※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
グリンピース
その他の疑問

自分の祖母が亡くなりました……私は、10ヶ月の子供がいます。が、お通夜…

自分の祖母が亡くなりました……

私は、10ヶ月の子供がいます。が、お通夜やお葬式、火葬する時
もし子供を見れる人がいなかったら連れていくしかありません、、そうなった場合やっぱり長時間になったりもするので大変ですかね、、、?
こういうこと経験するのが初めてなので、分からなくて、、
経験したことある方いらっしゃいますか??

コメント

れあまま

旦那の祖父、祖母が亡くなったことがありこの間も参列してきました。
もちろん1ヶ月の子も連れてどちらも参列しましたよ。
火葬場までも一緒に行きました。
旦那様も参列されますよね?
なら全然問題ないと思いますよ。

• グリンピース

グリンピース

コメントありがとうございます。
    長時間で大変じゃなかったですか??
    旦那はあったことも無いので、まだ日程も何も決まってないので、私の中では旦那が行くとゆう選択肢はないかなって考えております。

• 3月4日
  • れあまま

れあまま

2番目が1歳児なってすぐに参列した時もありますが、親族ですし控え室もあるので大丈夫ですよ。
    他にも小さい子連れてきてる方も沢山いたので愚図ったとしても文句なんて言われません。
    葬儀中に泣きそうになったらその場から出ることも出来ますし臨機応変に対応できるかと思います。
    私自身、旦那の祖母には会ったことないですが親族ですし参列しましたよ、、

• 3月4日
  • グリンピース

グリンピース

控え室助かりますね😣

詳しく教えて頂きありがとうございます。

旦那は私の親戚とちょっと色々ありまして、行きずらいかなと思い、、お葬式でまた何かあるのもめんどくさいので連れていきません😰
    私も旦那側の祖父のお葬式は行けませんでしたが、一回忌など親戚が集まる場にはご一緒させて頂きました😣

• 3月4日
あり※

子供達連れて行きました。
すでに身内3人亡くなってまして、、全部行きましたが。うちの怪獣じっとしていないタイプなのでずっと控え室にいました。ご家族と相談されて過ごすのが良いかと😔
今も祖母が危篤なので近々お葬式です。。

• グリンピース

グリンピース

コメントありがとうございます。
    控え室があるのですね!!
    それならすごく助かります、、うちの子もずっとじっとしてられない、変なところで大声とか出してしまうかも知れません😰

• 3月4日

ご主人も一緒ですか?他に兄弟姉妹はいませんか?

長時間同じところでじっとしてるのは無理かもしれないですけど、抱っこ紐を使ったり誰か手伝ってくれる人と交代で抱っこしたりすれば大丈夫じゃないですかね?

控室を自由に使えるようにしてもらえば途中でぐずっても対応できますし。

火葬もうちの場合はずっとその場で待つわけではないので全く問題ないです。

• グリンピース

グリンピース

旦那はあった事もないので、私の中で来るとゆう選択肢はありません、、
    私には、兄がいます!
    兄は結婚してないので、子供に慣れてなくて抱っこもままならない状態ですね😰笑

控え室があるとゆうのは助かりますね😖
    ありがとうございます!!

• 3月4日

退会ユーザー

会ったことなくても結婚してるわけなので、一応出席するのが一般的かなと。うちもほぼ面識がない私の祖父の葬儀に主人も出席しました。ちなみに、義両親も一般の参列者として来てくれました。それに、お子さん連れて出席することに不安を感じられてるならご主人もいたほうがいいのでは?そうすれば今の不安も解消されますよね?

• 3月4日
  • グリンピース

グリンピース

ちょっと親戚と主人が色々ありまして、お互い会いたくないと思いまして、お葬式で更にお互いが嫌になる思いをするのは嫌なので連れていくとゆう選択肢はありません。

• 3月4日
お腹痛い

基本的には1番忙しいのは喪主様だと思います
下の子が5ヶ月のときに参列しましたが、大丈夫でした。
身内なら控え室も使えるだろうしなんとかなると思います

お悔やみ申し上げます

• グリンピース

グリンピース

控え室助かりますね、、ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月4日
🐇

子供たち連れて行ってます!
親戚のお世話焼きのおばちゃんたちや、兄妹がいるので、案外預けれるので大丈夫でした!式中にぐずったら、控室にいましたし、式場内散歩したりしました😆控室も座布団あったりするので寝かしつけもできると思います!

• グリンピース

グリンピース

コメントありがとうございます!
    控え室助かりますね!!
    席はなるべく隅っこの方にでも座らせて頂くとします🥺

• 3月4日

2人連れて行きました…
義祖父がなくなり家族葬
でしたので、親族しか
いませんでした。

席の後ろに座って
騒いだら静かに外に行ってました💧

後、ベビーベッドを貸してくれたので、
寝てしまったら寝かせておきましたよ。

• グリンピース

グリンピース

うちも多分親族だけでやるのだと思います。
    なるく隅っこの後ろの方に座ってダメだったら外か、控え室ですね、、😣
    ありがとうございます!

• 3月4日
ままり

娘を連れて2回参列しました
他の方も仰ってますが、親族控え室があるので愚図ったら控え室に移動してました
火葬場は長時間なので、祖母の時は家に帰らせてもらいました
先日夫の祖父の時は、火葬場にキッズルームがあったので助かりましたよ

面識がなくても親族なら、理由がない限りご家族で出席かと思います(うち祖母と夫も面識ありませんでした)
旦那さんも来てくれると負担が違うと思います
まずはご両親や旦那さんと相談されてはいかがでしょうか

• グリンピース

グリンピース

控え室助かりますね、、
    火葬場にキッズルームですか、、凄いです助かりますね😖

書かなかったのですが、私の親戚と主人がちょっとありまして、お葬式とゆう場でまたお互いが嫌な思いするのは嫌なので、旦那は連れてきません、、、
    旦那には相談しました。
    土日で出来るなら仕事を休んで息子を見ててくれるという事なのですが、まだ家で無くなっていて、発見した母の姉が、警察に事情聴取など受けているので、お葬式などの日程などが決まらなくて、、小さい子供連れてってる方いるのかなと思いママリで相談させて頂きました。

• 3月4日