😱
帰った後助けてくれなかった旦那にキレ倒し号泣しました、、
他の義家族は遠慮してくれ来なかったです😢✨

人生で一度だけのはじめての出産を台無しにされたって、一生根に持つなーと思ってます、、。😭2人目は絶っっっっっ対に何が何でも面会拒否にしようと思ってます😅

• ぱん

ぱん

本当そうですよね😞
    私も怒り返せばよかったと思ってます☹️
    見ますね!しかも実親じゃなくてほぼ義父母じゃないですか?笑

断ってるのに面会来る神経わからないですね、、。
    出産後のHOさんに対して祝い無しとか説教とかありえなさ過ぎます、、。信じられない。
    何時間も居座られたんですか😭大変でしたね😭
    義父達にも遠慮して欲しかったですね🤬
    私も色んな策考えようと思います😭

• 3月6日
はじめてのままり

義両親、病院、そして旦那さん最悪ですね😂
挨拶しろって怒られても…😇

私は妊娠中から産後すぐは絶対嫌!きたら離婚問題なると思うよ!離婚届もらってあるからね!
って毎日のように言ってたので
義両親来たのは産後3日目に1度だけ🙌
ただ、退院してから1週間に2回も来られたので(里帰りしてないので)
ぶちギレました🤣笑
義母が洗濯たまってるから家でやってくるよ?とか
キッチン散らかってるから掃除しといたよとか
嫌味にしか思えなくて😩
帰ってから旦那にLINEで家散らかってるからもう少し掃除しなよ
って来たって言われてそこでもブチ切れ💁‍♀️笑笑
は!?産後1週間半で家事完璧にするの無理だけど?
てか旦那もやればよくない?
ふざけんなよ?子離れしろよクソ義母が!過干渉ババァ〇ね!とまで言いました。笑

おかげで家から義実家まで車で20分ほどですが
今年初めて会ったの3月入ってからです🤣

• ぱん

ぱん

本当最悪でした、、。
    逆にお前が気遣えよって感じでした😞

いい脅しですね😂😂
    ひゃー退院してから1週間に2回も😭
    せめて1ヶ月経ってからにして欲しいですね🤬
    優しさのつもりで言ってるんだろうけどムカつきますね🤬
    旦那様も最低ですね😭まだ体が完全じゃないのにそんなこと言ってくるなんて地雷踏んでるようなもんです😭笑
    きっと私でもそう言っちゃいます笑
    私もそれくらいの頻度がいいです😭笑

• 3月6日