※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
妊活

断乳と妊娠について相談です。授乳回数が少なくても母乳をあげている間は妊娠しにくいでしょうか?

4月から保育所入園なので
3月末に断乳予定です。
現在は夜間授乳なしの1日2回になりました。
断乳は難しいでしょうか?
また、未だに生理が来てないのですが
旦那と行為をするときは避妊はしていません。
2人目が早くほしくての避妊をしていないのですが
やはり授乳回数が少なくても
母乳をあげてる間は妊娠しにくいのでしょうか?
ちなみに1人目はすぐできました。

コメント

yu-

母乳あげている時に妊娠し、妊娠をきっかけに先月断乳しました!まずは1日1回に減らしてみてはどうでしょうか☺️?

  • りんりん

    りんりん

    羨ましい❤️❤️おめでとうございます!
    来週1回まで減らしてみます!!

    • 3月4日
deleted user

断乳って一気にやるって教わりました👀💦2回だけならすぐ出来そう…。私は、上の子の時は夜間授乳だけでも4回はあり、日中も4回はあり、それを3日かけて一気に断乳しましたよ👀もちろんギャン泣き😭一年で育休復帰だったのでやるしかなくて😓

  • りんりん

    りんりん

    そんなに飲んでたら断乳直後
    めっちゃオッパイ痛くなかったですか?!😭

    • 3月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    めちゃ痛かったです!自分で絞れば良いと思っていましたが、それどころじゃなく、急いで搾乳機を買いに行きました💦搾乳機、とてもありがたかったです!💦

    • 3月5日
ぱと

母乳あげていても、生理きていなくても排卵してる可能性があるので妊娠はするかもしれません。ただ、生理がないと排卵日が分からずタイミングがとりずらいとは思いますが。

上の子は保育園に上がる時断乳を試みましたが、おっぱい欲しい願望に負け2歳過ぎまで保育園行く前と寝る前の2回あげ続けてました。
断乳はママの意志がしっかりあれば断乳可能かと思いますよ!

  • りんりん

    りんりん

    ですよね😭排卵日が分からないから
    タイミングも取りづらくて…
    早く生理再開してほしいです💦

    断乳がんばります!

    • 3月5日
さつき

うちは長男も次男も2歳なる前まで授乳、しかも長男に関しては毎日10回以上の授乳でしたが妊娠しましたよ😊

なので突然の断乳になりましたが3日目位には落ち着いて来て4日目からは欲しがらなくなりました😃✨

  • りんりん

    りんりん

    すごい!私も早く2人目ほしいです😭
    まだ生理きてないんで排卵日なども分からず…

    断乳心配ですが頑張ります😭!

    • 3月5日
はな

上の子は夜間断乳してから勢いで断乳して、10ヶ月で卒乳しました💡
夜間断乳後はうちも1〜2回でしたが、離乳食しっかり食べていたので案外すんなりでした💡

  • りんりん

    りんりん

    そうなんですね!!
    私もすんなりいけるように願います😂❤️

    • 3月5日
さら

私は上の子の時も下の子の時も1歳直前でに入園でしたが、それまでに2ヶ月くらいかけて断乳しました。やっぱり仕事復帰までにやめた方が身体がラクです。