※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sayu
妊娠・出産

里帰り出産の検診日が遅れる可能性について相談です。新型コロナの影響で旦那が送ることになり、検診は4月6日になります。

里帰り時期についての質問です。

今妊娠30週です。
3月いっぱいまで仕事をし、4月1日から産休に入ります。
大阪から、地元埼玉に里帰りしての出産予定です。

埼玉の病院からは、35週(4月3日)までには戻ってきて検診受けましょうねと言われていました。
数日この期日をすぎてしまっても問題はないでしょうか?


もともと4月1日あるいは2日に新幹線で一人で帰るつもりでした。
しかし、新型コロナウィルスで休校やリモートワークが進む中旦那が一人で新幹線に乗って帰ることを非常に心配し、車で送ると言い出しました。
旦那は土日休みの仕事なので、送ってもらうことになると4月4日になってしまい、検診を受けるのは4月6日になってしまいます…



コメント

メメ

数日くらいのズレは大丈夫だと思いますが、一応産院に相談してみてはどうですか?
後、確かにコロナも心配ですが長距離を35週の体で車移動も少し心配があります😔
体、しんどくないですかね…。

  • sayu

    sayu

    やはり相談すべきですよね💦
    産院に相談してみます!
    体の面、盲点でした😢
    そこも少し考えて旦那と話し合ってみます💦

    • 3月3日
  • メメ

    メメ

    後期だと長時間座ってるのがきつい人も多いので、その時の状況に合わせて最短で帰れる方法の選択肢も用意しておくと良いかもしれないです💦

    • 3月3日
みみ♡

里帰り出産で受け入れする為の診察期間があって健診の日を言われてると思うので、それより後になるなら病院に確認した方がいいですよ☺️

期日過ぎての健診なので受け入れ出来ませんなんて事になったら大変ですし!

送ると言ってくれる旦那さん素敵ですね☺️!

  • sayu

    sayu

    病院に確認をとってみます(´;ω;`)!
    受け入れ拒否は一番怖いですね😭
    勉強になります。ありがとうございます😭😭

    娘を迎えるのを一番楽しみにしてるのが旦那なので(笑
    このままの調子でいてほしいものです(笑

    • 3月3日
  • みみ♡

    みみ♡

    何があるか分からないので確認するのが一番です☺️👍

    娘ちゃんなんですね☺️
    産まれたらメロメロになりそうですね🤤

    • 3月3日
とーこ

時期は先ですが、私も大阪から埼玉に里帰り予定です😀
やはり新幹線で帰るつもりでしたが、夫が心配して車で送ると言ってくれてます。

初マタなので、そのくらいの時期に車での長距離移動が体的にどうなのか分からず。
辛いかなー?いけるかなー?どうかなー?と悩んでます💦

質問の答えじゃなくてすみません😖
同じ状況だったので親近感で!😊

  • sayu

    sayu

    わー!!
    同じ境遇で嬉しいです😊👏
    とーこさんの里帰りの時には、今より落ち着いてるといいですね😢😢

    まだ車にするか決定してないのですが、もし車で行ったら感想お伝えしますね〜!

    • 3月4日
  • とーこ

    とーこ

    この状況での里帰り、悩みますよね😣
    1日でも早く収束しますように…

    車移動の感想聞かせていただけたら嬉しいです!✨

    • 3月6日
a

病院に確認取った方がいいかもしれません。
私の病院はちゃんと決めらた検診日に行かないともう来なくていいと言われました。笑

車移動大変だと思います。
私は2時間車乗っただけでお腹が張って凄いしんどかったです。本当に、しんどくてお腹の子は大丈夫かな?と心配になりました。
ですが、今はコロナウイルスも心配だから悩みますね。

  • sayu

    sayu

    来なくていいは厳しいですね😭💦
    言われたらパニックになりそうです…

    2時間でしんどい、ってことは長旅なので相当な覚悟しなきゃダメですかね😭😭😭
    元々車に酔いやすいタイプでもあるので、やはり車心配になってきました…

    • 3月4日
  • a

    a

    私は車しんどかったです。
    シートベルトが凄い辛いのと座る体勢がお腹を圧迫するけど、体勢変えてもお腹はしんどかったです…!
    もし新幹線で帰るなら出口に1番近く窓側でマスク、手袋、メガネで帰ります。
    難しい選択ですよね…😔

    • 3月4日