※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねぎタン
子育て・グッズ

手づかみ食べはいつから?スプーンはいつから?成長の遅さは個人差。机がないのは問題?

手づかみ食べっていつ頃から始まりましたか?
あとスプーンを使うようになったのはいつ頃からとか
教えて欲しいです

個人差があるとは分かってるんですが、
なんか成長が遅い気がして…

ちゃんとした机がないのも問題ありますか?

コメント

もえ

手づかみ食べは9ヶ月か10ヶ月くらいにはしてますがスプーンは気が向けば教えますが全く1人で出来る気配はありません😂💦

• ねぎタン

ねぎタン

最初はポロポロ周りにこぼしたりとかしてましたよね?

• 3月4日
  • もえ

もえ

わざと落とすとかではなく綺麗に食べれずにこぼしてしまうって事でしょうか??

• 3月4日
  • ねぎタン

ねぎタン

最近だと遊んでるみたいに勢いよく投げてて
    最初もなんとなーく遊んでる感じでした

• 3月4日
  • もえ

もえ

お腹が空いてる時はしませんが、お腹いっぱいになってきた時やベタベタねちょねちょしていて嫌!って時は床にわざと落としたりします💦
    以前はそんなことなく全部遊ばず食べる事が多かったですがここ最近特に遊び食べ?食べムラが多くなりました😂

• 3月4日
  • ねぎタン

ねぎタン

食事の時間って決めてますか?
    30分以内に、とか

• 3月4日
はじめてのママリ

たしか9ヶ月頃からバナナなど簡単なものは手掴みで食べてたと思います🤔
フォークを使い出したのは1歳前でしたが1歳の誕生日ケーキをフォークで食べたときにはベッタベタで下手くそでした😅スプーンは1歳2ヶ月頃から使い始めました。初めは、ベビーダノンを使ってスプーンで食べる練習をしました😊
今はほとんど自分で食べてますが、食欲のないときにはこちらがアーンして食べさせないと食べません💦

• ねぎタン

ねぎタン

回答ありがとうございましたやっと最近手づかみ食べをし始めたので

• 3月4日
はじめ

つかみ食べは9ヶ月
ずっとスプーンは置いておけば触る程度で、1歳2、3ヶ月くらいですくえないですが持って口に運ぶはするようになりました。
今はスプーンでヨーグルトくらいなら食べられます。
フォークは刺しますがそのまま口に入れず、刺したものを手で取って食べてます。

9ヶ月-1歳までハイローチェアで食べてました。1歳からは折りたたみのローテーブルに高さのちょうどいい子供椅子に座らせて食べてます。
すくすく子育てで高さが合わなかったりすると食事に集中できないとはやってましたが、それは2-3歳くらいの子でした。 たしかに足がつくようにしてた方が踏ん張れてよく噛めるとは聞きます!

• ねぎタン

ねぎタン

娘も最近スプーンに興味持ち始めてるのでもうすぐできるようになるように…!
    豆いすを使ってるのですが折りたたみのテーブル明日使ってみます!そこそこ低いので合うかと!ありがとうございます!!!

• 3月4日
  • はじめ

はじめ

つかみ食べスルーしてもいいと思いますし😌うちは汚れても何でも自分で食べてくれるのが楽すぎて、興味持った時から遊んでようがつかみ食べさせてましたが...😅

豆椅子にどんな机使ってるか分からないのですが、ふつうのローテーブルだと意外にテーブル高かったりして食べにくいみたいなので私の実家とか行くと全然集中して食べません。。 でも義実家だとテーブルも椅子もちょうどいい高さなのか家と同様に食べてます。

• 3月4日
ckz

手づかみは8ヶ月頃からボーロから始まって、スプーンやフォークはまだしばらく保育園や幼稚園に通わせる予定もないしまだ先でいいかなと思っていた矢先、スプーンに興味を持ち始めていたのでゆる~く練習させてみたら固形の物は自分でフォークで刺して食べれるようになりました😊
私が片付けるのがめんどくさくてこぼれる物はやらせてないです😅

• ねぎタン

ねぎタン

たまに好きに食べてもらおうと思っても、すぐ遊んで床に散らばるのが嫌で私がたべさせちゃってるんですよ…
    大人しく食べてくれるし

• 3月4日
  • ckz

ckz

わかります…😭💦
    片付けがめんどくさいのと親が食べさせる方が時間かからないし、本当は子供にやらせてあげたいのに手助けしちゃいますよね💦
    お子さんの好きな物から始めると食いつきいいかもしれません😊💡
    すでにやられていたらすみません💦

• 3月4日
  • ねぎタン

ねぎタン

バナナにはすごい食いつきが良くなります!
    詰め込みすぎちゃうくらい←
    他に好きな物がわからなくて…
    あげたら食べてくれるくらいで…特別喜んでくれる!とかあればいいんですが、、

• 3月4日
葵

うちの子は手づかみ食べ11ヶ月でした!
今1歳7ヶ月ですが、スプーンが使えず私がスプーンですくい、それを子供が持って食べる、って感じです!

成長は子供それぞれですし、子供が興味持ったらやってみる、と家ではしてます!
手づかみ食べに関してですが、家では行儀が悪いですが興味が出て最初できるようになるまで私も旦那も一緒に手づかみ食べしてました😅
もちろんメニューは少し考えましたが……。

• ねぎタン

ねぎタン

みんなでつかみ食べをすると理解しやすいのかな…?
    てことはスプーンとかも私達がやってるのを見て覚えるのかな、、?
    やってみます!

• 3月4日
  • 葵

子供は見て、聞いて、触って、覚える。と聞いたことがあるので家ではそうしてますがその通りだなぁと思う場面がよくありますよ!
    うちの子はスプーン上手く使えないのに大人が箸で物を食べてるので真似して箸で食べようとしますよ😅

• 3月4日
  • ねぎタン

ねぎタン

こどもはちゃんとみてるんですね(*´∀`)
    かわいい🥰
    ありがとうございました!

• 3月4日
  • 葵

最後に
    他の人に書いてある遊んで床に散らばるのがいや、との事ですが私も嫌なので下にゴミ袋開いたもの2枚の上に新聞紙引いて食べさせてます!
    少しは気分が楽になって食べるの見守れますよ〜

• 3月4日
  • ねぎタン

ねぎタン

色々ありがとうございます!!
    まえに新聞紙たべを引いたらそれに気を取られちゃってビリビリに破かれたので…
    下にゴミ袋引いてみます!

• 3月4日