※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルイ
家族・旦那

毒親の愚痴です。(毒親って言えるレベルなのかな)私の雛人形は祖母(…

毒親の愚痴です。
(毒親って言えるレベルなのかな)

私の雛人形は祖母(実母の母)に買ってもらったそうです。高価な物のようです。

私が保育園生の頃しか雛人形は出してなかったし、
思い入れがまったくありません。

5段飾りで管理が大変だし毎年出すのも面倒なので、
娘用は小さな雛人形を買おうと思いました。

私の物は供養して処分したいと母に伝えました。

そしたら電話で
私の母に買ってもらった
捨てたら怒る
と一方的に話し電話切られました。

その10分後
今度の初節句は行きません
とラインがきました。

とても悲しくなりました。
孫のお祝いとまったく関係ないのに自分の感情だけぶつける母親。

母の性格は
自分が正しい
絶対に謝らない
お金にうるさい
私の人生をなんでも決めようとする

お金に苦労することなく育ててくれたことには感謝しています。でもお金だけしか感謝していません。
お金の愛情だけではなくて心の愛情が欲しかった。

もう会いたくない、、、
自分の親として恥ずかしい。

コメント

処分しなきゃいけない理由はなんですか?
とっておいてもいいのでは?

• ルイ

ルイ

一生出すつもりはないですし、場所を取るので処分したいと思っていました。

実家は邪魔になるから私の家に雛人形を無理矢理渡されました。

• 3月4日

退会ユーザー

置き場所があなたの家ならそれは邪魔すぎるので処分でいいと思います!
    実家に置いとく分には個人的には勝手にとっとけば?って感じかなと思いました!

• 3月4日
  • ルイ

ルイ

面倒くさいので母が亡くなってから処分しようと思っています。
    ホントに自分んちで勝手に持っといてほしいです😔

• 3月4日
ママリ

本来雛人形は持ち主が結婚したら供養してもらうものなので、ルイさんは間違ったこと言ってはないですよ。
お母様はきっとルイさんの雛人形をお孫さんにも引き継いでほしかったんでしょうね。
でもこればっかりはルイさんの娘さんのことなので、ルイさんのやりたいようにやるのが一番だと思います!

• ルイ

ルイ

間違ったこと言ってないですよね?
    引き継いでほしいというより、高価な物だから捨ててほしくないんだと思います。

父方の祖父に買ってもらったピアノは私にとって大事な物だったのに、邪魔だからという理由で売られました。

ピアノの方が断然高いのに自分の親に買ってもらった物を押し付けてきます。

• 3月4日
あるぱかーさん

毒入ってると思います。

私も気持ちわかりますよ!似たような感じです。
私ならしばらく連絡もとらないし、(ラインブロック、着信無視)あちらが折れるまで孫に会わせませんし、初節句には行きませんというなら、どうぞその変わり二度と声はかけません!と言います。
言わないと毒ぎみの親はわかりませんよ~ここで折れたらずっと「やっぱり私は正しいんだわ」って自信を積み重ねるだけですよ。

実際、私は頭にきたことがあり、しばらく連絡断ちました。数ヶ月後電話に出たら第一声が「あんたはどうでもいいけど、孫ちゃんが心配だから連絡しているだけ」と言われて、何だこの人ってそのまま電話を切りました笑

初節句来る予定だったのなら、旦那さんにも言いづらいですよね💦

ただ、処分してってばっさり言うよりは「今の家では上手に管理できないから、実家でしまっておいてくれてもいい?」とか「実家行ったときに娘にも見せてみたい」とか言っても良かったかなとは感じました😊

お母様は少し娘さん(ルイさん)離れをしてもらうときかな?と思います!

• ルイ

ルイ

みかんさんのアドバイス通り、実家で管理してほしいと言えればよかったんでしょうが、幼い頃からの嫌な事の積み重ねが多すぎて優しく言えません😔

正直な気持ちを伝えても、
    傷ついたからあなたが謝りなさいと言われる始末。

はあ、すごく嫌いです、、、

• 3月4日
ママリ🔰

うちの母も同じです。
毒親なので関わりたくないと思い、去年から絶縁へ向かって動き出しました。
娘の人生も自分の人生だと思っているので全て干渉したいし
自分の思い通りにさせたいんですよね、、
もううんざりです。