※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☀️
妊娠・出産

義実家での産後のお手伝いについて、どの程度関わるべきか悩んでいます。義母は優しいけど、甘えづらい気持ちもあるようです。同じ経験をされた方の過ごし方を参考にしたいです。

産後、1ヶ月間義実家にお世話になる予定なのですが、
お手伝いというか、家事はどれだけ関わったらいいと思いますか?
初めての育児で正直余裕ないと思いますし、産褥期間と言うのもあって、身体を休めるという意味でも授乳とオムツのみに専念した方がいいのかなと思ったり…
義母は優しくて、色々と良くしてくれるので、きっと寝れるときに寝てねとか、何もしなくて大丈夫やからねって言ってくれるんだろうなと思います。
でも、私が気を使ってしまうと言うか、そこはやっぱり実母より甘えづらいです…。
良くしてもらいすぎるが故に、逆に気を使ってしまいます。
同じような経験された方いたら、どのように過ごされていたか参考にさせて下さい!

コメント

はじめてのママリ🔰

子供のお世話だけしていればいいですよ!それでもない、いくらいい義実家でも精神的にも疲れますからね。実際お手伝い…まで気が回らないくらい忙しいし眠いし疲れるし…です😓

• ☀️

☀️

それでもいいんですかね?
    多分、想像以上に身体はいうことをきかないくらいダメージ受けてるんだろうなと思うと、そんな余裕ないのは承知の上で、内心申し訳ないなと思いますね😅💦

• 3月3日
はる

私もお世話になったことがあるのですが疲れているときはもう甘えてしまっていました😅
少し余裕があるときはお茶碗を洗ったり声かけて洗濯物を畳んだりはしていました!

だけど産後は本当に身体がボロボロなので自分のことを大事にしてあげてください!そうじゃないと後に響きます😰

• ☀️

☀️

甘えちゃっていいんですかね😅?
    せめて子どもと自分のことだけでもと思い、子どもの服と自分の服の洗濯や畳みくらいはやった方がいいよなと思ってます💦
    後に響くのは辛いですね😣⚡️
    身体労わりつつ、もし余裕があれば手伝えることは手伝いたいなと思います💦

• 3月3日
  • はる

はる

今だけは甘えてもいいと思います!ずっといるわけではないですし、もしお義母様が辛そうならば声をかける程度でいいと思いますよ☺️

お身体を大事になさってくださいね😊

• 3月3日
  • ☀️

☀️

そうですよね、ずっといるわけではないですもんね💦
    ありがとうございます🙇‍♀️
    しっかり身体休めます😣

• 3月3日
(*´∀`)♪

産後、義実家にお世話になる予定です!
普段から行き来しててよくご飯もご馳走になりますが妊娠前からお手伝いすると座ってなーと言われ妊娠してからは尚更言われるようになりました。
せめて食器だけは下げないとなと思うんですが止められます💦

• ☀️

☀️

私も同じです💦
    本当に良くしてくれるので、申し訳ない気持ちになると言うか、産後お世話になることで家事の負担増やしてしまうと思うと気疲れしそうです😔
    本当に、食器下げるくらいしか出来ないですよね。
    どこまでやったらいいのかわからないので…
    何か手伝えることありますか?とタイミング見計らって聞くんですが、だいたいゆっくりしててねと言われます😭

• 3月3日
  • (*´∀`)♪

(*´∀`)♪

義姉と姪っ子達がいて動く人が沢山いるので尚更やる事がありません💦

• 3月3日
  • ☀️

☀️

私も義姉がいます💦
    義姉も手伝おうとすると止められてます😅

• 3月3日
  • (*´∀`)♪

(*´∀`)♪

そうなんですね。
    義家族に甘えようと思います!

• 3月3日
  • ☀️

☀️

そうですよね、私も甘えられる時に甘えようと思います😭

• 3月3日