※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにプニ
子育て・グッズ

赤ちゃんがよく寝るので母乳の摂取が心配。個性か不安か。母乳外来で安心できるか。よく寝て泣かない赤ちゃんの個性は?

最近質問してばっかりのものです(ーー;)

生まれて17日目になります。
最近生活に慣れてきたのですが、気になることが。

赤ちゃんがよく寝るんです。だいたい3時間ほど寝て起きたかな?と思っても寝言っぽい感じだったりで起こさなかったらまだ寝るんじゃないかって感じです。

最近まで乳首が痛くて搾乳したやつと併用であげてたのですが、2日前くらいから直母で片方づつ10分ほどで寝に入ってしまいます💦

よく出ていてお腹いっぱいになって寝ているならいいんですけど、母乳って見えないのでちゃんと飲んだのかな!?と少し不安です。

しかも家には体重計るやつがないので…

起きたとしても自分が想像してる新生児の鳴き声ほどあまり泣かなく飲んだら割と早く寝る。
3時間以上寝続けるんじゃないか!?という心配。
実際は起きたかな!?というタイミングで起こして飲ませたりしてます。

これって個性なんですかね??
27日に母乳外来があるので母乳足りてるなら安心できますがあと2日あるのでちょっと心配になりました。

退院する時にもマイペースな子だねと言われたので、個性ならいいんですけど、よく寝てあまり泣かないって子いますか??

コメント

なっち♡⃜

うちも全然泣かず起きずでしたよ〜😅💧こっちが無理矢理起こして授乳してました(笑)

  • ぷにプニ

    ぷにプニ

    泣いてもか弱いヒーンみたいな感じで泣きます。

    よく寝てあまり泣かない子いるんですね!少し安心しました!

    最近寝ている時に声出したり、ウネウネしたりしてるのは寝言ですかね??

    • 5月25日
  • なっち♡⃜

    なっち♡⃜


    うちも『え?・・・泣いた?』って感じでした(笑)
    今じゃあの頃が、嘘だったかって思うくらい大きい声で泣いてますよ〜😂
    寝言じゃないですかね?うちも最近めっちゃしゃべってます(笑)

    • 5月25日
marire

よく寝てあまり寝ない子でしたが、はじめのうちは起こしてでも授乳してくださいって言われたので2時間置きか3時間置きにあげてました(^^)
体重はかるやつなくても、おっぱい上げる前に抱っこして体重計乗ってその後に自分だけ体重計のって引いた数字が赤ちゃんの体重になるので、飲ませた後も同じことすればどれだけ増えたか分かりますよ( ¨̮ )
正確ではないですが、目安にはなるかと…

  • marire

    marire

    間違えました!よく寝て余り泣かない子です(^^;)

    • 5月25日
  • ぷにプニ

    ぷにプニ

    病院にいる時から母乳の練習してるとき大人しくなって寝ようとしてるときがあったのでもしかしたらよく寝る子なのかもですよね…(^_^;)

    私も3時間くらいでかならずオムツ変えて起こして飲ませるようにしてます!(^-^)

    体重計っていう手がありますね!
    細かい数字までは見れないにしろたしかに数日単位で見て増えてれば安心ですもんね!

    やってみます( ^ω^ )

    • 5月25日
にゃっき

まさに!!私のところと一緒です!!
一緒すぎます!!笑

うちも全然起きません、
起きても、んー!とかアッアッって言って呼ぶくらいです!
夜は5時間寝ちゃうときもあります(O_O)
心配ですが、起こしてもなかなか起こしきれなかったり…
母乳だから目に見えないし、不安ですよね(´・ω・`)

  • ぷにプニ

    ぷにプニ

    寝ると大人しく寝てくれるので助かります❣️

    ただ最近母乳飲んでて眠りに入って飲んでないのでお布団に入れると起き出すんですよね(^_^;)
    背中スイッチってやつですかね…笑

    • 5月26日