※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こー
その他の疑問

現在ハウスメーカーを決めているところです。2つまで絞ったのですが、決…

現在ハウスメーカーを決めているところです。
2つまで絞ったのですが、決めれません😭

地元工務店か中堅メーカーです。
見積もりも出してもらいましたがほぼ変わりません。

みなさんどうやって決めてるんですかー😭😭

コメント

二児ママ

うちは、ローコストで有名なメーカーで建ててます!
結局は、営業さんとの相性でしたね、、!
全く後悔してませんよ(^-^)

• こー

こー

営業さんとの相性大事ですよねぇ!
    でも2社とも嫌いじゃないです😂
    判断基準が分からなくて😥
    後悔してない家づくり素晴らしいですね👏

• 3月2日
momo

私もハウスメーカー選びはすごく悩みました!
私は地元工務店にしました!
営業さんがすごくいい方で相性が良かったこと、ほかのハウスメーカーさんと同じ内容で安くしてくれたので...☺️

• こー

こー

まだ地元工務店での値引き交渉はしていないので気になります🤔
    同じ内容というのは例えばキッチンとかのグレードとかでしょうか?

• 3月3日
  • momo

momo

遅くなってしまってごめんなさい💦
    私は今のところ300万ちょい安くしてもらいました💭ぐいぐいもう少し...という感じで交渉したら下げてもらえました😂
    キッチンなどのメーカーは変わってしまうので全く同じではないですが、太陽光を付けたり、近い内容のキッチンにしたり(むしろ地元工務店の方がキッチンはハンズフリー水栓が最初から標準だったりでグレード高かったです)等してもらっても3.400万大手さんと変わりましたよ☺️

• 3月4日
  • こー

こー

300万も安くなるんですか?😳
    うちも300万安くしてほしいです😣
    交渉術が我が家なくて、むしろ主人は値下げしてって言えないタイプで😂
    なるほど!地元工務店の方が標準いいのも羨ましいです😢キッチンのグレード一つ下なんですよねえ😅

• 3月4日
  • momo

momo

失礼承知でばんばん言ったほうがいいですよ😊
    うちの主人もそういうことは全く言えないので、私が全部言ってます💭
    私が悩んでいた大手さんはってだけで、他はまた違うと思います😊

• 3月4日
  • こー

こー

次で決めようと思ってるので交渉頑張りたいと思います!!
    勝手なイメージで地元工務店はお値下げしてくれないのかと思ってました(笑)

• 3月4日
  • momo

momo

ファイトです!!
    営業さんにもよるのかもしれませんが、打診してみるのはありだと思います☺️✨
    ランクアップすると50〜60万かかると言われた外壁も17万にしてもらいました😂
    かなり厳しそうでしたが、お願いですって言ったら頑張ってくれましたよ☺️

• 3月4日
  • こー

こー

すごいですね😳momoさんやり手ですね👏🏻👏🏻笑
    頑張ってみます!…でもやっぱり地元工務店か中堅メーカーか決められません😂

• 3月4日
  • momo

momo

なにより担当者さんの相性だと思いますよ!
    相談しやすい方とか、こうしたい!と素直に伝えられる方かとか☺️✨
    すごい悩みますけどね😂私もすごく悩んで決めましたよ!何社も巡って、より良い会社があるんじゃないかと思ったりして💦

• 3月5日