※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
ココロ・悩み

私立保育園と公立保育園の選択で悩んでいます。保育園で働く私の子どもが通う私立保育園と、公立保育園の2次選考に合格したが不安があります。公立は大きくて遠いが友達が増えるかもしれない。息子の性格や負担を考えて迷っています。

贅沢な悩みですが…
私立保育園、公立保育園についての悩みです。

私は保育士で私立保育園で働いていて、うちの子も一緒に通っています。定員は75名で小さな保育園なのでアットホームな雰囲気です。
ただ、小学校の校区外なので、年少を期に校区内の公立保育園に転園を考え申し込みをしました。
1次選考は保留だったので諦めていましたが、今日2次選考に受かったとの通知がきました。

申し込みしたものの受からないだろうと思っていたのでまだ気持ちの整理がつかず…
公立保育園は定員140名の大きな保育園です。公立なので、英語教室や体操教室、スイミングなどはありません。あと、人数が多いので先生の目が行き届かないところもあるだろうということと、渋滞する地域にあるので、送り迎えの時間が45分程かかるということです。
転園と第二子出産があるので負担を減らす為パートになる予定ですが、結局家を出て帰る時間は今と変わらずになります💧

もし、今のまま勤務してる保育園に通うとなると、慣れてるし安心ですが、小学校に行くときに友達がおらず心配はあります😥

3月生まれで甘えん坊な息子にとってどちらの選択がいいのか…行ってみないと分からないとは思いますが、とても悩んでいます。

主人は校区の保育園の方がいいと言っておりますが、私的には引っかかる部分もあります😢
受かったのに悩むのも迷惑な話だとは思いますが…

皆さんはどう思われますか❓経験談等、いろいろなお考えを聞きたいです。




コメント

omochichan

公立保育園に転園するメリットが、小学校入学時の安心感だけなら、私なら転園を選ばないです💦友だちがいてもいなくても慣れるまで不安な気持ちは多少なりともあるでしょうし、せいぜい数ヶ月で慣れることだと思います。その数ヶ月のためにこれからの3年間のデメリットを思うと、割に合わない気が…。それに、今転園したら、今、友だちがいない新しい環境で頑張らなきゃいけないですよね?いつ苦労するかの違いなだけな気がします😵

  • ゆん

    ゆん

    確かにそうですよね💦
    0歳児からうちの園に入れ、年少が一番転園するにはいいかなと思ってましたが、実際今の年齢になると、友達関係もできてるし、甘えん坊なので慣らし保育は絶対泣くだろうなと思います😥
    近所に1人でも知り合いがいればなと思いますが、そんな人もおらず💦地域の習い事や集まり等に行ってみようかなとも思ってます。
    回答ありがとうございました❗

    • 3月4日
りんりん

わたしの子どもは、今度年中ですが学区内に転園します。学区内にいく!それだけの理由です。幼稚園側には特に不満はありません。小学校入学時にお友達がいないか、転園のときにお友達がいないか、遅かれ早かれくる問題だと思ってます←物心がついたら、いやだとか言われたり泣かれてしまうかもしれない。友達の子は1ヶ月泣いて登校したみたいです。うちの上の子も学区外でした。お友達は二人いましたが、慣れるのに時間かかりました。少し大きくなったときに、お友達いなくて嫌だったと言われました。なので、不安はありますが、娘のため!慣れたらずーっと中学まで一緒!!!だから親子共々一緒に頑張ろうと思ってます☺♪

  • ゆん

    ゆん

    うちの園の卒園児で小学校、中学校とずっと仲のいい子ども達をみるといいなぁと思います😌
    人見知りはあまりしない息子ですが、身の回りの事など手がかかるので新しい保育園でやっていけるのかも心配で…
    ほんといつ頑張るか…ですよね💦
    参考にさせていただきます。回答ありがとうございました😌❗

    • 3月4日
deleted user

私は公立園から私立園に転園させました。同じく公立園はマンモス園で全く目が届いておらず・・・
迎えに行ったらうちの子いなくて先生が探し出すとかもあって信用できなくなりました。(その時はトイレでお漏らしして泣いていました)

転園させて私立園素晴らしい、目が届くって素晴らしいと思ってます!そして行事も豊富、体操教室もあり子供も楽しくて楽しくて仕方ないようです!!

今は校区内の私立園ですが、新設園なので1クラスがとても少なく同じ小学校に行くお友達も5人いるかどうかです。

でもやっぱりお友達の心配もありましたが、安全に預けられる園を選びました!全ての公立園がそんなはずはないですが、校区内というだけで選ぶのもいいと思いますが、すぐに慣れると思いますし、うちは保育園時代の環境を大事にしています。

  • ゆん

    ゆん

    お子さんの泣いてる姿をみると、辛いですよね💦
    私も同じ保育士さんの苦労も分かるので目が届かなくても仕方ないのは分かりますが、できれば目の届く環境がいいですよね❗
    転園したら三年間通わないといけないし…充実した保育園生活は大事ですよね😌
    回答ありがとうございました❗

    • 3月5日