※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦
家族・旦那

子供の服の貸し借りについてもうすぐ姉が出産しますうちは男の子で姉の…

子供の服の貸し借りについて

もうすぐ姉が出産しますうちは男の子で姉のところも男の子なのでうちの子のサイズオーバーの服を貸そうと思い夫に相談しました

夫の弟から去年、お古をくれと連絡があった時断りました
理由は義弟のことは嫌いではありませんが奥さんが苦手...
もっと言うとちょっと嫌いなのと自分たちから哺乳瓶や服のお古をもらえないかと言ってきたことに疑問があり貸したくなくて断りました

夫も義弟の奥さんが嫌いで貸したところで戻ってくるかわからないし前に義弟から渡されたスタイや服のシミがすごくてそうなって返ってきそう...と言うと断ってくれました

今回は私の姉で私から姉に服などお古で回そうか?と提案しました
夫も相談すると別にいいよと言う感じでしたが義弟に貸さなかったことを少し言及してきました💦
私は服の管理をするのは奥さんだから苦手な人には貸したくない義弟のことは好きだから申し訳ない気持ちだけど...
ごめんねと言うとふーんっとちょっと納得がいかない顔

その顔を見たので嫌ならやめておこうか?
うちも2人目が女の子なら姉の上の子のお古とか回してくれるって言ったからお互い様かなって思ったけど私は姉が好きだからそう思うだけかな
少しでも嫌な気持ちがあるならやめておくよ
と言うと良いよ貸してあげたらと言われました

夫と2人目の子供の話は少ししていますが夫はあまり前向きなことは言ってくれません
去年の時点では2人目がとてもほしくて貸したくない気持ちも大きかったです
ですが年が明けてからも夫は前向きなことは言わないしはっきり言うとセックスレスで私から誘ってもスルーされて終わってしまい一人っ子なのかなとか考えたら今ある服はただのタンスの肥やしになるだけです😰

そうしたら誰かに着てもらったいいと思うので貸そうと思いました
私のそんな心の中を知らない夫はただの意地悪な奴に感じましたよね😢

姉の子に服を貸すのはやめておいた方がいいんでしょうかね💦

コメント

やなこ

子供服だと、シミや汚れになるのは仕方ないので、
貸すというより、あげるということしか考えた事がなかったです😅
万一貸す場合はシミや汚れがついて返ってきても何も思わないです☘️

関係性にもよりますが、
確かにあまり親しくない方からお古ちょうだいと言われるのは躊躇しますね😅💦

• 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

私も子供服は汚れたり、毛玉がついたり傷むのは仕方がないことだと思ってます💦
    ですが心が狭いからかそれが誰によって...
    と考えてしまいます😭💦

こちらから申し出るなら良いけど対して親しくもないのにあちらから言われたことが不思議でなんとなく嫌な気持ちになってしまったのでお断りしてしまいました😂

コメントありがとうございます😊

• 3月3日
なな☺

私は2人目を同じ季節に授かれるかわからないので使わないかもしれないのはもったいないので、着れそうな子にばんばんあげてます😂
ブランドものは優先的に特別中のいい子にあげますが笑
お下がり貰えないかな?と職場の先輩に頼まれたこともありましたが、嬉しかったですよー!ぜひ使ってくださいとあげました。

どんな季節でも使えそうなベストや少しお高かったお気に入りのものだけ残してます。

うちの主人は「着れなくなったから○○ちゃんにあげるねー」というと「いいよいいよ!とっといても仕方ないからあげな~」という感じで特になにも言いません!
こんなかんじで、あまり小さいことは気にしない夫婦ですね😅

mamaさんのお話の場合からすると、ご主人嫌がってそうに感じるので貸さない方が良いのでは?
こどもが使うものなのでスタイもお洋服も汚れますよね。
汚されるのが嫌な方は少なくても貸し借りしないほうがいいと思います!あげるなら分かりますが、お下がり貸すって初めてききました!

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

この前、ママリで貸し借りについて質問したところ兄弟間などでは貸し借りは割と自然に皆さんしているようでした😊

私もお気に入りは取っておいて安く買ったものなど厳選して貸そうかなと考えていました😆

コメントありがとうございました😊

• 3月3日
  • なな☺

なな☺

貸し借りというかお下がりでもらったやつを使用したあとまだ汚れが目立たなくて着れそうなものがあればまたお下がりにする(返す)って感じですよねー😊

• 3月3日
ママリ

汚れるのは当たり前だと思うのでそれが許せないのであれば貸さないほうが良いと思います。

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

汚れたり傷んだりすることは特に気になりません😂

ただ義弟の奥さんがシミまみれの服を普通に渡してきたことが私的には不思議で💦
    自分の物差しではかってはだめなのは承知ですがシミまみれの服を平気で渡せる人に貸したくなくて😅

夫のいとこも服や離乳食のものなど貸したけど返ってこない!と愚痴っていたので貸したくなくて💦

上では書ききられずすみません

コメントありがとうございます😊

• 3月3日
mu

私が同じ立場なら、同じ感じだと思います😉
義理の方には絶対貸さないしあげません💦自分の身内なら貸すし、あげます😊

義理でもその人の貢献度によりますね^_^

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

同じ方がいて良かったです😂
    私の友達も親戚からこちらから言ってないのに服を貸してと言ってきて嫌だったと聞いてて私も自分から言うならまだわかるけど相手から言うのってどうなのよってずっと疑問で😂

友達は断れない性格なので貸したくないけど貸したと悲しそうに言ってました😭
    わたしは夫に丸投げして断ってもらいましたが笑

義理でも仲良しかとても良い人なら全然貸してあげたいですけどね😢

コメントありがとうございました😊

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

お気持ちわかります😊
自分の兄弟ならいいですが、あまりいい印象のない義理の…だと私も嫌ですね😅
ただ、旦那さんからすると不満が出るのは当然かなあと思います💦
まあでも、子どもの服を選んでるのも着せてるのも管理してるのも私なので私なら自分の貸したい人には貸します笑

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

同じ気持ちの方がいてよかったです😂
    夫も義弟の奥さん嫌いだからわかってくれるかなって思ってました😢

わたしもお気に入り以外は貸そうと思います😂笑

• 3月3日