※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みく
ココロ・悩み

卵膜遺残についての痛みや不妊の心配、自然排出を願う女性の相談です。

卵膜遺残について質問です。

1月24日に24週の娘を死産しました。
原因は臍帯過捻転で、胎動が無くなり心配になったので病院へ行ったところ既にお腹の中で亡くなっていました。
ラミナリア、バルーン、陣痛促進剤を打って自然分娩で出産しました。
待望の1人目、妊娠の経過は順調だったにも関わらず娘を突然亡くしたので、今もまだ悲しみのどん底にいます。

そんな中、生理2日目くらいの多量の出血が3日続いたため先程病院へ行ってきました。
内診の結果、卵膜が残っているとのことでした。

先月の1ヶ月健診の際にまだ血の塊があると言われており、出産してから増えたり減ったりを繰り返し、一度も止まったことはありません。

1週間分の漢方を処方され、来週もう一度診察してもらいます。
まだ中に残っていたら掻き出すと言われました。

掻き出す処置はやはり痛いのですか?
また、2人目を望んでいるのですが掻き出すことにより不妊の原因になったりするのでしょうか?

死産に加え体の調子も元に戻らないので精神的に参ってしまっています。
このまま自然に排出されることを願うばかりです。

コメント

のん

私の場合は染色体異常により21週でお別れしたのですが、2週間以上出血が減る様子なくて、時々塊が出ました。
感染症リスクも考え、そのまま入院して手術しましたよ☺️
手術自体は流産手術と同じですがご経験ありますか??
手術自体は麻酔もするので寝ているうちに終わります、手術したら不妊になるか?というとまた別だと思いますよ🍀

まだまだ気持ちの整理ができない時期だと思いますが、お身体大切にされてくださいね。

• みく

みく

コメントありがとうございます。
    はのんのんさんもお子様とお別れした経験があるのですね。
    わたしは妊娠自体が初めてだったので手術の経験がありません💭
    医師からはかなり痛い処置だから来週考えようと言われてるので麻酔しないのかなと不安です。
    自分が寝てる内に綺麗にしてほしい…😢
    本音は次の診察までに全部出し切りたい😢

そうですね😌
    色々考えたり焦ったりしていますが、まずは身体の調子を整えることに専念します。

• 3月4日
  • のん

のん

痛いのは多分ラミナリアという子宮口を広げる?のに使う処置です‼️それは麻酔しないし、手術よりだいぶ前に処置するので、、、
    けど私の先生は上手でした✋20代で流産手術を受けた時にラミナリアで泣いたって言ったらすごく慎重に丁寧にしてくれて💦痛くなかったです。だから医師の腕にもよるのかもしれないです😅
    手術は寝ている間に終わって起きたら病室でした☺️
    私自身気持ちの整理に半年以上かかりました☆けどその後娘を授かることができました。
    だから今は焦らずに身体を元に戻すことと、赤ちゃんの供養に時間を使ってあげてくださいね。また妊活がんばろう、赤ちゃんの兄弟つくってあげようと思える日まではゆっくりと。みくさんのペースで回復してください☆

• 3月4日
もも

私も1人目を24週、同じく臍帯過捻転で亡くしました。
妊娠経過は至って順調で、母体も貧血や高血圧もなく、朝起きてから胎動がなく心配になり病院に行ったらお腹で亡くなってました。
状況がとても似ていて、、、
病院で見た静止画のようなあのエコー動画を一生忘れる事はないと思います。本当につらいですよね。

掻き出す手術についてですが、、
死産の際には経過は順調でしたが、今回2人目を出産した際に1ヶ月検診で悪露が残っていることが分かり、残っているものを掻き出して、子宮収縮剤を処方されて飲みました。

残留物があるとその後大量出血につながったり、子宮内に残してしまっている方が良くないみたいですよ💦

わたしは麻酔は使いませんでしたが、初めはちょっと気持ち悪いなという感じで、最後の方すこし痛かったですが、耐えられる痛みでした。

無理にお腹に力を入れるのは良くないと思いますが、私は立ち上がったときだったり何かを持ち上げたり、すこしお腹に力が入るタイミングで、かたまり出てきたりしました。

次の検診までに出てくるといいですね😢

• みく

みく

コメントありがとうございます。
    よく似た境遇で驚きました。
    わたしも元気に動いていた姿を知ってるからこそ、亡くなった後に見たエコーが今でも忘れられません。
    苦しかったであろう娘のことを考えると涙が止まりません。

2人目のお子様を出産後掻き出しの処置をされたのですね😢
    その後のお体の調子はいかがですか?

処置の怖さよりもそのまま子宮の中に遺残がある方が怖いのですね😔
    まずは処方された漢方飲んで様子見てみます。

• 3月4日
  • もも

もも

私も、とても境遇が似ていて、コメントせずにはいられませんでした。
    とても苦しかったですが、それでも初めて抱いた我が子はとても可愛くて、ほんとに可愛くて、やっぱり子供が欲しいと強く思いました。

私は掻き出しの処置してもらってから体調がよくなりました😊!
    また、よく流産後の掻き出し処置も、掻き出した方が子宮内が綺麗になってその後の妊娠がしやすくなるとも聞きますし、次の妊娠にも悪影響はないと思いますよ👌✨

初めての処置ばかりで怖いですよね😢
    漢方がよく効きますように🙏

• 3月4日