※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

新生児が飲みたいだけ飲んで寝続けるので心配。脱水を避けるために、体重増加を確認しながら10分ずつ飲ませる方法で良いでしょうか?

新生児の授乳について..

生後20日です。
昨日GCUから退院してきました。
直接母乳を与えてますが
本人が飲みたいだけ飲ませると
その後ひたすら寝続けます。
4時間以上...
さすがに脱水とかになったら
怖いので起こして飲ませようとしますが
全く起きません。
無理矢理乳首を入れてもダメです。

なので、脱水などにならないようにと
体重増加のため様子みて
片乳10分ずつとか5分ずつとかで
飲ませるようにすると3時間か4時間くらいで
泣いて起きてくれるのですが
これでいいのでしょうか?

コメント

ゆゆ

だいたい3時間おきって言いますよね(^^)沢山寝てくれるのはありがたいけど、ちょっと心配ですよね😔

• ねこ

ねこ

はい...でも、本人が
    飲みたいだけ飲ませると
    ほんとにずーーーーっと
    寝てます。
    だから片乳時間を決めて
    今は母乳を飲ませてるのですが
    これでいいのかと( ´・ω・` )

• 3月5日
  • ゆゆ

ゆゆ

そのやり方で3〜4時間間隔ならちょうどいいと思います!(^^)

• 3月5日
チム

うちも未だにめったにお腹空いて泣くことないですが、3時間か4時間おきに授乳してます。

ぽぽ

うちもNICUからGCUでお世話になりました。
おそらく体力がまだ無いから、飲むと疲れちゃうんだと思います。おっぱい吸うのはすごく体力を消耗するらしいです。

私は体重計をレンタルし、直接授乳して体重を計り、足りない分は搾乳して哺乳瓶で飲ませていました。哺乳瓶の方が少しの力で出てくるので体力の無い子は飲みやすいみたいです。

そして、やっぱり脱水や低血糖が心配で3時間おきに授乳していました。
毎回体重計って、直接授乳して、体重計って、搾乳して、哺乳瓶にうつして飲ませて、哺乳瓶洗って‥すごく大変でしたが、今は哺乳瓶も使わず両乳飲み干してくれるくらい体力もつきました!
頑張ってください😊