※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Satomi
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の男の子が食事を嫌がり、投げたり遊んだりして食べない。ストレスを感じるが、ご飯を嫌いにならないように対策を模索中。成功事例やアドバイスを求めています。

1歳2ヶ月の男の子のご飯についてなんですが…
最近最初に好きな物を食べてからあとは投げたり遊んだりで全然食べません😓
パンも食べないからきな粉を使ったりジャムわサンドイッチにしたりしていますが2.3個食べたらすぐにポイっと投げられます🙄
おかずもスプーンもなにもかも投げポイ🤦🏼‍♀️🤦🏼‍♀️🤦🏼‍♀️
そしてこちらが食べさせればほんの少し食べてすぐにご馳走さまをして椅子から降りたがります⚡️
お茶も飲む度にべぇーと吐きます😤

今はそういう時期だというのも一応分かってはいるつもりで「ご飯大事だから投げないでね」と諭すように言うのですが何回もされるとどうしても腹が立ってきて「だめ!!!」と大きい声で叱ってしまいます😓😓😓
ご飯食べるのを嫌いになって欲しくはないし、それが良くないと言うのもわかっているのですが…😭
お互いのストレスをなくすようにご馳走さまをしたらもうご飯を取り上げてご飯の回数を増やすかとか今色々考えているところです😓⚡️

こんな対策したら遊びたべがなくなった!とかイライラしないようにこうしてた!とか色々あれば教えてください😭🙏

コメント

らか

ご飯で遊んだら真剣に叱ってましたよ💦好きなものは最後に出して苦手なものから出します💡これちゃんと食べないと次はないよってしつこくやりました🔥今2人とも嫌いなものも必ずチャレンジするし、ご飯で遊んだり粗末にすることはありませんよ😊

• Satomi

Satomi

ありがとうございます😭❤️
    素晴らしいお子さんですね☺️💕

嫌いなものからということはお皿ごとに分けている感じですか??🤔

• 3月4日
  • らか

らか

お皿ごとに分けてました💡好きなものだけ別に入れて手の届かないけど目に入る場所に置き、これ食べないと好きなものないよ!ってやってました😊私の友人はフレンチのコース料理のように一つずつ出してましたよ🤣

• 3月4日
ao

投げるくらいならママにちょうだいって言ってたらくれたので
これ美味しいね〜✨とか言ってました😂
そのあとなんでも貢ぐようになってきちゃったので〇〇くんも食べてみてー?って言うと前より食べてくれるようになりました🙆🏻‍♀️

• Satomi

Satomi

返信ありがとうございます☺️

うちの子もそれをしてみたんですけど○○君食べてみてーと返すと投げられました🙄⚡️笑
    このやろー!!!ってなってしまいます😭😭

• 3月4日
  • ao

ao

わたしもたまに投げられますよ😂
    そういう時はそれしていいと思ってるの?って手を握りながら怒ってます

• 3月4日
  • Satomi

Satomi

そうなんですね😭
    諭す感じで私もそれを続けてやり続けてみます🥺🥺

ありがとうございます☺️❤️

• 3月4日
ツー

食べ物を投げたりお茶をべーしたら真顔で「ダメ」と言って、遊び始めたら終わりにしてました😊
その代わり、10時と3時のおやつはおにぎりやパン、ホットケーキ、芋等ご飯っぽいものをだして補食してましたよー✨

• Satomi

Satomi

私もそれを挑戦してみようかなと思っています🙄⚡️
    おやつの時はご飯と同じ椅子に座って同じように食べてますか??

• 3月4日
  • ツー

ツー

おやつの時はご飯の椅子で食べさせてましたが、ご飯の時みたいにベルトで固定はしてなかったです😊
    ご飯の時と同じく遊んだら終了~です😉👍✨

• 3月4日