※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

甲状腺がん手術後、妊娠中に甲状腺機能低下で不安。チラーヂン増量で胎児への影響心配。同じ経験の方、アドバイスありますか?

甲状腺がん手術後で甲状腺機能低下のためチラーヂンを飲んでいます。現在妊娠33週で採血したところ、TSHが7まで上昇してしまいました。妊娠20週のときは正常範囲だったのに…。出産までチラーヂン増量することになりましたが、胎児に影響してしまったのではないかと思うと涙が止まりません。調べると知能障害が出るとも書いてあり、不安で不安で…。同じような境遇の方はいらっしゃいますか?また、甲状腺機能のコントロールについて気をつけていたことがありましたら教えてください。

コメント

ぺーたー

橋本病です
2人目妊娠前からチラーヂン内服してます

ちぼたにえん

妊娠前から甲状腺機能低下症です。
甲状腺ホルモンが必要なのは、脳を形成する妊娠初期です。
もちろん妊娠に「絶対」ということはありませんが、時期を考えるとそれほどご自分を責めなくても良いと私は思います。むしろ初期ではなくラッキーだったと。
コントロールは自分では出来ないので、体調の変化には敏感であることぐらいしか出来ないかと思います。。

まあちい

バセドウ病で全摘手術をしてからずっとチラーヂンを飲んでいます。今は125mgのんでます!
手術をして11年経ちました。
3年8ヶ月前に第1子を産みました!そして今、33週で第二子を妊娠して妊娠高血圧症候群のため入院しています。
チラーヂンを服用していても赤ちゃんになんの問題もなく産まれてきました。今もチラーヂンの不安はなく服用しています!飲み忘れの方が怖いよって先生はいっていました。不安にならず服用して元気な赤ちゃんを産んでください(^^)