※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コキンちゃん
子育て・グッズ

3歳4ヶ月の上の子の問題行動について相談中。上の子がイライラし、妹に当たることが増えている。上の子の落ち着きについて不安があり、上の子との接し方についても悩んでいる。

上の子についてです。
今3歳4ヶ月です。
最近の娘の行動が心配でたまりません。
今までも機嫌が悪かったりすると下の子に当たったりとかはあったのですが、最近は増して叩いたり使っているおもちゃをいきなり取り上げて片付けたりほんとにイラっとする事しかしません。
なんでこんな事するの?まだ、〇〇ちゃん使ってるよね?わかる?遊び終わったらお片付けはしようね。って初めは優しく言いますがそれが1日に何度も繰り返させると夕方ごろには怒鳴っている自分がいます。
娘も妹が生まれて自分の思うがままというわけにはいかないので色々我慢はしていると思いますが、これも上の子の試練と成長と私は思っているのですが皆さんのお子さんはどんな感じですか?
とくにきょうだいがいる人の話を聞きたいです。
この行動はどのくらいしたら落ち着きますか?
上の子は今年の4月からこども園です。
なのでそれをきっかけに少し落ち着いてくれたら嬉しいな、なんて思ってるけど甘いですかね?

最近は自分もイライラしてばっかで悪循環すぎて娘にも申し訳ないです。
午前中は晴れていれば田舎の実家の周りをお散歩毎日してるのですが娘はそれでも満たされていないのかな


さっきも2人で悪さしてつい先に上の子を怒ってしまっていました、
下の子もやってたのになぜか上の子にはきつく怒ってしまいます。みなさんはお子さんとうまく接されていますか??

コメント

ママん

少なからず上の子ならではのストレスを感じてるんだと思います😭
やはり下の子がいると上の子自身も自分の気持ちをどうしたらいいのかわからないんだと思います。
なりたくてなったわけじゃないのに自分の方が大きいからって感じてるのかなぁと。
下の子産まれてからはそんな感じです!

  • コキンちゃん

    コキンちゃん

    そうなんですね!
    わたしも怒った後は
    さっきは怒り過ぎたね。ごめんね。
    って言うようにはしてます。
    その時は娘も落ち着いて
    お母さん怒っちゃダメだよって言ってきてくれます(笑)

    なんだか、娘よりわたしが情緒不安定なのかな💦(笑)

    • 3月4日
やっこ

うちも3歳4ヶ月と1歳7ヶ月の子供がいます。
気づくと上の子に強く言い聞かせたり怒鳴ったりして反省すること多いです💦
私は、上の子には言葉が通じるから、上の子にはきつく怒ってしまうのではないかなと思いました。

最近は下の子が昼寝中に上の子と私の二人で遊ぶ時間を作ったり、下の子と仲良く遊べているときに褒めたりしています。
それでもイライラしてしまうこと多々ありますけどね😅

  • コキンちゃん

    コキンちゃん

    ほほ、2人とも同じ歳ですね!コメントありがとうございます。

    たしかにそれはありますね💦

    下の子のお昼寝中は思う存分上の子は抱っこしたり遊んだりしてます!
    あとこの生活も1ヶ月なので
    お姉ちゃん優先で頑張ってみます!

    • 3月5日