※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R...s.
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんの育児で、体重増加や授乳について悩んでいます。体重増加の影響やおしゃぶりの使用について心配しています。

もうすぐ1ヶ月になる男の子がいます。退院の時に助産師さんから基本母乳で夜ミルクを足すくらいで赤ちゃんがおっぱいを欲しがったら与えて下さい。と言われて初めての育児で悪戦苦闘しています。退院1週間わさすがに夜中の授乳がきつくミルクを足してましたが、今は完母です。ミルクと違ってどれだけ飲んだか分からず本当に欲しがるだけあげてました。そのせいか最近は顔が見るからにパンパンで二重顎。1ヶ月検診までに約1キロの増量と言われてますがうちの子わ1キロを軽く超えてる気がします。体重が増えすぎちゃうと何か悪影響があるんでしょうか。また寝ぐずりの時わおっぱいぢゃなくておしゃぶりを使うようにしてます。

コメント

おっぱいは欲しがるだけあげて大丈夫ですよー∩^ω^∩!
私も最初めっちゃ心配しました(>_<)
うちは1ヶ月検診で1.3キロほど増えてましたよ('-'*)!
特になにも言われなかったです!

• R...s.

R...s.

そうなんですね!そう言われて安心出来ました◟(๑⃙⃘⸍௰⸌๑⃙⃘)◜

• 5月24日
ひなみよ

大丈夫ですよ!ウチも完母ですが1ヶ月検診では1.5キロ増えてました。小さく産んだのに今は太ってポチャポチャです。でも4ヶ月検診では「よく完母でここまで育てた!」って褒められました!笑

体を動かすようになったら痩せるし、悪影響なことは何もありません。

生後間もないとしょっちゅうおっぱいを欲しがると思いますが、月齢が過ぎていくごとにどんどん減っていきますから大丈夫です!
頑張ってくださいね!

• R...s.

R...s.

体を動かしたら痩せるようになるんですね!
    今わぷくぷくの我が子も成長が楽しみになりました。

• 5月24日
さち🌟

1日40g以上増えるのが理想らしいですよ!少ないのはダメだけど、多いのはいいよーって言われました!うちは1ヶ月検診までに、1.3キロくらいふえました(^_^
生まれた時の1、5倍くらいなりましたよー*\(^o^)/*

• R...s.

R...s.

そうなんですね!40g以上だったらクリアしてると思います(笑)元気で育ってくれたらそれだけで充分ですよね

• 5月24日
いこ

おっぱいは赤ちゃんが欲しがるだけあげていいですよ(^^)ミルクだとあげるすぎると太りやすいですが、母乳は消化がいいので大丈夫です♪

• R...s.

R...s.

ありがとうございます!
    頑張って母乳を続けていきたいと思います!

• 5月24日
meep

私の出産した病院は母乳育児をしなさい!って感じの病院だったのですが、欲しがれば欲しがるだけあげていいって言われました!
そのおかげか1ヶ月検診で1kg以上増加、今も身長体重大っきくてぽちゃぽちゃですが、いたって健康ですよ\( ˙▿˙ )/
初めてってなんでもたいへんですよね( ; ; )
今その頃を思い出してみましたが、授乳とおむつ替えしてる記憶しかないです(笑)
でもそれだけ毎日必死なんですよね。
大丈夫です、一緒に頑張りましょうね(^^)

• R...s.

R...s.

健康が一番ですよね!1ヶ月検診が楽しみで気が楽になりました!ありがとうございます!

• 5月24日
三色パン

母乳ですくすく、すごいですね😳
どのくらい増えてるか、楽しみですね!
母乳だけの場合、基本的には調節したりすることはなく、飲むだけ飲ませて大丈夫です。
そのままあげていて問題ないですよ!

• R...s.

R...s.

これから気にせず授乳できると思うと気持ちに余裕がもてました!ありがとうございます!

• 5月24日
hanami

皆さんのコメント同様、母乳は欲しがるだけあげて良いといわれ、私もどんどんあげてました。
すると、周りの子と比べて大きいし重いし丸い…
でも、はいはいを始めて首が見えるようになり、つかまり立ちをするようになったら手足が細くなってきました!
大きめの子だと重くて寝返りや歩き出しなど遅いといわれましたが、今大きいと成長に必要な栄養が沢山あるので丈夫になると言われました。
3ヶ月の写真です。
通りすがりのおばちゃんには、よくほっぺを触られてました(笑)

• R...s.

R...s.

可愛い写真付きでありがとうございます!
    ぽっちゃりしてても可愛いですね♡
    私も触りたいですっ‼︎

成長途中だと思い体重わあまり気にしないようにおおらかな気持ちでいたいと思います!

• 5月24日