※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん🍮
子育て・グッズ

生後8日の娘が血を吐いた後、母乳をあげると吐き戻す状況で、乳首の問題が原因と考えられます。現在は完ミで80mlを3時間おきに与えていますが、赤ちゃんがお腹空いた時の対処方法が知りたいです。また、ゲップを出す方法についても教えてください。

生後8日の娘の育児奮闘中です。
出産の次の日から混合でやってきました。
しかし、退院の日に娘が血を吐き
先生と助産師さんにみてもらったところ
私の乳首が切れてそれを飲んでミルクと一緒に
吐き戻したそうです。

その日以来、母乳をあげると
血が混ざった母乳を吐き戻します。
乳首保護器を使用してるのですがその中に血が
溜まってるので確実に私側の問題です。
乳首が治るまでは飲ませないほうがいいと思い、
昨日から完ミで頑張ってるのですが、
3時間おきの授乳だと足りないのか
ミルクをあげた後、1時間後くらいには
口をチュパチュパしたり泣いたりして困ってます。
今のスケジュールは3時間おきにミルク80mlです。

ミルクは基本3時間あけてくださいって言われたので
3時間ごとに時間を決めてあげてるのですが、
完ミの方はミルクとミルクの間の時間に
赤ちゃんがお腹空いたらどう対処してますか??

私がゲップをさせるのが下手くそで
あんまりゲップを出すことが出来ず
吐き戻しが多いのですぐお腹が空くみたいです。
ゲップを簡単に出せる方法とかないですよね?
ゲップを出すという事が今1番憂鬱な事です。

コメント

白透

うちの子はうまれてからゲップ10回くらいしか聞いたことないです!
何時間背中叩いてもしなかったので1ヶ月なる前に諦めました、病院でもしない子は本当にゲップしない!と言われたので笑
完ミで育ててましたが吐き戻したりした時は勝手に2時間とかであげてましたよ〜!
うちのは3500overで産まれたので飲む量もえげつなくてGCU入ってたのに1ヶ月検診では4000超えました!
増えすぎより増えてない方が問題だから大丈夫よって助産師さんが言ってくれたので安心しました☺️

あとはおしゃぶり使ってました、GCUで使用してたのでその流れでヌークを使ってました!

  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    吐き戻しの2時間の時は普通の量あげてましたか??
    その次は4時間後みたいな感じですかね🤔?
    かなりビッグベイビーですね👶💛!!
    体重減るのはダメですよね😭😭
    吐き戻しが酷くて減らないかハラハラしてます🤢
    母乳ならいつあげてもいいのにミルク吐かれるとその都度飲ませられないので😭

    おしゃぶりは泣き止んでくれました!?
    買おうか悩んでたのでメーカー教えてもらえて嬉しいです😊🧡

    • 3月5日
わんこ

とにかく抱っこしたりしてあやしてました。
辛い時は2時間半であげてましたよ!
バランスボール、スリング…色々使ってました😂

ゲップは下の子が下手くそでうちも毎回たらーと少量ですが吐き戻ししてます…。
けっこうな量する感じですか?
でない時は5分10分は縦抱き(ゲップさせる形でそのまま)抱っこしてます。
ゲップでなくてもオナラででるこもいるみたいです。

  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    2時間半‥壮絶です🙄🙄🙄
    何が1番効果ありしたか??
    やっぱり抱っこですか?

    かなりの量を吐き戻します😭
    産院でもゲップちゃんと出させないと胃が小さいから苦しいよと言われました😭😭
    縦抱きが効果あるんですね!!!
    実践してみます👶🧡
    オナラもあまりしないので苦しそうです🤢

    • 3月5日
  • わんこ

    わんこ

    あ、2時間半でミルクをあげてたってことです!
    バランスボールですかねぇ。
    日中はスリングが楽でした!

    上の子はゲップしなくても吐き戻し全くしなかったのに、下の子はゲップしてま2時間後とかにタラーと出てくるので若干諦めてます🤦‍♀️
    でも量が多いとつらいですね💦
    ゲップも月齢と共にすこしずつ上手になってきますよ♡

    • 3月5日
  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    そういう事ですね😂😂ww
    2時間半抱っこかと思いました😂w
    揺られるのがやっぱり気持ちいいんですかね🤔

    たらーって出てくるのも気になりますよね😭😭😭
    量が多すぎて毎回テンパります🥺
    1ヶ月くらいでゲップ出す達人になれたらいいなって最近思います🐶www

    • 3月5日