※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めての投稿
子育て・グッズ

出産後の赤ちゃんのミルク量について悩んでいます。夜間の授乳や量の調整に困っており、適切な量をどう判断すればいいかわからない状況です。

いつもお世話になってます🙈
妊娠中はここの皆様にアドバイスもらったりして不安を解消し無事男の子を出産しました!
出産しても悩みは尽きないのですが、、、
アドバイスください。

1/11生まれ
出生体重3767グラムで1ヶ月検診では5100グラム
現在6000グラムあります。

生まれてからミルクの量で悩んでます。

元々大きいからか、吸い付きがあり飲むのが上手です。
混合ですが9割ミルクです。
(母乳の量がどれくらい出ているのかも不安と乳首が短くなかなか思うように授乳できてなくて、疲れてしまい心が折れかけてます、、、)

1ヶ月検診までは80〜100mlあげていましたが
2時間おきにミルクを欲しがるようになったので
120mlあげるようになりました。

しかし夜ねてくれなくなったので140mlをあげているのですが3時間で欲しがるようになりましたが、
それなら1日のミルク量を超えてしまいます😭

先程のミルク(140ml)から泣いて起きたので
140mlあげたところ、ちょっと苦しそうにし
すぐ寝てしまいました。

現在頭を高くして寝さしています。

まえに2週間検診で100mlあげていると言ったら
あげた後に、こうやって寝るのは、あげすぎかなー?
と看護師さんに言われたので80mlプラス母乳10分
に切り替えました。

みなさんミルク量ってどうやってみているのでしょうか?

生まれつき?
なのか、生まれた時から寝ていても、背伸びや、うなったり常にしているので苦しいのかなんなのかわからなくなってます。

コメント

🎀ひなめろ🎀

完ミなので参考になるかわかりませんが💦
1ヶ月の頃は120を7、8回あげてましたが1ヶ月検診が終わったあと保健師の家庭訪問で肥満いっぽ手前なので減らしてくださいと言われてから
2ヶ月の今は寝る時間が長くなったので120を6、7回にしてます🙄笑
ミルクの量の判断って難しいですよね💦

1ヶ月の間はまだ寝ない事の方が多いので
例えば140あげたら次は100にしてみたりなどミルク缶のトータル量の目安と照らし合わせながら調整して泣いたらあげるようにしてみるといいかもです٩(・ω・`)وうちはあとはおしゃぶりで我慢させたりしてます笑

• 初めての投稿

初めての投稿

ありがとうございます!

2ヶ月になったらまとまって寝てくれるんですかね?😢
    びっくりするぐらい2時間30分〜3時間で泣くのでその度にあげてます😱

おしゃぶり、最近吸わなくなってしまって😢

ミルク缶のトータルで調整やってみます!思いつきませんでした😨
    やってみます❤️
    ありがとうございます!

• 3月5日
  • 🎀ひなめろ🎀

🎀ひなめろ🎀

母乳は一切飲ませた事がないので完ミなのが1番だと思いますが昼間は日光浴程度に窓際に寝かせたりを新生児の頃から毎日やってたら2ヶ月に入ってまとまって寝てくれるようになりました⸜( ⌓̈ )⸝

1ヶ月の頃はなんでもないのに泣いたり大変な時期とは思いますが
    2ヶ月経つ頃には日に日に気づいたら寝る時間が増えたり泣かずに起きててくれたりできっと楽になってくると思います٩(ˊᗜˋ*)وお互いがんばりましょう!

• 3月5日