※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろにゃんこ
妊娠・出産

妊娠中33週で安静にするように言われたけど、長女のお世話で横になるのが難しい。以前同じような経験の方の動きや経過を知りたい。実家や義母のサポートもある。

「安静にするように」とはどの程度すればいいのでしょうか?
2人目妊娠中33週です。昨日の検診で子宮頸管が短いので安静にするよう言われました。
4週前は50数mm、2週前は40数mmだったのが昨日は26mm程度、またモニタ検査でお腹の強い張りが見られたため、ということです。

長時間立ったり座ったり、重いものを持ったり散歩したりはダメと言われましたが、2歳の長女がいて普段はワンオペなのでずっと横になっているのは不可能です。長女の抱っこも禁止されましたが、さすがに全くしないのも難しく、話しはしたもののこの一日で既に何度か大泣きされて困っています。

同じように1人目がまだ幼い時に安静と言われた方がいたら、どの程度動いていたか、その後の経過など教えていただけると嬉しいです。
一応、今週は実家で過ごし、来週は義母が来てくれる予定ではあります。

コメント

三姉妹💞末っ子長男

3cm切ると不安ですね💦
私も今日検診でギリ3cmで
ゆっくりと過ごしてくださいと言われました😔
幸い私は保育園に行ってるため昼間はゆっくり出来てますが
安静にとゆうのはたぶんできるだけ横になってくれってことだと思います。

• くろにゃんこ

くろにゃんこ

コメントありがとうございます!
    ギリギリ3cmでもゆっくり過ごさないとなんですね💧
    できるだけ横になるよう努力してみます…

• 3月3日
  • 三姉妹💞末っ子長男

三姉妹💞末っ子長男

2.5cmで入院です💦
    ミリ単位なので、もう祈るしかないですね…。
    とりあえず私はまた来週検診で、赤ちゃん自体の発育が良ければ張りどめは終わりになるので
    いつでもでてきてOKなんだと思います!

36週すぎまでできるだけゆったり過ごして下さいね😊

• 3月3日
  • くろにゃんこ

くろにゃんこ

そういう説明はなかったです(゚ロ゚)あと1mmですね…
    お互い祈りながら無事に出産になるといいですね!

• 3月3日
ママリ

26mmだと入院一歩手前なので、自宅での安静は食事、シャワー、トイレ以外は横になって過ごすのが基本スタイルです😭
私も次男が同じくらいの頃に自宅安静指示が出て旅行に行く予定にしてましたがキャンセル、その間主人にもそのまま仕事を休んでもらいほぼ寝たきり生活でした💦
今33週なのであと半月ほど頑張れば安静解除になります!
小さいお子さんいて大変ですが、頑張って下さい😊

• くろにゃんこ

くろにゃんこ

入院一歩手間なんですか!?張りどめも出なかったのでそこまで深刻とは思いませんでした💧
    改めて親や主人に話して寝たきり生活にするよう努めます😭

• 3月3日
  • ママリ

ママリ

張り止め出なかったんですか😵
    産院によって色々ですね💦
    私は3.3mmで張り止め出されて安静指示でした。
    安静にするのも一仕事ですが、ご家族と相談してうまく休めますように✨

• 3月3日
  • くろにゃんこ

くろにゃんこ

ありがとうございます!
    入院一歩手前なら張りどめ欲しかったです😭
    主人に入院一歩手前の話してみます💧

• 3月3日
ママリ🔰

2人目(年子)妊娠中に自宅安静になりました💦
買い物禁止、散歩禁止、家事も極力やらないで、抱っこも禁止でした。

ご飯とシャワー、トイレ以外、基本横になって過ごしてました💭
抱っこはどうしても必要なら、横になった状態で、と言われました😌
うちもワンオペでしたが、娘のお風呂は遅くなっても主人に入れてもらうようにしてました💦

そのおかげか、臨月入るより前に安静解除になりました😊

• くろにゃんこ

くろにゃんこ

臨月前に安静解除になって良かったですね😊
    娘にも言い聞かせて横になるようにします。

• 3月3日
くろにゃんこ

皆さん、ご回答ありがとうございました!
昨日検診で、引き続き自宅安静になりました…子宮頸管の長さは前回聞き間違えていたようで、36mm→32mmでした💦
安静ばかりも上の子に我慢させるのも辛いですが、あと2週間弱がんばります!