※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チーム めだま
子育て・グッズ

予防接種の副作用の症状が出る期間や様子を教えてください。前回は何もありませんでした。

今日、ロタ・B型肝炎・ヒブ・4種混合・肺炎球菌の5種類を受けて来ました。(2回目です)
予防接種の副作用って、どのくらいの期間 様子をみた方が良いですか? どのくらいで症状が出ますか? 前回は何もありませんでした!!

コメント

かわfamママ

副作用って1回目に出やすいんじゃなかったでしたっけ?
うちは初めての肺炎球菌で
夜熱が出ました。
ひどい副作用は接種後30分は様子を見るように言われたと思います。

チーム めだま

コメントありがとうございます♪ 病院では2、30分 過ごしました。嘔吐とかはありませんでした。1回目が出やすいんですね。夜に熱が出る事もあるのなら、引き続き様子をみたいと思います!!

kitty418

うちは、ヒブと肺炎球菌の3回目した日の夜に熱が出ました。
打って2〜30分様子見の時は特に変わりなかったです。
1回目の時から、肺炎球菌は熱が出やすいと先生から聞いていたんですが、うちの場合は3回目だったようです。

チーム めだま

コメントありがとうございます♪ やはり夜になると熱が出やすいんですね。5種類も受けているので、心配です。引き続き様子をみたいと思います!!