※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろう
ココロ・悩み

稽留流産について不妊治療しており、妊娠することが出来ました、が、現…

稽留流産について

不妊治療しており、妊娠することが出来ました、が、
現在8w2d、先生に、
ほぼ流産で間違いない、と言われました。
6日後に再度診察し、流産確定となるそうです。
その際に手術日を決めるとのことです。

仕事してますので、自然排出は無理かなと思い
手術の方向で考えています。

そこで質問なのですが

①手術の際の病理検査の必要性
 次の不妊治療に活かせるものなのか?
 先生は、なぜ今回だめだったかがわかるだけ、
 とおっしゃっていました。

②手術日までの働き方
 正直、仕事ができるような精神状態ではありません。
 加えて、手術日までの間に、仕事中に、
 自然排出されたり、大量の出血があったり、
 してしまわないかとても不安に思っています。


皆様の経験談、知り合いがこうしていた、等、
辛いことではありますが、
教えて頂けたら幸いです。

コメント

🌻

こんにちは☀
わたしも前回の妊娠時、8wで稽留流産しました。
わたしの場合は心拍確認ができた2週間後の診察で稽留流産と診断されました。
前回の診察からほぼ育っていないことから心拍が止まって2週間経っていると言われ、母体への負担を考え、自然排出を待たず手術してくださいと言われました。2日後に手術しました。

質問の答えですが
①わたしが通っていた病院は病理検査に出す、出さないはこちらで選べず、病院の方針で病理検査に絶対に出さなくてはいけませんでした。
結果、胞状奇胎や染色体異常の有無が分かりました。
②仕事ができるような精神状態ではないですよね😣痛いくらいに分かります。
手術までの期間に自然排出される可能性も十分にありますし、大量出血するという話も聞きますので怖いですよね、、
身体のためにも精神的にも、お仕事休みが取れそうなら取った方がいいとは思いますが、なかなか難しいですよね?💦

ちゃんと回答になっているか分かりませんが、、😣😣💭

  • たろう

    たろう

    お辛い経験を、詳しく話してくださり、ありがとうございます。
    私も、一度は心拍を確認することができたので、あのピコピコ動くエコーが可愛くて愛おしくて、今も頭から離れません。
    ①私のクリニックでは、ご夫婦で決めてきて下さい、と言われました。不育症の検査もしましょうと言われたのであまり必要性はないのかな、と思っていました。
    ②みさんのコメントを読んで、そうだよなぁと思い、とりあえず2、3日お休みとることにしました。

    みさん、その後妊娠されているのですね!
    希望が持てます。
    私も早く立ち直って不妊治療を再開したいです。
    ありがとうございました。

    • 3月5日
  • 🌻

    🌻

    心拍確認後のことだったのですね。
    わたしもピコピコ動いていたエコーの残像がずーっと頭に残っています😞
    ①決めてきて下さいと言われたのですね!
    胞状奇胎の可能性がないのなら検査の必要はないかなと思います。
    初期流産は、ほぼ染色体の異常で起こると言われているので病理検査に出す必要も分からないですよね😢
    わたしも分かりませんでした。
    ②よかった、、。
    ゆっくり休んでください。
    1人でいるともっと落ち込んで考えてしまうかもしれませんが、今は体と心を休めてください。

    はい、再び妊娠できました。
    流産したことを打ち明けることのできる数人に話をし、周りの経験談を聞き、辛いのはわたしだけではないんだなあと思い、勇気をもらいました😞
    妊娠が分かっても、再び心拍が止まるのではないかと検診の度にビクビクしていましたが、なんとか継続できています。
    たろう🔰さんの元にも戻ってきますように、、

    • 3月5日
  • たろう

    たろう

    母方と父方のおばあちゃん、両方とも、流産の経験があると、今日初めて父と母から聞きました。
    身近にもわりと流産してしまった方って、多いのですね、知りませんでした。周りにはわからないけど辛い思いをしている方がたくさんいるんだなぁ…

    不安なこともあるでしょうが、きっと大丈夫です☺️!
    私に言われても説得力ありませんが…
    元気な赤ちゃん産まれますように!
    お祈りしています☺️

    • 3月5日

「ココロ・悩み」に関する質問