※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユウキ
妊活

第一子の体外受精成功後、第二子を考えている方が再開時期やコロナ感染リスクについて悩んでいます。息子の負担を気にしつつ病院通いを考えています。皆さんのご意見や体験を聞きたいそうです。

第一子体外受精で、第二子を求めての体外受精、皆さんはいつから再開しましたか?まだ再開してなくてもご意見聞かせてください。

男性不妊で顕微授精を経て、息子ちゃんを無事に出産することができました、息子ちゃんとてもかわいいです😭✨
息子ちゃんを出産する前は、貯卵がないので、さっさと生理を再開させて体外受精再開!と思って、5ヶ月でおっぱいも止めて、二度目の生理も来ました。
いつでも病院にかよえるようにはなったのですが、ここにきて、息子ちゃんに負担をかけてまた病院通いをすることが、申し訳なさでいっぱいです😓でも、いつかはいかないといけないし。
年齢は5月で38になります。病院は高速で片道1時間半です。
コロナも流行してるなか、今通うべきではないのかな...と思いはじめて...

移植自体は元々息子ちゃんが1歳になるまで待ってと思っていました。

皆さんの体験、ご意見、なんでもいいのでお聞かせください。1人でぐるぐるしてます😫💦
旦那はこういうとき役にたたないので、特にあてにしていません😓

コメント

あ~ちゃん

あたしは一歳になって保育園預けてから再開します!

  • ユウキ

    ユウキ

    やはり一歳位からがいいですかね💦
    こんなときなので、あまり無理に通おうとしないでのんびり構えてみます☺️
    ありがとうございます。

    • 3月5日
にゃん太

一人目体外、その残りを凍結して、二人目凍結胚移植、三人目も凍結胚移植しました。
私は凍結胚が残っていましたが、それでも子連れで排卵チェックなどの通院にいつも何時間も付き添ってもらっていました。
1年で大体断乳して、生理再開しての通院でした。
私は最低でも2人と思っていたので、凍結延長料金とかも考えて、2歳差と決めていたので、かわいそうでしたが夫婦で決めて考えた結果だったので(というかほとんど私の考えですが)良かったと思ってます!

  • ユウキ

    ユウキ

    胚が残ってればよかったのですが😭
    採卵からだと、また初診扱いになるといわれ、1日かけて診察してもらいにいかないといけなくて😓そこがまずネックでした💦
    やはり子供の事を考えると一歳過ぎてからが現実的かなと思い始めました💦
    コメントありがとうございます!

    • 3月5日
もずく

私も第一子、第二子を顕微で授かりました。
うちは1歳になった翌月から通院を再開しましたが、採卵するにも移植するにもタイミング的に預けられない日だったり、娘の体調不良だったりで一回の採卵~移植まで半年かかりました😅
私もユウキさんと年齢が同じくらいなので、移植はいいとしても採卵だけは早くしたいと焦っていました💧
コロナ…心配ですよね🌀

  • ユウキ

    ユウキ

    半年はもどかしいですね😭
    でも、無事にお二人目を授かったようでよかった✨おめでとうございます☺️
    まだもう少し先があるので、無理なく過ごしてくださいね。
    私は1人目の時も移植まで半年かかったりしてたので、タイミングは大事ですね💦
    無理なく採卵したいですが、一歳まで待った方がいいのか...悩みます😓
    とりあえずコロナが落ち着かないとと思っているので、それまでは確率はほぼないですが、タイミングかなー?と思ってます💦

    • 3月5日
ドラミ🐼🌺

私は今月末で娘が1歳になるので、それから治療再開予定です。産前から私の年齢の事も考えなるべく早く二人目をと考えていました。ただ最低1年はしっかり娘だけの子育てに集中したかった(二人目産まれると寂しい思いもさせてしまうかなと)ので2歳差で授かれたらと思っていました。
あと、通ってる病院が子連れNGで病院の託児所が1歳からと言う事も理由の1つです。
10ヶ月で完母から完ミに以降して、病院に行く2ヶ月は一応タイミングとってます。

ただ、娘は早生まれなので今年の6月頃までに妊娠しないと2学年差にならないのでコロナ怖いですけど妊活続ける予定です。

  • ユウキ

    ユウキ

    きちんと考えられてて、実行してて偉いです😭私はとにかく!採卵だけでも!!と思ってたんですが、コロナも蔓延してきてるし、想像以上に息子ちゃんかわいくて、寂しい思いをさせてしまうことが心苦しくなってきて😫
    私は年齢差は意識したことない、というか意識してもできないときはできないので...
    あまり気にしてないのですが、気にする方は焦りますね💦

    病院は子連れOKなので大丈夫なのがありがたいです☺️
    とりあえず、今月は無理せずタイミングとろうと思いました☺️

    • 3月5日
なのは

1人目が1歳1ヶ月のときに通院再開しました!病院は高速で片道2時間かかるし子連れNGだったので、実家の家族にお願いして通院していました。
私の場合は凍結胚があったので、治療自体も通院もそこまで負担にならなかったです。
採卵からとなると大変ですが、1歳でも若いうちに採卵はしておきたいですよね。ただ、今はコロナが心配なので私ならもう少し様子を見ます。

  • ユウキ

    ユウキ

    やはりコロナですよね😓
    胚があるとまた違うんでしょうけれど💦年齢がネック過ぎて😫💦
    皆さん一歳までは待ってらっしゃる方が多いので、あまり無理せず、特に今月はタイミングとろうと思いました☺️

    片道二時間はたいへんですね💦子供預けられるといいんでしょうけど、うちはこれから農繁期(実家は農家なので)にはいるので、それも難しく😓
    移植も農繁期を避けて出産できるようにしないと、いけないのがネックです💦

    • 3月5日