※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きうい
ココロ・悩み

実家近くに引っ越しましたが、母からの文句が辛い。心療内科通い中で、家事や育児の負担を軽減中。子供の幼稚園入園後、1人で頑張る決意。

実家と離れた場所に住んでいましたが、ストレスにより体調を崩し、実家近くに引っ越しました。が、実家に行くと文句ばかり言われます。普通は結婚したら2人でなんとかしていくものでしょ。とか、旦那が丸一日仕事でいないのが普通なので、子供と2人だと息が詰まるから話したいと言ったら、一日ぐらい話さなくても大丈夫なはず、旦那が帰ってきてから話せば?など。極めつけには私は仕事してる。そうは言っても母は毎日飲み歩いてます。今私は心療内科に通っており、家事や育児の負担を軽減し、最低限のことだけするように指示されてますが、1人だとどうしようもありません。わたしが悪いのでしょうか。子供が3歳になったら私立幼稚園に入れようと思っています。もう母には頼りたくないし1人でがんばります。もう疲れました。

コメント

おーちゃん☺︎

家事育児、本当にお疲れ様です。
体調を崩されている中でそう言われると…益々身体が心配です。
結婚をしたらそれはもう自分の家庭なので一緒に乗り越えようとするものかもしれませんが、難しい時もありますよ。連日のコロナウイルスの報道でなかなか外出も出来ず、余計に負担が掛かっているのではないかと思います。
同じく心療内科に通っていますが、とにかく無理はしない事、薬に頼る事は決して悪い事ではないんだよという先生の言葉で、あーやれない時はやらなくて良いんだ、いい奥さんで居なくても良いんだと思えました。
一人で頑張る必要ないです。一人でお子さんと接していく時間が増えていくのかもしれませんが疲れた時は、考える事もやめて動く事も出来る範囲で良いんですよ。絶対に無理しないで下さい。

• きうい

きうい

優しいお言葉ありがとうございます。涙がこぼれました。
    気分転換の外出や園庭開放など行けなくてさらにストレスを感じてしまい、体調も以前より悪いです。
    体調落ち着いたら2人目もほしいしと焦ってしまい、薬もなるべく飲みたくないと思ってしまいますが、頼ることは悪くないんですよね、、自分を守るために飲みます。母に頼らなくてもこんなに優しいコメントいただけて本当に心が救われました。本当にありがとうございます。

• 3月4日
  • おーちゃん☺︎

おーちゃん☺︎

私もしんどい思いしながら生活していたので、辛い思いをされてる方は放っておけないです💦
    ストレスが強く感じ始めたら、そこから離れてみた方が良いかもしれないですよ。意外とすんなり気持ちが切り替えられたりします。
    辛すぎて頼りたい、ってなるんですよね…。血の繋がっている人にこそ大丈夫だよって言ってもらいたいというか…。
    我が家は一人目の妊活中なのですが焦ってどうしようもなくて、パニックの発作も毎日だったので安定剤も毎日飲まないと無理で、仕事中に心の糸がプツッと切れてしまったのがきっかけで自分の身体を守らなきゃいけないんだと思いました。まだ子どもが居ない私に色々と言われるのは嫌かな…と思ったのですが…💦
    頼れる場所や人は、身内じゃなくても必ず見つかります。理解してくれる人も居ますし、頑張っている姿を見てくれてる人も絶対に居ます。自分の身体を一番に過ごして下さいね😌

• 3月5日
  • きうい

きうい

母に会うたびに私をけなすような言葉ばかり浴びせられるので、余計に落ち込みます。会わない方が楽だと気づきました。
    とりあえず親は頼らずにやって行こうと思います。
    ちゃろ子さんのように優しいアドバイスをくれる方もいるんだ、と元気が出ました。ありがとうございます😊

• 3月7日
なな

私の母と似てます。
旦那は24時間勤務なのですが私が熱出して買い出しなど母にお願いしても、疲れてるのに、えー、嫌だーなど言われます。
喧嘩して帰りたい。と言っても、またまたー、おちついて。とりあえず頑張ってみたら?などなど、そんな感じです。
頼りたくないって思ってきちゃいますよね。でも、母に頼りたいのに。って。。。

私だけ自由がないって思っちゃいますよね。

• きうい

きうい

コメントありがとうございます😊
    一緒ですね。母は結局は自分のことしか考えてないんですよね。
    それなのに娘には会いたがるし、勝手すぎて、、。しばらく母は放置しときます。

• 3月5日