※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるぱかーさん
子育て・グッズ

子どもの世話でイライラしています。イライラを抑える方法を教えてください。

至急イライラを押さえる方法を教えてください。子どもを感情的に虐待しそうな勢いです。今一旦離れました。

夫単身赴任中、私風邪と生理中で体調良くなくイライラ時期、上の子もうすぐ4歳ずっと遊ぼう遊ぼう、片付けてって言ってるのに片付けない、片付けはじめたと思うと一部しか片付けていない。手伝うと私に丸投げ、下の子9ヶ月気管支が弱く体重増加も良くなくすぐに風邪をひく、今日も40℃ちかい発熱で呼吸状態も夜悪化してくる、経過観察が5ヶ月続いてて心配な気持ちでいっぱいいっぱい、風邪を引くと離乳食はまったく食べず、なのに上の子の普通食に手を突っ込み食べようとするし、顔や服にぬりぬりする テーブルはいつもベタベタにされ 立ち上がろうとして私の腕や足を強く握ってきてちぎられる感じで本当に痛い、手にとどくものは全て落としてなぎ倒し、拭いても拭いても鼻水は出て、拭くときは全力抵抗で嫌がり自分で顔をこするから顔中鼻水だらけ。唯一食べてくれる苺も自分でつかんで食べたいらしく、私が食べさせようとしても口をあけない、当然自分でたべさせるとあっちこっち苺だらけになるから、エプロンして床にシートして食べさせるけど、どうすればこんな風になるんだ状態。洗濯も次から次に増えていく
寝かせる前に鼻吸い機を使おうと思ったら、消毒済みの先っぽをいつもいれている容器がない。
昨日私の母が我が家に孫を見に来て、夕食持ってきてくれたから助かったけど、私の手順があるからやらなくていいって言ってる家事を私がお風呂に入ってるうちに済ませていたのを思い出した。本当に自分が不要だと思えば捨てるし、片付けたものはどこに入れたのかいつも覚えていない、食器棚のお皿の定位置も変わってる。私の物どんだけなくしたのよ。そして数年びっくりするような所から出てくる。「だからやらなくていいって言ったのに!!!」と叫びたいし、やり場のない気持ちにイライラ。おそらく先っぽは捨てられた。

子どもを苦しいまま寝かせたくないのに、鼻吸い機使えない。ほんとかわいそうで悲しくてしんどいイライラ。

もう全部にイライラ、そんな中下の子は食事中は姉のお茶ひっくり返し着替え、その後苺で着替え、そして最後に歯磨きコップ(ストローつき)をフリフリして水浸しでお着替え。だめだ感情的に殴る蹴るしそうだと思ってここに書かせていただきました。

支離滅裂かと思いますが、子どもに手をあげたくなくいそいで書きました。イライラを押さえる方法を教えてください。

上の子のときはこんなにイライラしたことがなかったです。

あと親の過干渉にもイライラしているのもあります。




コメント

さみー

私も虐待しそうになった事あります。
最初は唇噛んで我慢、自分の太もも殴って我慢、枕に顔埋めて叫んで我慢してましたが日に日にイライラが募ってました。
一番効果があったのはTwitterでふと見た虐待動画です。
心が痛くなって涙が止まらないくらいでした。
動画を見てからはモヤモヤした気持ちもありましたが凄く心に余裕が出て絶対子どもだけは守ろう、多少の事では気にしない!怒らない!と思えるようになりました。

  • あるぱかーさん

    あるぱかーさん

    コメントありがとうございます。
    咄嗟に歯止めがきかなくなりそうになった私ですが、虐待のニュースをみると心が痛すぎて一週間くらい落ち込みます。なので最近はまともにニュースを見れません。動画みたら再起不能になると思います。(ちょっと違いますが津波で高齢者が逃げ切れず流される映像はトラウマで引きずっています)

    でも、そういった動画があると聞いただけでショックを受けたので冷静になれました💦💦

    ダメなときは、私もさみーさんのように自分へ何かするとか、枕に叫ぶとかしてみようと思います。

    ついでにPMSの治療を受けようかと思います。

    • 3月2日
おはぎ

読んでるだけで大変さが伝わってきて胸が痛いです。
試行錯誤してもうまくいかず、「なんでそうなる⁉️」ってくらい仕事増やしてくれるんですよね・・・
おそらくみかんさんがキッチリした人だから余計つらく感じてしまうのでは?と思いました。
 
私は子どもの布のボール(当たっても絶対ケガしないやつ)を壁に向かって全力投球します。で、「あ゛ー‼️」って独り言言ってます😅

  • あるぱかーさん

    あるぱかーさん

    コメントありがとうございます。
    わかってもらえるだけで泣けてきます。誰かにわかってほしかったのかもしれません💦💦
    そうなんです、次から次に色々とこれでもかってくらい仕事が増えます。

    心配する気持ちが強くてイライラするなんて真逆なのに、、、って感じです。
    私も「あ″ーも″う″!!」ってよく言ってます。何かを投げるっていいですね!なんかすごくすっきりするような気になれました。

    その場を離れて寝室とかで思いっきり壊れない物を投げてみようかと思います❗😭

    • 3月2日
ぶぅ

お話を聞いて心配になりました。
至急とのこと、思いついた方法をいくつか書いてみます!

気分転換の為、部屋の換気をする。
寒くて気が紛れるかもです。
何度か深呼吸をする。
みかんさんは、頑張り屋さんのようなので汚れや洗濯、掃除は仕方ないと思い後で落ち着いたらすると思ってはどうでしょうか?

下のお子さんの体調もみかんさんの心もとても心配です。

  • あるぱかーさん

    あるぱかーさん

    コメントありがとうございます。心配と言ってもらえただけで、少し救われました。
    二人の子どもにごめんなさいしてから、下の子寝かしつけたので上の子が絵本を見ているすきに、玄関開けて冷たい空気吸ったらかなり冷静になれました!ありがとうございます。

    下の子はかなり心配で、地域の保健師さんに泣きながら相談したこともありますし、このままだと心配しすぎで私がノイローゼになりそうですと訴えて、赤ちゃんとお母さんのフォローしていくので2月に入ったら連絡しますねと言ったまま連絡はきません、、、もう相談もしづらいですし、先生も「んー、年齢とともに改善していくと思うんだけど、心配だよねー」といつも症状に疑問をもっている雰囲気で心が追い詰められてる感じです。

    確かにいつも家事と時間に追われています。そうじ洗濯ができなかったり、上の子の寝る時間が押してくるともうイライラしてきます。
    ダメですよね💦上の子ほっとくと日付変わっても起きているのでなんとか早く寝かせなきゃとそちらも焦りがあります。

    でも今日は掃除洗濯もういいやって思って好きなことしてみます❗
    何より外での深呼吸がかなりリフレッシュできたので、イライラが押さえられないときはまたためします😊とても参考になりましたし、心がだいぶ軽くなりました!ありがとうございます!

    • 3月2日
  • ぶぅ

    ぶぅ


    素敵なママですね。
    虐待する前にちゃんと判断して誰か(ママリ)に相談できるって凄いですし、ちゃんとお子さんにごめんなさいが言えるって凄いです!

    下のお子さん、鼻が辛いのに寝てくれて良かったですね。
    寝かしつけお疲れ様でした。

    保健師さん、ちゃんとフォローして欲しいですね。
    みかんさんはとても真面目なイメージを受けました。
    ご自身も非常に悩んで負担になっておられますし、気にせず保健師さんや誰でも相談できる人や頼れる人を頼って良いと思います!
    自分の子供、誰よりも心配なのは当たり前です!!
    ママがノイローゼになったり、負担で倒れたり虐待したら子供も可哀想です!
    私も気にしたり、中々周りに甘えられず完璧に納得出来るような育児を求めがちですが非常に疲れますよね。

    私も全く同じです。
    家事と時間に追われイライラの毎日。
    上の子は秋から鼻炎が治らず吸引の日々で寝てると咳き込んでいます。生活リズムが崩れ日付が変わっても起きてます。
    いまも起きてます(^_^;)
    我が家も洗濯物やこぼす事が多く、やらなきゃって追われますが最低限やって時間が出来たらにしようと諦める事もしています。

    先程は、急いで書き込みしましたが少しでもお役に立てたなら良かったです(*^^*)
    他の方の書き込みも拝見しましたがやはりみかんさんは真面目です。
    丁寧で優しい方ですね。
    返信は手短でも良いと思うのでご自分の休む時間を取って下さい💦
    私も長々とすみませんm(_ _;)m
    また辛くなったらお話聞かせて下さい。
    返事は不要です(*^^*)
    お子さんもみかんさんもゆっくり休めますように、おやすみなさい☆

    • 3月3日
deleted user

わ〜うちも今全く同じ状況です!!!鼻吸いの先っぽはありますが!
も〜笑って放心しか無いですよ。とりあえず記念に大惨事の写メ撮って、その後ちょっと固まりましょう…録画してるおかあさんといっしょ等はありませんか?私はそれ30分見ると割と落ち着きます😅

  • あるぱかーさん

    あるぱかーさん

    鼻吸い機のさきっぽはありますに笑ってしまいました!笑
    なるほど、もう開き直って野放しにしてみるのも試してみます!子どもも止められてばっかりじゃストレスだろうなーとは常日頃思っていたので。
    おかあさんといっしょ、久しぶりにだいすけお兄さんのほうを見てみようと思います。
    さきっぽあるで笑わせてもらって、少しすっきりしました!ありがとうございました!✨

    • 3月2日
みーはな

毎日おつかれさまです!!
子供達にイライラする気持ちほんとうにわかります。
いつか手をあげてしまうのではないか、、その、きもちもわかります。

最近私が試しているのは
Bluetoothのイヤフォンで盛り上がる曲を聞きながら家事育児です!
片耳だけなので子供達の声は聞こえます!
目も離さないので安全です。
少しは頑張れますよ😃

  • あるぱかーさん

    あるぱかーさん

    コメントありがとうございます。
    最近音楽とも離れた生活してたので取り入れてみたいと思います!
    家でも子どものテレビ、車でも子どものもの、で、アニメばかりで頭ショートしそうだったので💦
    気持ちわかっていただけて、うれしかったです😢✨ありがとうございました!

    • 3月2日
ひーこ1011

それは大変です😱

私も子供が1人の時はイライラするのは夜泣きの時くらいで可愛い!しかなかったですが…
2人目生まれてからは自分の感情コントロールができてないです😓
とにかく心の余裕がなくて、生理前になると本当に自制ができません。

以前は理解できなかった虐待してしまう親の気持ちが分かるようになりました。

下の子の方が自我が強いし自己主張も激しくて😅
うちもものすごーく汚されるので、食事の時は汚されても良いボロボロ色あせの服を着せ、食事終わるまでは汚れてもそのままです😅
今日も煮物をスプーンですくい、そのままスプーン傾けながら運ぶからもちろん至る所がベッタベタ。服もベタベタ。
立ち上がってビヨンビヨンしながら食べるから危ないからやめなさい。座って。と注意してる最中に体を動かし、私が食べさせるために持ってた味噌汁のお椀が吹っ飛び床も服もベタベター…👹
いまだに手掴みで食べるので汁物が垂れてベタベタ😓
毎日、毎食ゲンナリです。

昼間も耳鼻科にあるウォーターサーバーのお水飲みたいというから少しだけ入れて渡したらおもちゃ持ちながら飲むから、飲み始めにコップひっくり返し上も下も肌着やパンツまでベタベタ…総着替えでした😞
そして洗濯多すぎて子供ハンガーに干しきれない…👹

生理中で自分も体調悪いと余計しんどいですよね😓
お子さんの体調悪いとそれも心配ですし…
少し頭の位置高くして傾斜つけてあげてはどうでしょう?
蒸しタオル当てると鼻が通って楽になると小児科で言われましたが、うちは蒸しタオルを嫌がって暴れるので無理でした😓もしできそうなら蒸しタオルも一つの手です!

  • あるぱかーさん

    あるぱかーさん

    コメントありがとうございます。
    持っていた味噌汁のお椀吹っ飛ぶってすごくわかります!!!😢こぼさないように気を付けてねって言った先からびしょびしょですしね💦

    そうなんです、生理前が制御が難しくなるんですよね😢PMSの治療もしてみようかなって今日思いました。

    鼻づまりについてもありがとうございます!考えていただけたことがうれしいです😢診断がつく前、色々と試しましたが全部ダメで結局入院になりました💦その時看護師さん達ですらほとんど対策を相談しても考えてもらえませんでした😭なのでとてもうれしかったです!一回鼻つまらせちゃうともう薬飲ませて治るのを待つしかないって感じなので、少しでも軽減させられる鼻吸い機なのに…というポイントもイライラを悪化させまさした。Amazonで購入したので明日には使えるかとおもいますが💦

    ひーこ1011さんも耳鼻科で大変でしたね💦ほんと洗濯も干しきれないです!

    • 3月2日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    お椀吹っ飛んだ時は、思わず、もー!!!だから言ったでしょうが!!👹と言ってしまいました😅

    娘はとにかく食に興味がない子で食事に2時間近くかかるのは当たり前で、食べさせるのすらすごく苦労したり、泣きながら作ったもの捨ててたので、それよりかは汚されても食べてくれるだけマシですが、手掴み時期は本当にしんどいですよね。
    諦めつくまでが…息子なんて手掴み終わってもいまだにめっちゃ汚してますし😞
    いうことひとつも聞かないですし。

    イライラしたらチョコ食べてます!
    GABAとかのだとなお良いかもですが…ケチなので普通のチョコボリボリ食べてます😅

    うちは、片付けないと捨てる!と言ってるので、私が怒りながらガサガサ片付け始めると娘は焦って片付けます。

    息子は嫌だー!!捨てないでー!!!て叫んで泣くだけで結局片付けず新しいおもちゃを出して遊び出すという…😑
    息子は自分正当化してすぐ、だってー…とか、でも…だもん!!と口答えしてくるので困ってます。
    気に入らなければ泣き叫んで暴れて…お手上げ状態です😞
    園に入って少しは変わってくれれば良いのですが、このままだとお友達から嫌われ者になりそうで…不安です😓

    すみません。
    解決策にもならず、私の愚痴になってしまいました💦

    • 3月2日
  • あるぱかーさん

    あるぱかーさん

    なるほど、〇〇してくれるだけいいと思うのも良いかも知れませんね😊

    たった今ですが、熱はかろうと思ったら在るべき場所になくて、まただー!「もう!😡」となっています。寝苦しそうだから熱はかって解熱剤使おうかなって思ったのに、熱計れないし、グズグズしててあやしてるから体温計探すことさえできないというジレンマ?を今すごく感じています😰たまに下の子が持ち出さして遊んでいるので多分私がトイレとか言った空きにどこかへ…

    わが家も「だからいったでしょー!」言いますよ~!同じこと口にして頑張っているママさんがいるんだなって思うとまた頑張れそうです❗😆食も片付けも悩みはつきませんし、イライラもするし怒っちゃうけど、それでもかわいいですよね!私はきっとあの時叩いたりしたら一生後悔しながらもしかしたら歯止めも効かなかったかもしれないので、コメントいただけて、そして日々の様子のお話聞けて本当によかったです✨ありがとうございました!

    • 3月2日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    ある場所にないと本当に困りますよね💦

    私は探し物が下手で、なおかつすぐなくすので毎回自分にイラついてます😅
    他人にしまわれるともはや思い出すこともできず、想像で探すしかないからどうにもならないですよね😭
    本当にお疲れ様です💦

    • 3月2日
みゆみ

私もいつも同じ気持ちです!!!
仲間はいますよ!

  • あるぱかーさん

    あるぱかーさん

    ありがとうございます~😭それだけで心強いです❗❗❗

    • 3月2日
mana

すごく心配です。
お母さん、めちゃくちゃ頑張ってます。本当にお疲れ様です。
わたしは楽観的に考える脳を鍛えてます。子どもは行動全て遊びだと教えられたことがあります。食事も全部遊びだそうです。あと科学者?博士?なんだそうです。一つの遊びをする事で脳の中で考える力を養っていて、例えばテーブルをベタベタにすることでも手の感触が楽しい!と考えてたり、お茶をひっくり返す時の水の動きが魔訶不思議!という感じで日々色々と勉強してるそうです!
わたしも娘の自我が強くてイライラしますが、そこでイライラしてたら同じ2歳児になってしまうので、頑張って堪えてます😭辛いですよね。
あ、それとこれは私の場合ですがカカオ70パーセントのチョコを一日1.2粒食べるだけでイライラ少なくなりました。

  • あるぱかーさん

    あるぱかーさん

    ありがとうございます。そう言っていただけるだけで、とても救われます😢

    そういう視点を持って接した時がなかったので、明日試してみたいと思います!たしかに子どもも止められてばかりじゃストレスだろうなとは日々思っていたので、少し私もかりかりしすぎず、楽観的にみれるようにしたいと思います!
    70%カカオのチョコもためしてみます!✨

    • 3月2日
ママリ

あー。心が痛い!ほんと世の中のお母さんお疲れ様です!!リフレッシュしましよ♡私もイライラした日が続くと母や姉にSOS出して家から飛び出します!遊びにいきます!そして子供に罪悪感感じて愛おしくなって優しくなって、の繰り返しです。笑
罪悪感感じてもぉしばらくは遊びにいかないって言うと
姉に絶対いきーー!と言われます。負い目を感じながら遊びに行く事に意味があるよっ
また子供に穏やかに、笑顔で子育てできるでしょ!たまには遊びにいきなね!って言ってもらって救わてます!!
みかんさんにも一緒に子育てしてくれる方いてますか?
ほんと世の中のお母さんが
自然体でナチュラルに子育てできるようになってほしいー!!

  • あるぱかーさん

    あるぱかーさん

    コメントありがとうございます。素敵なお母さんとお姉さんですね✨

    リフレッシュしたいです!!協力的な人はたくさんいるのですが、最近上の子も私から離れたがらず、下の子も母乳をまだ飲んでいるのでなかなか長い時間は難しいですね。もう少し大きくなったら頼もうと思います。ありがとうございました!

    • 3月2日
ママリ

そりゃ大変ですよね~😭
うちは長期の出張が度々あるのでワンオペになりやすく気持ち分かりますよ。
ましてやおチビ怪獣が2人だとキツイですよね~目に浮かびます。
鼻水は「お鼻拭くね」と一言かけてから子供にティッシュが見える位置から拭くと嫌がらなくなりました。保育士さんがやってるやり方みたいです!見えないとこからいきなり鼻を拭かれるから嫌がるとかなんとか。
後は鼻セレブみたいな柔らかいやつだと良いです。ずっと鼻出てると痛くなるので…
実母にははっきり言ったらどうでしょうか?食器の位置とか地味にイライラしますよね笑
鼻吸いの先とか凄い困るし。
たまには子供を好きな様にやらせてお母さんもその間ちょっと休まれた方がいいかなと思います。
うちもやんちゃで大変な時は放心状態で意識を暫く飛ばして休憩します😅
色々出来ないのも今だけだとわかってるけど、色々重なると正直キツイですよね😭😭😭😭

  • あるぱかーさん

    あるぱかーさん

    コメントありがとうございます。ワンオペきついですやよね💦下の子が寝返り打つまでは、あ、ワンオペいけるじゃんとか思ってたんですが😭

    鼻水も余裕ないときは声掛けないで拭いたりしていました💦ちゃんと声掛けてみます!😊

    意識を飛ばすに笑いました❗😆やってみます😆

    母には何回も言ってるんですよね💦この前は「イライラするから二週間くらいほっといていいから。どうしようもないときは、こっちからお願いしますってちゃんと頼むから、それ以外はそっちだって疲れるんだからほっといて!!!私は私のペースで生活したいの!ペースを乱さないで!」とまで言い、「わかりました」と帰って言ったのに、翌々日の夕方にピンポーンとインターホンに写っていたときは、さすがに笑いました笑 孫が心配なそうです💧
    お嫁さんにこんなことしてたら、うざがられるんだよ!と言ったらお嫁さんにはしないもーんって言っていました💧
    来るなら遠慮せずやってほしいことだけ伝えてみようと思います。ついでに自分の時間を確保してみようかと思います😆

    • 3月3日