※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピッピ
お金・保険

コロナウイルスによる休職が育児給付金に影響。休暇取ると出勤日数が増えて支給が減る悩み。保育園が休園すれば有給扱いに。答えが見つからずモヤモヤ。通勤やお金、安全を考え悩む。

質問というより、呟きです、すみません。

コロナウイルスによる休職が影響する育児給付金の金額について。
2020年9月21日出産予定のため、育児給付金の計算対象期間である完全月は当月17日〜翌月16日。
会社で懐妊中の社員は希望制で3月いっぱい無給休暇が取れる。
義両親からの強い勧めで休暇を取ろうと考えたが、休んでしまうと完全月期間中の出勤日数が、2/17〜3/16で13日、3/17〜4/16で11日となり、ひと月の基本出社日数である20日の半数を超えるため、計算対象月にカウントされてしまう、、、、

健康が1番、赤ちゃんの命が1番だとは分かってはいるけど、育児給付金が減らされるのは悔しい。

しかも、出産日も予定からずれるかもしれないし、そうなると完全月の期間も変わるしで、色々考えても考えても答えが出なくてモヤモヤ。

子供の保育園が休園すれば国からの補助金受給の対象で有給扱い
になるかもだろうけど、うちの子の保育園は通常保育してるし、、

いっそのこと、休園してくれればすべてクリアになるのになー、なんて思ったり。

普段から潔癖な義母からは、電車やバスでの通勤をすごく心配されるもんだから、今回もコロナの中で通勤するって言うと呆れられそうだし、、

お腹の赤ちゃんの安全と、お金のこと、義母とのこと、

考えて考えて考えて、結果、どうしたらよいのか分かりません。

コメント

®️

コロナの問題難しいですよね😂
色々な方々が様々な内容で悩んでいらっしゃって、早く収束してほしい限りです。

私なら、のお話にはなりますが休職するかなと思います。
コロナのニュースを見ていて日本には検査出来てないだけで陽性の患者さんが倍以上にいると思っております。
自分1人の身なら頑張りますし、かかる時はかかる!と高を括れますが妊娠となると話は別です💦

何かなければ勿体なかったな、だけですが…何かあった場合、医療費が更にかかるかもしれないですし、母体や胎児に影響があるかもしれないです。もし、が現実になってしまう前に予防するかなと思います。

これはあくまで私なら!という意見です。コロナに関しては敏感な方から大丈夫でしょって方まで様々なので一概に正解は無いと思いますが…

主さんの旦那様のご意見はどのような意見なのでしょう?
1人で悩まれず、1番近くにいる旦那様と本人の意思が最終的には大事だと思います。

• ピッピ

ピッピ

コメントありがとうございました

• 3月15日

すいません、それは違いますよ!
それは資格があるかどうかの算定でしか使われない見方で給付金の計算は1ー31日の1ヶ月で11日以上出勤してるかどうかです😃

なので出産日で変わるのは給付金の計算には関係ないということです!

• ピッピ

ピッピ

ありがとうございます。
    でも、違うと思います。

• 3月15日

退会ユーザー

え、なにがですか?

• 3月15日