※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
子育て・グッズ

産後の疲れやストレスを理解してほしい。旦那に理解されない不満。

産後NICUなどに通っています。子供には申し訳ないですが一日くらい休みたいってのが本音です。
旦那は毎日10分でもいいからあなたは会いなさいって感じです。
往復約2時間、上の子もいるので保育園の時間に間に合わせて帰ってくる感じです。
面会はお昼からなので早く行けても会えるのは1時間半、その中で搾乳もあるので実質1時間くらいです。時間に追われるのも疲れたし、かといって上の子に我慢させたくもないしって感じです。
今は産後なので旦那に送って行ってもらって通ってるんですけど、昨日旦那に弱音を吐いてしまいました。
すごく限界って訳ではないけど、3時間おきに一人で搾乳したり、里帰りとかしてるわけじゃないのでご飯は私だったりで休またいって思ってしまい、搾乳しながら泣いてしまいました。他の家事はやってくれるんですが、やっぱり家にいても午前中はご飯の用意とかで常に動いているのでほとんど休めず眠いし旦那わかってほしかったっていう気持ちが大きかったです。
そしたら旦那にそれは子供に失礼だろ!と言われてしまいました。
確かに普通は子供に会いたくて自分から行くのが普通なんでしょうけど私は自分のことしか考えてないんだと思いました。でも旦那には大変だよねとかわかって欲しかったのにそんなことを言われショックでした。
普通は一緒に退院して子育てしていれば夜中も寝れないしもっと寝不足で昼間もずっと抱っこしてとか、上の子のときに経験したので今以上に普通に暮らしてても大変なのにこんなことで疲れたなんて言ってる自分が甘えてるのは分かるんですが、産後休まず毎日病院通って、保育園も送り、ご飯も作り、その中で搾乳し、子供には一緒にいると抱っこを求められて、それを理解して欲しかったです。ただ優しい一言が欲しかっただけなのにそういう言い方しなくてもって思うのは私だけですか?

正直まだ上の子みたく愛情がないのは本当なので言われても仕方ないっていうのはあるんですが、全然愛情ないわけでもないし会いたいのは会いたいけどすぐ行ける距離でもないので疲れてしまったんですよね…
産後の情緒不安定を理解してほしいですよね。旦那にはホルモンバランスが崩れてるからとか言っても聞く耳を持ってくれないので一生理解してくれない気がします…

コメント

はじめてのママリ🔰

私も早産で子供が2ヶ月弱NICUでお世話になりました。

私の場合、上の子もいないし
産後は実家に帰って体を休めさせてもらってたので
毎日面会に行ってましたが

さすがに上の子の面倒を見ながら家事もして
面会もとなると辛いでしょうね…

NICUからは毎日
明日何時にこられますか?と聞かれましたし、
正直搾乳以外他にすることの無い私でさえ、1日ぐらいゆっくりさせて欲しいと思ったのが本音です。
3時間おきに搾乳するという時間に縛られているのがいちばん辛かったです。

男性は自分で産んだわけじゃないし
ミルクをあげることはできても搾乳も授乳もできないから
こればっかりはどれだけ話しても理解できない気持ちなんだろうなって思います😞

あまり無理しないように
できる限り体を休めてくださいね。

• N

N

ありがとうございます。
    搾乳の時間の縛りキツイですよね…
    やらないと張ってきて痛いし男性には絶対にわからないですよね!
    理解できなかったとしてもちょっとした思いやりと言うかそういうのもないのかなって…
    出産したばかりだから疲れてるよねとかそれだけでもいいのに自分は仕事してるから眠いとかそういうことばっかでやんなっちゃいます…

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

私の子もNICU、GCUに居ました。
私は毎日、寝る間もおしんで子供に会いに言ってました。(24時間会えるとこだったので)しんどくても眠くても鬱になっても会いに行きました。
ただ、別の人は『しんどい』と言って搾乳や面会をお休みしたりしてました。
わたし的には、お休みする感覚はわからず、会うのをお休みする人が居て衝撃を受けました。
感覚(愛情とかではなく)の違いなのでご主人さんと折り合うことは無いと思います。
なので、ご主人の事は気にせず、一度お休みしてみてはどうですか?それで、心がリフレッシュするならお子さんの為にもご自身の為にも良いと思いますよ。

• N

N

今日はとりあえず休んでなと言われましたが結局今日は上の子が早帰りなので休むうちに入らないし、普通の日に休みたいのが本音ですよね…
    私は毎日暇してるからって思ってるので毎日会うことが普通だと思ってるみたいです。

どちらにせよ風邪気味で今は面会に行けそうにないので少し落ち着いてから面会再開しようと思います。

• 3月3日
コマさん

私も娘がNICUに入っていて、片道1時間くらいかかる病院だったのでお気持ちわかります。
搾乳して冷凍母乳を届けながら娘に会っていましたが、うちは車がなかったので知人に乗せていってもらったり、電車で行っていたのですが、毎日は通えなかったです😓
Nさんの場合、上のお子さんもいるし体力的にも精神的にもお辛いですよね💦
毎日行けるのが理想だし内心はわかっているけど、産後の体で上の子のこともありながら、毎日病院に通うということ…男の人には理解はできないかもしれないけど、理解できないならせめて、共感してくれたり優しい言葉がほしいですよね。
今は少し休んで1日置きでもいいんじゃない?とか言ってくれたら、少しは気持ちラクになるのにな…

• N

N

そうなんです。内心ではわかっています。毎日が理想だし会いたい気持ちもあるけど精神的にも辛いです。
    理解できないなら共感してくれるだけでも楽になるのにそんなこと言われたので呆れました。男性には一生わからないですよね。

• 3月3日
りんご

うちは私の入院が長かったのでギリギリNICUを卒業し、一緒に退院してきました。

そりゃぁ大変ですよ。
旦那には絶ッッ対分からない事ですよね。妊娠中からストレスだらけで、やっと体から出ても産後の体は見た目に分からないのにズタボロで、そんな状況で毎日長距離を移動してなんてそれはもうどれだけの事か分かります。

ご主人の体に赤ちゃんがいたわけじゃないし、産んでないから、しいて言うならご主人の疲れは仕事と、運転のみ。
そりゃぁそれだけの疲れの人には理解できないですよね。想像しろ!って言いたくなります。と言っても無理か...。

もっと産後しばらくは休む事が一番大事なのに。子供を何ヵ月もお腹で育てて、何も思わないとかないですよね。私でも産んでしばらく、3ヶ月ぐらいは愛情というよりもう疲れしかなかったですよ。

ほんッッッとあじわって頂きたいですよね旦那に。きっと間違いなく死にますよね。何度も私も旦那に怒鳴りましたよ😂もうぶちギレまくって怒鳴りちらして泣き叫んで、最終的に『殺したくなる❗』という言葉がもうポロッと出たぐらい追い詰められました。

運転しときゃ子育てしてる気になるなよ!って思いますよ。どれだけ子供の事を考えて、上の子にも寂しい思いさせない様にとか、栄養あるご飯でとか、搾乳しないと赤ちゃんに栄養がとか、いろんな事にかられて押し潰される気持ちが痛いほどわかります。

世の中の子育て手伝ってるとか言ってる父親並べてボロクソ言ってやりたい。手伝ってる感覚じたいおかしいし、2人の子供が産まれたのは母親の体があったから、気力体力そぎ落とされて命はってやってきたからだし、そこが分かってないですよね。ほんとデカイ子供ですよね。

いつも私は子供達を見て、旦那よりも遥かに優秀だなって思います😊

泣いても子供が心地いゆらゆらが出来ない、やっとオムツしたと思えば半ケツか漏れる。ミルク飲ませるのをさせれば吐き戻すぐらい斜めにする。言っても言っても言っても言っても二度手間、三度手間。ほんと呆れます。子供より手がかかるし、喋るから癖悪いですよね。空気読めって思います。

上の子がNICUに居ました。
毎日行って居ましたが、帰ってきたら疲れてすぐ寝るような生活でした😓
上にもお子さんが居る状態で毎日通うのはしんどいと思います💦
私は看護師さんから、毎日じゃなくても良いの!お母さんの体調も大事。自分の身体大切にして?って言われてましたよ😊👍

みぃぃゃ

早産ではありませんが子どもがNICU、GCUに入って2ヶ月半です
3片道30分かかりますが産後6日目から自分で運転して通ってます

私は子どもに会いたい派なので毎日通いますが土曜日などは旦那の仕事の都合で上の子を見なくてはいけないのでお休みしてます

産後の体調は人それぞれですしあまり無理するとお子さんが退院してから大変だと思います😥

私も産後疲れやすく家事、お迎え、子どもの面倒、搾乳と休む暇なく休みたいと思ったことありました
疲れてるときは休んでいいと思います!