※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の娘がトイレトレーニングで苦労しています。家では嫌がり、保育園では先生の誘いで上手くできているようです。悩んでいます。

2歳の娘がいます。
1歳半から保育園や家でトイレトレーニングしていますが、全然できません。
家ではイヤイヤ期もあり、トイレに行くのを嫌がるようになり、無理に連れて行こうとすると怒って泣きます。
余計にトイレ嫌いになるのも嫌ですし、何より仕事終わって、そこまで嫌がる子をトイレに連れて行くのに疲れてしまいました。
保育園では自分からトイレに行こうとすることはないようですが、先生が誘うと嫌がることなくトイレに行って上手くできているようです。
保育園では最近、布パンツを履かせてくれていて、毎日布パンツとズボンを汚して帰ってきます。
床も汚して、毎日先生が掃除していると思うと申し訳なくて、やっぱり家で無理にでも連れて行ったほうがいいのか、いつになれば失敗なくなるのか、悩んでしまいます。
皆様のお子様はトイレトレーニングはどうされていましたか?

コメント

りんご

外出控えているので最近気合入れてしています。トイレが寒過ぎてオマル使っています。布パンツだとほぼ失敗しませんがおむつにすると普通におむつに出しますし頻尿になります。

かりん❁

保育士ですが、床の掃除なんて日常茶飯事ですから気にしなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️
園の方針によると思いますが、最近は年少クラスでもオムツ取れてないお子さん多いですよ。
お家で嫌がってお互いストレスになるならあんまり急がなくても良いかな〜なんて思ってしまいますが...

きゃん☆

うちも2歳の時は全くできませんでした。
毎日5枚くらいトレパンびちゃびちゃ。クラスのほとんどの子ができてるのにうちだけまだか、、と思ったりもしてました。
家では私が面倒くさいのもあり、全くやってませんでしたが、2歳半くらいから保育園では急激にできるようになりました。

そのタイミングで、家でも私の気が向いたらトイレに誘いますが、タイミングが合わないため大体断られます😅
うんちは先にできるようになって、絶対自分から言ってくれるので大丈夫ですが、おしっこは今でも家ではびちゃびちゃです!

保育園ではそろそろトレパンからショーツに移行するように言われてるので、そろそろ休日は家でもパンツで過ごしてみよかと思ってるところです。