※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おちゃ
妊娠・出産

経膣エコーで胎芽が見えづらく、心配しています。先生は成長が遅い可能性を指摘し、来週再診を勧めました。写りが悪かった原因や同じ経験をした方の話を聞きたいです。

経膣のエコーって トイレ我慢してると写りづらいとか ぼやけるとかありますか?

現在8wです。昨日の検診で エコーで胎芽がなかなか見えませんでした。切迫流産気味で頻繁に診てもらっており 6w途中でで心拍確認、7wでも順調と言われてました。今回は卵嚢はすぐ見つかったものの、先生が角度を変えながら時間をかけて やっと胎芽のようなぼやっとしたものが見えましたが 心拍も分からないし サイズを測っても なんせぼやっとしか見えないので正確なサイズとは言えないかなという感じです。

先生からは、成長が普通より遅いかもしれないから 来週また診て 週数を調整する必要があるかもしれない、と言われただけで 育ってない、流産かも、という言葉はありませんでした。(そんな重大なことはその場では言わないだけかもしれませんが) ただ 自分の中では ポジティブよりも不安と絶望が勝って 気が滅入りそうです。結局は来週まで待つしかないんですけどね。

診察は毎回同じ先生で 経験もありそうな先生です。大きめの病院なので エコーの精度は悪いものではないと思うのですが 写りが悪かったのには どんな原因があるのでしょうか?また、もし同じような経験をしたことが方がいたら お話を聞かせてください。

コメント

nana

うちも初期は小さかったですよ(T_T)毎日不安になって検索間になっちゃいますよね😢

• おちゃ

おちゃ

回答ありがとうございます◎
    仕事も休んでいて時間があるのでつい検索魔になっちゃいます😢

• 3月4日
🌻

トイレ我慢したり、膀胱に尿が溜まっていると写りにくかったりするって聞いたことあります!!
不安ですよね😣💭
早く確認できますように、、

• おちゃ

おちゃ

回答ありがとうございます!昨日診察直後にトイレに駆け込んだので エコーがぼやけたのはそれが原因と思って前向きに 次回の診察を待ちたい思います◎

• 3月4日
ちゃま

膀胱に尿が溜まってるとうつりにくくなるそうで、私も初期の頃、診察前にお手洗い済ませておいてくださいって助産師さんに言われました!🤔

• おちゃ

おちゃ

回答ありがとうございます◎そうなんですね💫少し前向きになれました!次回はトイレ済ませてから診察に臨みたいと思います!笑

• 3月4日