※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🎀
子育て・グッズ

1歳3ヶ月でスプーンが苦手で、フォークは上手に食べられる。心配しています。

1歳3ヶ月でスプーン食べフォーク食べが
ある程度できてないとまずいんでしょうか?
うちは手掴みはよくします
フォークはさしてあげると自分でたべてくれます
スプーンは落ちてしまい諦めてしまいます。
おそいんでしょうか🥺🥺🥺

コメント

☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀

うちもそんなに使えてないですよ😅
スプーンは掴むものの下に向けてしまうので落とすし、途中で諦めて手づかみ食べになってます!!
でも2歳くらいまでにちゃんと食べられたら良いかなと勝手に思ってます!

れけもこ

上の子は気分で使いましたが、手の方が早いのでしばらく手でしたよ(笑)
でも、2歳手前で、そろそろ手じゃなくてコレで食べようね!って言ってからすんなりとスプーン、フォークちゃんと使ってます😄

下の子もたまにフォーク使いますが、握り締めて、反対の手で食べてますよ😄

なので、全然遅く無いと思います!

みちょぽた

1歳4ヶ月ですが、全然できませんよ😱💦
フォークはまだ使わせた事もないです💦
スプーンはすくって差し出すと自分で食べますが、自分ですくって食べたりはまだ難しいみたいです😅早い子は出来てくる子もいるみたいですけどね💦
お味噌汁は自分でお椀持って飲めるようになってきました!
成長はやっぱりそれぞれスピードが違うんだなぁと思っています😅

ぜろ

できなくても全然大丈夫ですよ🙂
息子にスプーンフォーク教え始めたの2歳前です😂

りん

スプーンはすくうのが難しいですよね。親がすくってあげても、口元で何故かスプーンをひっくり返してエプロンに落ちます。
娘は2歳前くらいに上手になってきて、今では使いこなしてます😊
まだ1歳3ヶ月!毎日やっていけば、これからどんどん上達しますよ✨