※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4mama
妊活

ママ友との妊活話が気になる女性がいます。流産後、妊活再開か悩んでおり、3人目の話をするか迷っています。同級生希望で2歳差がいいと考えていますが、不安もあり悩んでいます。

近所の仲のいいママ友とコロナが出るまでは
毎日会って子供同士家や外で遊ばせていました。
その時に3人目の話をよくしていて、
私は2歳差で欲しいなーとママ友に伝えていました。
産み分けの仕方や、ルナルナというアプリを見せて
もらったり妊活についても話していました。

そして私は1月に妊娠がわかり、その数日後にも
3人目どう?と聞かれ、頑張ってるよ〜と話しました。
ですがその後、残念なことに流産してしまいました。
それからちょうどコロナが流行りだしたので
落ち着くまで遊ぶのはやめにしようということで
近所ですので顔を合わせることもありますが
妊活の話はそれっきりしていません。

出血が最近やっと止まり、生理は1.2ヶ月で
くると思うから1回きたら妊活してもらって大丈夫と
先生に言われたのですが、そうなると
もしかしたら3歳差になるかもしれません。
2歳差がいいから頑張る、同級生がいいね!と
ママ友と話していたこともあり、もしかしたら
ママ友はもう妊娠しているかも?と考えてしまいます。
あまりつわりが酷くないようで、前回の妊娠も
言われるまで全く気づきませんでした!

それとなく、今度顔を合わせた時に、3人目どう?
と聞こうか悩んでいます。。。
何しろ田舎で子供の数が町で10人いかないくらいで
同級生を希望し合っていたので、もし出来ているようなら
2歳差で頑張ろうかなと思います。
まだまだという感じでしたら、コロナもあるし
3歳差でのんびりいこうかなとも思ったり、、
流産後なので性欲もなく、次ももしかしたらという
不安もあり、ですが年齢のこともあるので
のんびりし過ぎるのも、、と色々悩んでいます。

長くなりましたが、ママ友の妊活情報、妊娠が
毎日気になっている感じです( ; ; )

コメント

ママリ

ママ友と子供の年齢を同じにするのは そんなにこだわったり
気にしなくていいんじゃないでしょうか…

自分の子供は自分の子供で
他人の家とは関係ないので
何歳離れていても
3人目いつか 授かれるといいですね😊❕

私も干支にこだわって いつ産むか
命を操ろうとしました。
バチが当たったのか、流産して、それから 2年妊娠しませんでした。
一回めの流産で 悲しみも
無頓着なキモチもあったと思います。
それまですぐ2回ともすぐ妊娠したので
またすぐ妊娠するだろう
つぎは いつ妊娠しようなんて
呑気に思っていました。
まさか 妊活しだして2年かかるなんて

気になったのですが、
流産後の生理って 2回見送りが多くないですか?
(医師によって違いますが)
早いなって思いました💦

年齢的に焦ってるって
わかります😂
私も今年40歳で、
2回目流産してしまいました。2回目の流産は 無頓着ではいられず辛くて
生きてる意味ないから
死のうかなって 思ったほどでした。

私もできれば
二人目ほしいですが、
殆ど 諦めています😅

授かれれば 周りのことは
気にしなくていいと思いますよ❕❕

  • 4mama

    4mama

    コメントありがとうございます!

    分かります。
    私も2人はすぐ妊娠して流産など無縁でした。
    そのため今回もすぐ出来るだろうと思っていました。
    バチが当たったのかもしれないですね...

    流産後もすぐ出来るかもわかりませんし
    もしかしたらまたダメかもしれない。
    そう思うと、気にせず妊活した方がいいかもですね>_<

    私が通っていた産院は1回で大丈夫と
    言っていました(^^)色々あるみたいですね!

    たこさんも2人目授かれますように!
    ありがとうございました!

    • 3月4日
  • ママリ

    ママリ


    丁寧な返信ありがとうございます😊
    やはり、自分の場合ですが
    命の操作をしようとして
    その妊娠で流産したら
    後悔というか
    辛いものがあると思います💦

    あまり考えすぎず、あくまで授かりもので いいと思います😊
    私も3人くらい子供いたらいいなーって思いますが、
    子供が一人増えるごとに
    10倍幸せなんて聞きますよね🤔✨
    子供が一人いるだけで本当は
    とてもありがたい事なので
    感謝して過ごしたいと思います😣

    • 3月4日
  • 4mama

    4mama

    そうですね!
    今回の流産を経験して、本当にそう思いました!
    上2人の妊娠出産も奇跡だったんだなと、より思えました。
    命の重さ、尊さを感じますよね。
    私も感謝したいと思います!
    いつか3人授かれたら嬉しいです!
    丁寧にありがとうございました!!

    • 3月4日
らか

同じ街で子供の人数が極端に少ないと同級生同士とか考えますよね。でもやはり他人は他人です。わざわざ同級生にしなくても姉妹ママさんの身体や気持ちで進めて良いと思います。子供同士も大きくなったときに相性が良いかも分かりません。お母さん同士が仲良くてわざわざ同級生にしても、子供たちはものすごく相性悪くて仲が上手くいかないこともあります。そうなった時子供の人数が少ないからこそ悲惨です。相手云々より自分の気持ちの整理がついたらで良いと思いますよ。

  • 4mama

    4mama

    コメントありがとうございます!

    人数が少ない学年と多い学年があり
    できれば多い学年にさせてあげたいと
    やはり考えてしまいます(TT)
    まだ誰かが妊娠しているという話は
    今のところは聞かないのですが、
    何しろ狭い町なので焦ります。
    2人目の時も、誰かの妊娠がわかると
    みんな同級生にするために頑張り
    次々と妊娠していきました。
    ギリギリ3月生まれで間に合った〜
    良かった〜と言っているママ友さん
    、、そんな感じの町です。

    ですが、確かに性別が一緒になるかや将来仲良くなるかはわかりませんよね(^◇^;)
    少しですが冷静になりました。
    ありがとうございました!

    • 3月4日
ママり

んー。お気持ち分からなくもないですが、そこまで考え過ぎなのかなーと率直な感想です。ママ友はあくまでママ友です。よそはよそ、うちはうちって感じで完全に主さんのペースでいいと思います。

  • 4mama

    4mama

    コメントありがとうございます!
    確かにママ友はママ友なのですが、
    凄い田舎なので長い付き合いにも
    なりますし考えてしまいます(><)
    ですが自分のペースでというのも
    一つの意見ありがとうございました!

    • 3月4日