※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみんちゅ
妊娠・出産

保育園に妊娠を伝える必要はありますか?誰に伝えるべきか、園長先生ですか?

妊娠8ヶ月です。
子供が保育園に通っていて、4月から年中になります。
2人目は5月末出産予定です。

保育園には妊娠してることをこちらから
わざわざ
伝える必要はあるのでしょうか?

伝える場合、誰に伝えれば良いのでしょうか?
園長先生ですか?

コメント

いりたけ🍄

うちの場合は、3人目の時も4人目の時も安定期に入ったら娘が担任の先生に言ってくれました(笑)

伝えないといけないですよ、就労扱いから産休扱い、育休扱いと変わるので😅
預けられる時間も変わりますしそもそも退園させられるところもあるので早く伝えるべきです😃

525

私はつわりがあり、、娘が先生にママげぇーしてるとか少し不安定になりまして、、
もちろん娘にはママ少し具合悪いと伝えてました
なんか娘にも変なプレッシャーは与えたくなくて…

でも保育園でもなんか少し不安定なったので安定期すぎて
担任には伝えましたよ〜

産休入ってもそのまま勤めてる会社で育休取って育休中にも保育園預けるなら伝えるべきかなと思います。
退職して幼稚園とかに変わるなら市役所の手続きだけでも良いとは思います。退園になるしその話も必要になると思うのでどの道話はするかな?とおもいます。

わたしは悪阻で仕事行けなくて
体調不良なので仕事休んでる為何かあれば携帯にTELくださいと
連絡帳に書いてたので自然と先生に気づかれました。
担任の若い先生でしたが特に園長に話してませんが産休近づいてきてから園長から、いつから産休になる?話をされました。
産休に入ると仕事に行かなくなるで保育園に伝える必要はあると思いますよ😊

るー

保育園を使う理由が就労から妊娠出産に変わるので伝えないといけないですよ☺️担任の先生でも園長先生でも大丈夫だと思います。うちの自治体は役所の保育課に申請も必要です!

まゆみ

担任の先生に手続き関係についても聞きたいんですけどーって相談かねて報告しとくのがいいと思いますよー。

てか8ヶ月なら気づいてはいそうですけどね。四歳の娘さんも知ってたら黙ってはられない年頃だろうし。

入院中の送迎とかも園に連絡は必須ですしねー。