※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えん☆
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘がいて第二子妊娠中。トイレトレーニングについてアドバイスをお願いします。今はオムツでトイレに連れて行っていない。おまるか補助便座がいいですか?

今1歳3ヶ月になる娘がいます。第二子妊娠中で、保育園などは行かずに家でみるつもりです!
そこでトイレトレーニングはいつからどのようにしたらいいのかアドバイスよろしくお願いします!
今は一日中ずっとオムツで、トイレに連れて行って座らせたり等もしていません!

あと、おまるがいいのか、補助便座がいいのか等も教えてください(*^^*)

コメント

みな♡

うちは長男、2歳から始めました^^
1歳半すぎから補助便座で、トイレ連れてって座らせたり、私や旦那がトイレ行く時に『しーしー行ってくるね!』って行ってトイレ入ったり、座ってしてるのを見せたり

してました^^

今もまだまだトレ中ですが、便座に座るのを嫌がらずたまに『しーしー!』って言ってトイレ連れてくとしてくれたりします^^
私はおまるよりは補助便座のがトイレに行く!とゆー意識になるかな?と思っておまるは買ってません^^

♡piyo.piyo.mama♡

うちは補助便座でしました(^^)
でも、ツワリと重なり自分が辛かったので
本格的になったのは2人目が産まれた後です^^;
今、3人目妊娠中ですが
上の子を見ているお陰か
朝一にトイレ成功したり、保育園でも大小成功してます。

えん☆さんもまだ初期なので、無理なさらず
余裕があるときに座らせるだけでもいいと思いますよ(^^)♪

うちも、1歳3か月です。今年やろうか来年にしようか悩んでました。おまるよりは補助便座からやっちゃったほうがいいと思いますよ。上の子は2歳になる少し前から始めて最近完了しました。

KUMA2321

「2歳になる夏に行うといい」と教えてもらいましたよ(^ー^)
夏の方が洗濯物もよく乾くし、冬に比べればおしっこが近くないからだそうです。

私は、オマルを使うと、また補助便座に移行するのがめんどくさいので、補助便座から始めました。
娘は来月2歳になるため、少し前から始めています。
まずは、一緒にトイレに入り、トイレという空間に慣れてもらうことから始め、
次に、補助便座に興味を持ってもらい、
今は、台を用意して、自分で補助便座に座るよう誘導しています。
まだまだ用を足してる感じではないですが、1日の何回かは座って「シーシー」と言って楽しんでます(^ー^)