※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめ
ココロ・悩み

住居トラブルが起きており、隣人からの騒音や苦情に悩んでいます。どう対処すべきか悩んでいます。

長文ですが、住居トラブルになりかけています。
みなさんの考えを教えてください。

義父経営アパートに暮らしています
1棟4軒部屋があり2階に暮らしてます。

産前入居してきたうちの下の人の話です。
身体障害者の息子30代くらいと
その母が2人暮らしをしています。
入居して来る前何月ごろ下の人入るからねーとは
義父に聞いてました。 挨拶は来ることなく
下の方のデカすぎる雨戸の開け閉めの音で
住み始めたんだなーと気がつきました。

すれ違っても挨拶されずスルー
こちらから声かけてもスルーな人です。
たまに怒鳴り声 外に出て車椅子を
下ろしたりしてる時大声で愚痴が聞こえるので
ちょっと変わった人なんだろうなとは
思いました。

子供が産まれ迷惑かけるだろうと思い
真下なので向こうから入居の挨拶は
ありませんでしたが念のため菓子折りを持って
子供が産まれました。何かとご迷惑をお掛けします。
なるべく気をつけますが、うるさいと感じた時は
教えてくださいと挨拶に行きました。
心から笑ってないニコニコ感で受け取って
くれたのですが普段はスルー。

下の隣の人が新たに入居してきて
共有スペース(邪魔にならない階段下)に
義父の承諾のもと工具を置いてるのですが
「こんなとこに私物置くなんて頭おかしい!」
とぐちぐち文句を言いながら車椅子を出してました。
そのくせ、外にある植木を切れば
ベランダからスロープ使って車椅子が
入れられるから切っていいですか?なんて
義父に相談してくるのに。 植木切ったのに!!
相談してくれるなら
義父も住みやすくしてくれたらいいからと
承諾してくれたのですが、
私の中であったもの無くすくらいなら
置くくらいいいじゃない...と内心思いました。

朝5:30に全力で開けられる雨戸の音で
娘は何度も起こされ、扉を勢いよくしめる音
寝静まった時の聞こえてくる怒鳴り声。
最近は壁をトンカチで叩くような音が
5-6箇所で続いたりしています。

アパートは木造ではないので、
筒抜けでもないのですが毎日聞こえてくる
音に悩まされました。
でもこっちもこれから迷惑かけるし
下は障害の持ってる息子さんがいるから
大変なんだろうなと思って気にしないことに
しました。 が....

娘がいまだ夜泣きはするし、
後追いで抱っこ紐嫌がるのに抱っこしないと
永久に泣き続けてることも多いです。
今までキッチンとリビングの間に
ゲートをしていたのですがそれを
外したらだいぶ泣くのはおさまり、
今度は歩き回るようになりました。
まだ歩きも不格好でどすどすと音がしてします。
ジョイントマットやプレイマット、
廊下もマットや絨毯引いたりと
対策してますが結構音響いてるな...と
気にはなってました。
隣の部屋とは作り上、キッチンスペースしか
くっついていないため他の部屋にいたら
全然泣いてるのなんて聞こえないみたいです。
ただ下はきっと聞こえてるんですよね😵

娘が歩いてドンドンと音が少しすると
ドアをバンッ!!としめたり
物音を物音で返してくるようになりました。

前に外で車椅子を出してた時、
下の隣の子供(娘と同い年)が家の中で
泣いてるのが玄関先で聞こえた時は
「あーうるさい!何で子供ってうるさいの。」
とブツブツ言いながらやってました。

きっとうちも言われてるんだろうなぁ
なんて思って、外にいるときインターホン越しで
聞き耳を立てていたら

「うちが音しないのに上がこんなにうるさいって
普通じゃないよね!上の人人間じゃない。本当に人間じゃない」
と言っていたり、
「子供も嫁も旦那も気の遣えないやつら」
「朝も昼も夜もうるさいなぁ!黙れないのか」
などと言ってました。
昨日はちょうど下の人が帰ってきたようで
後ろにいたのですが、階段をのぼってるとき
娘が家に帰りたくないと泣き叫びました。
その時もブツブツまあまあ大きな声で
「しずかにしろよ◯△※〜」と言ってました。
子供の叫び声でよく聞こえなかったですが😅

今義姉が家を建てており、その建築が終わって
入居してから家を隣に建てる話が出ていました。
なので2-3年はまだ住み続けることになります。
木造ですが他のアパートに移動するか
このままここに住み続けるか...
子供いるとどうしても1階がいいのかもしれませんが
主人が出張や夜勤で家を開けることが多く
恐さもあって2階にしていました...。

大家に言うことも、管理会社に言うこともなく
ただひたすらボソボソ文句言ったりしてるだけです。
きっと向こうは私が気がついてると思ってません。

家の中で走らないで!!と言っても走るし
またキッチンとの間にゲートつければ
廊下が1番響いてる感じがするので
ましにはなるのですが洗濯、料理する時
トイレ行くときなど泣き叫ばれることになります。
テレビやYouTubeなど見せてても
即気がついて泣き叫びます😭

今までは朝から昼過ぎまで外に出てたのですが
コロナの影響もありほぼ家で過ごしてますし...。
泣くことわかってるから窓も閉めてるし
もうどうしたらいいのかわかりません。

みなさんならこの状況どうしますか?
アパートの空きは今鉄骨造は0 木造が下1 上2です。
上はどちらも下に人が住んでいます。

コメント

mu

賃貸って、ストレス溜まりますよね😓

うちも最近まで賃貸でした💦
子供が居たので不安もありましたが一階を選びました、幸いサイド上下いい方たちばかりで恵まれていましたが上に子供さんがいる方が住んでも大人が住んでも一回は音が結構聞こえます🤣🤣🤣🤣

なので旦那さんも単身で不安なら
お引越しが一番かな?と思います
今の時代何されるかわからないですし😹

明らかに頭おかしいのは相手なんですが😅話聞いてる限りちょっと怖いです😅こればかりは自分の身、子供さんの身を守れるのはお母さんだけです!!

  • はじめ

    はじめ

    ありがとうございます!
    1階は音聞こえやすいんですね😔今まで1階に住んだことがなかったので知りませんでした... 木造の家だと響きやすいみたいですがどうなんでしょう。いま住んでる家は寝室、リビングは隣がないのですがいま空きのある1階の家は両隣があり木造なのでかなり響くんじゃないかとヒヤヒヤしてます😢

    下の人が退去してくれれば1番いいんですけどね、古いアパートでもう新しい人入れる予定がないみたいなので😢

    • 3月5日
えいこ

義父経営なので家賃が他よりお安いとか立地その他考慮して、何かメリットがないのならさっさと引っ越します。笑
これからいやいや期にも突入しますし、その状況じゃお母さんが疲れちゃう気がします😱

  • はじめ

    はじめ

    ありがとうございます😊
    家賃、駐車場は0円で光熱費も大家だからと割引が入っています。 家に不具合があっても無料で直してくれますし、家に穴あけようが棚つけようが自由で平気な部屋です。 立地も駅から近く、公園やスーパーも近いです!

    もうすでに疲れてきてるので主人におもいます😭

    • 3月5日
  • はじめ

    はじめ

    主人に相談しようと思います です😵‼︎

    • 3月5日
もちもち

下の階の方、話が通じない人種だと思うので、私なら引っ越します💦
言動を見ると何してくるかわからない怖さがあります💦

「何で子供ってうるさいの」→子供はうるさいの当たり前
「子供も〜気の遣えないやつら」→気の遣える1歳児とは?笑
いつか爆発して何か危害を加えられる前に離れた方が良い気がします…😥

  • はじめ

    はじめ

    ありがとうございます🌿
    確かにその言葉の解説通りですね😓...
    私もいつか殺されるんじゃないかと思いヒヤヒヤしているところです😭主人に相談してみます...!

    • 3月5日
わか🔰

義父が大家さんであれば、我慢するしかないかなーと思います。
トラブルになれば義父が困るし、追い出すとなれば空きが出ちゃいます。

大家が他人なら「なんとか言って」と泣きつけるんですけどね(T_T)

お困り感の強い階下さんのようなので他人にも厳しいのでしょう。ひとこと言えば何倍にも返されると思いますので、なるべく刺激せずほどよい距離でいるのがいちばん安全な気がします。

ちょっと大変ですが他のお部屋に移れたらいいかなとも思います。

  • はじめ

    はじめ

    そうなんですよ、なのでこちらから何も行動が取れなくて😔 家賃も貰いたいでしょうから..

    いつか殺されるんじゃないかと思ってます。20:00前も下から大声でうるせえ!!!!とドアをバンッとしめてました...

    明日義父に話して来週あたり引越しを考えます😢

    • 3月5日