※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomtom
妊娠・出産

36wの妊婦です。身体の湿疹・かゆみ、デリケートゾーンのかぶれが治らず、d-クロルフェニラミンマレイン酸塩錠2mgを処方されました。投与に不安があります。

36wの妊婦です。 身体の湿疹・かゆみ、デリケートゾーンのかぶれがなかなか治らず、d-クロルフェニラミンマレイン酸塩錠2mgというものを産科で処方されました。
同じ方いらっしゃいますか?
できるだけ内服はしたくなかったのですが、なかなか治らず…。
ネットで調べたら、【妊婦又は妊娠している可能性のある婦人には、治療上の有益 性が危険性を上まわると判断される場合にのみ投与するこ と。[妊娠中の投与に関する安全性は確立していない]】となっていて、不安になってきました。

コメント

はじめてのママリ🔰

違うお薬ですが私も薬をもらった事がありその時にお医者さんからこの薬は妊婦さんダメって書いてあるけどそれはその会社が何かあっても責任とれないからってだけで飲めないわけじゃないよと説明されました。薬をもらう時に妊婦ダメって書いてるなら薬局の人がお医者さんに電話すると思うのですがなかったですか??

• tomtom

tomtom

そうですよね…確立していないということは、安全かもしれないし、安全じゃないかもしれない…まだ詳しくわかりませんって意味ですもんね。だから、より怖くて…。
    薬局でも、一応、妊婦なんですけどこの薬大丈夫ですか?と聞いたら、年配のおばちゃん薬剤師でしたが、先生が処方されてるんですよね?それでしたら大丈夫といわれました。薬剤師の方が詳しいと思ったから聞いたのに、先生頼み…。

• 3月4日
ママリ

皮膚科には行かれてますか?
私は肌が弱くて、皮膚科で妊娠中も大丈夫な塗り薬でなんとかしました
その薬に関しての知識はありませんが、なるべく飲み薬は避けたいですよね💦

• tomtom

tomtom

最初に皮膚科にいったのですが、産科で貰った方が妊婦により合った薬を処方してくれるかな?と思い、皮膚科の薬を使った後、産科で処方してもらいました。案の定、産科でもらった軟骨の方が優しめでした。
    でも、確かに、皮膚科でもらった軟膏の方が効き目はありました。
    でも妊婦なので、優しめが良いし…でもら今回追加で、産科から内服薬が処方されたので、やはり、皮膚科にまたもらいにいこうかどうか…一応、内服薬も3日だけ飲みましたが、効き目は正直よくわかりません。かゆみも、かぶれもあります。

• 3月4日
  • ママリ

ママリ

私個人の経験談ですが、私の肌荒れはかなり酷くて産科から処方されたものでは治りませんでした😭
    私も赤ちゃんのために優しい薬がいいと思ってましたが
    出産してからの方が皮膚が荒れるわ、自分にかける時間は全くないわで育児と家事の両立と痒みで辛かったので今のうちに皮膚科の薬で時間をかけて治してしまってもいいのかなと思います。
    私の場合は痒みが酷い時期だけ皮膚科の薬を使い、よくなってきたら兎に角ワセリンなどで保湿!でした。
    赤ちゃんが生まれると赤ちゃんと肌で触れ合うことが多く薬も場所によっては塗れなくなるので今がチャンスなのかなと。
    あと、赤ちゃんが触れても大丈夫な保湿剤なども買っておくと産後便利ですよ🥰
    おすすめはベビーワセリンです

• 3月4日
  • tomtom

tomtom

そうですよね…まだ、出産後の方が使う勇気でるのですが、お腹にいる間は特に警戒してしまい…
    保湿として、無印のスウィートアーモンドオイルを使っているのですが、それが合わないのか、全然かゆくなってしまい…。
    産科の軟膏の方がなくなる直前に、また、皮膚科のお薬もらいに行きたいと思います。

• 3月4日