※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイ
ココロ・悩み

養育費・財産分与について、離婚相手との取り決めで悩んでいます。公正証書を取りに行く予定で、夫から金額は自分で決めていいと言われました。自身は妊娠中で産後まで仕事ができないため、養育費と生活費が必要です。借金もあるため、金額設定に悩んでいます。

養育費・財産分与の取り決めに悩んでいます。
公正証書を貰いに行く予定です。
離婚する夫に、金額は私が決めていいと言われました。

夫の年収は300万です。
私は妊娠中のため産後まで仕事ができないので2人分の養育費だけでなく生活費ももらわないといけません。
それと、10万ほど借金が残っています。

好きにしてと言われれば月15万ほどくださいと言いたくなりますが、やはり難しいですよね😂
あまりにも高額な金額設定は逃げられるのでまずいのでしょうか?みなさんもらっている金額が結構少ないので、いくら好きにしてと言われてもやはり算定表にそって決めるべきなんでしょうか。

コメント

みに

年収300万で月15万払うのは難しい気がします…
もちろん旦那さんにも責任はありますが旦那さんの生活が成り立たなければ貰えないでしょうし…

それと生活保護は詳しくないですが養育費は平気だけど生活費としてお金もらってしまうと生活保護貰えなくはならないですか?

• アイ

アイ

そうですよね、夫の生活もありますもんね😣月10万くらいだと夫の生活も大丈夫だと思うのですが...💧
    生活費以外の請求でしたら生活保護は受けれるのでしょうか?助けてくれる身内もいないので生活保護がないと生活できません...

• 3月3日
  • みに

みに

ウチは年収600万でしたが月4万の養育費です。
    今色々と養育費未払いについての法も変わりつつありますが…結局は相手が払える収入があってそれを払ってくれるかというとこなので…

生活保護については経験がないのでわかりませんが…市役所などで聞いてみた方がいいと思います💦

私は一部支給で児童扶養手当を頂いていますが…児童扶養手当も養育費の8割りは収入としてみられますし細かい決まりもあるので…

1度市役所や無料弁護士相談なので今の状況を話してみると知らない事とか教えて貰えたりするのでいいと思います😊

• 3月3日
y

旦那さんにも生活がありますし、15万は厳しいと思います。算定表にそって決めるのが無難かと。

• アイ

アイ

一度夫に尋ねたところ15万と言っていたので(夫は何もかも無知なので...)どうなのかと思いましたが、やっぱり厳しいですよね😣払えなくて未払いとなると色々大変ですし、妥当な金額にしようと思います💦

• 3月3日