※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリm
子育て・グッズ

哺乳瓶からの離乳食移行についてアドバイスを求めています。

5ヶ月の娘を完母で育てています。生後2ヶ月頃まではミルクも飲んでいたのですが、哺乳瓶を嫌がるようになり、全く飲んでくれなくなりました。
そろそろ離乳食も始まり、それを機に白湯や麦茶も飲ませようと思っています。
哺乳瓶で練習したほうがいいのか、マグマグのスパウトから練習したほうがいいのか、マグマグのストローから練習したほうがいいのか、迷っています(´・_・`)
同じような経験された方いますか?
アドバイスいただけると助かります。
お願いします♪

コメント

coshe

離乳食はじめる前に、スプーンの練習で白湯を飲ませてました(^^)完母であれば、哺乳瓶やスパウトを使っても嫌がられる可能性あるし、まずもってスプーンも嫌がられる可能性あります(>_<)なので口に乳首以外が入る事に慣れさせるためにスプーンでやってました(^^)
6ヶ月半ごろからストロー練習しました(^^)!リッチェルのコップでストロー使うとあっという間に飲めてました( ´ ▽ ` )ノ

• ママリm

ママリm

私も最近、スプーンで白湯を飲む練習を始めました(^^)
    でも、まだうまく飲めていないと思います>_<
    リッチェルのマグですと、6ヶ月から使えるようですね♪
    近々、離乳食用品を買いに行くので、見てきます( ^ω^ )
    ありがとうございます♪

• 5月26日
ゆうき◡̈

うちの子も完母で哺乳瓶をいつからか飲まなくなりました。

うちは5ヶ月からストローの練習始めました◡̈⃝

始めはパックの麦茶で加えたら側面を押して出てくることを教えました♫

嫌がらない程度にちょくちょく麦茶をあげていたら6ヶ月になったある日自分で吸ってました◡̈⃝

なので個人的にはマグマグのストローで大丈夫だと思いますよ⍢⃝

• ママリm

ママリm

やはり完母ですと、哺乳瓶を嫌がる子が多いようですね>_<

バックの麦茶で始められたんですか!
    そうですね♪
    それでしたら、側面を押せばで出来て子どもも、早く要領が掴めそうですね!

マグマグのストロータイプと、パックの麦茶見てきます(^^)
    ありがとうございます♪

• 5月26日
reichel

5ヶ月の娘で完母♡同じです(*゚O゚*)
娘も哺乳瓶がダメでくわえてくれません😂
5ヶ月になったので、とりあえずスプーンで白湯を飲ませることから始めてみました!

まだ昨日から始めたので慣れませんが、昨日より今日の方がスプーンを咥えたりしたので、とりあえずスプーンから慣れさせようと思います♡

分からないことだらけで不安ですが、一緒に頑張りましょうね(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

• ママリm

ママリm

同じころに同じ悩みをもっている方がいて安心しました( ^ω^ )

わたしもスプーンをはじめたんですが、まだ飲み物とは理解できてないようで、遊びの1つとして楽しんでいる感じです>_<

本当、わからないことだらけで不安ですが、みなさん同じように手探りで頑張ってらっしゃるようなので、わたしも根気強く練習していきます(^^)!

• 5月26日
なぽり

マグマグのストロー早いけどそのくらいから始めましたよー(*'▽'*)

因みに完母で、スパウトは合う合わないがあると聞き買わなかったです。

最初あげたとき飲めなかったので、普通のストローを使って反対を指で押さえて口に加えたところで指をはなしてココからお水飲めるよーって教えたら2日後にはマグマグストローから自分で飲み始めましたよー♡

白湯や麦茶やほうじ茶は一番最初はスプーンであげて飲んでくれるようになってからストローにしました(*^^*)

• ママリm

ママリm

5ヶ月頃からストローの練習始められたんですね( ^ω^ )!
    やはり、スパウトは嫌がる子多いといいますよね>_<
    なので、わたしも買うのに抵抗があります...

ストローの練習方法教えていただき、ありがとうございます(^^)
    とても勉強になりました!
    まだ、スプーンでの練習中ですが、もう少し慣れてきたら、教えていただいた方法を試したみようと思います( ^ω^ )

• 5月26日