※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*Moomin*
ココロ・悩み

離婚を考えており、仕事を探して貯金したい。実家に置いてもらえるか不安。引越し費用や母子寮について知りたい。市役所で相談すべきか。

離婚することになりそうです。
以前から喧嘩ばかりで離婚が過ったりしていたものの旦那は応じないだろうと思っていたので具体的に調べたりすることもなかったのですが、昨夜の喧嘩で離婚する方向で話が進み、急なことで正直戸惑っています。

恥ずかしながら専業主婦で貯金もありません…
離婚するなら仕事を探してある程度の貯金ができるまで県外の実家に置いて貰えたらと思っていますが、実家には父しかおらず、まだ話せていないのですが体調が悪い事も多いので許してもらえるかわかりません。
頼れなくても実家の近くに引っ越したいとは思っているのですが、そもそも引越し費用はどうしたらいいのか、母子寮みたいなところに入れるのか、調べてみてもよく分からないので、同じような経験がある方のお話を聞かせていただきたいです!

また今後やるべき事などの話を聞くのは引越しを考えている場所の市役所で聞くべきなのでしょうか?

コメント

よっしー

出来れば、離婚はもう少し待って一年とか期間を設けて貯金してから引っ越しってかんじがいいのかなぁと思います😭ご実家に戻るにしても、お子さん達とだけ暮らすにしても、ある程度まとまったお金は必要です😢母子寮もそんな簡単に入れる所ではないですし…
生活保護という最終手段もありますが、(私は離婚直後受けてました)最低限の生活保障はあっても圧倒的にデメリットしかないので、オススメ出来ないです😓

お父さんに頭を下げて、働きながら貯金して実家を出るって形が1番現実的ではないでしょうか。

  • *Moomin*

    *Moomin*

    コメントありがとうございます🙇

    やっぱりお金が無いと色々厳しいですよね…
    仕事だってそんなにすぐ見つかるとも限らないですし😥

    昨夜の感じだと子ども達の休みの間に全て終わらせようって感じだったんですが、先程旦那からもう少し頑張らせて欲しいと言われたので、期待はしてないですがお金を貯める時間ができたと思って我慢して、コロナが落ち着いたらパートなり何なり始めようと思います!

    • 3月4日
  • よっしー

    よっしー


    お返事遅れてすみません!

    旦那様も冷静に考えて
    頑張ろう!って思えたみたいですし、どちらになるかは
    わからないですけど、
    時間が出来たようなので
    それはそれで良かったです(^^)

    • 3月7日