※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カカオ
子育て・グッズ

一歳の予防接種について、小児科aとbでのスケジュールが違います。妹の結婚式があるため、どちらで受けるか悩んでいます。一歳1ヶ月で受けるべき接種が後ずれしそうで…。

・一歳の予防接種について
5月に誕生日を迎え一歳の予防接種を受けます。
小児科aでは1歳でヒブ、肺炎球菌、風疹麻疹 1歳1ヶ月でおたふく、水疱瘡
小児科bでは1歳で風疹麻疹、水疱瘡 1歳1ヶ月でおたふく、ヒブ、肺炎球菌
の順番だそうでどちらで受けるか迷っています。
本来はどちらでもよかったのですが、ちょうど一歳1ヶ月のあたりで妹の結婚式があり帰省するので(里帰りから戻ってから帰省できてないので長めに滞在したいと思っている)一歳1ヶ月でうけるべき予防接種が後ずれしそうでして…。

コメント

はじめてのママリ🔰

それぞれ推奨時期がありますが、その時期を過ぎても受けれますので、帰ってからゆっくりと受けに行ってもいいと思いますよ。

うちはいろいろあって、2歳4ヶ月ですが、ヒブ・小児肺炎球菌・4種混合の追加がまだで明日、受けに行く予定です。
水ぼうそうも1歳11ヶ月で1回目・2歳3ヶ月で2回目をしました。

推奨時期に打てなかったとき、いつまでなら打てるか小児科で聞いておいてもいいと思いますよ。

ひろ

うちは、
①風しん麻しん、水疱瘡、おたふく
②ヒブ、肺炎球菌
でした😊
ヒブ、肺炎球菌は追加なので、私ならbかなーと思います!

ひろみ

複数打てるのですね。

aとbどちらかならbします。

でも私なら、ヒブと肺炎球菌を
して1週間後に風疹麻疹、
水疱瘡、おたふくします😅

ぽん

私は先に風しん麻しん、水痘でしたー!
そして今ヒブワクチンは足りてないですよねー!

1.2回目の人優先だし⚡️

私だったら小児科bにします!
ヒブと肺炎球菌は追加摂取ですし、オタフクは任意なので水疱瘡早くやってしまいたいです🙌

mame

うちの子は、
1歳で風疹麻疹、水疱瘡、おたふく
1歳1ヶ月で4種混合、肺炎球菌
ヒブワクチンは入荷次第という事で、来週受けに行きます。

娘の場合なのでなんとも言えないのですが、風疹麻疹を受けた2週間後に全身に赤いブツブツが出て焦りました。
最初は突発性発疹かな?と思ったのですが熱が全然高くなくて、小児科の先生曰く「風疹麻疹の副反応かもしれないね」という事でした。

もしかしたら副反応が出てしまうかもしれないという事を考慮してスケジュール調整したら良いかなと思いました。
長々とすみません🙏