※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えまお
子育て・グッズ

保育園の質に不満。内定した認可を辞退するか、悩んでいる。送迎や費用も心配。保育士の質は違う?再度受かるか不安。

保育園について。
いま認証に入れてますが、正直先生のレベルが、、、と思うことがあります。
例えばスナップボタンがちゃんと留められていなかったり、日記のご飯食べたものは記ししてくださいと何度か言っても出来てたり出来ていなかったり、園長不在で社長が兼任していて愛媛(全国に10箇所位あり、本社は愛媛)から東京まで来ています。
ただ、子供は先生になついており、退園させるのも忍びないなと思いつつ、、、
この度、認証の加点もあってか、運良く11倍の認可に内定出ました。
しかし、駅遠い、周りにパーキングなし、マンションの下にある認可なので近隣住民から車でのピックアップはやめてほしいと言われているようです💦
私は仕事柄、毎日の送迎は車ですし、車拒否された場合、一度家に車をおいて雨の日も歩きで(バスだと中途半端な距離で降りることに。)お迎えです。
家からは今あずけてる認証も内定した認可も同じ距離くらいですが、今預けている認証は駅近で立地は抜群に良いです。
11倍のせっかく内定した認可を辞退して3歳頃まで狭い認証に預けるのか、、、
それとも広々として先生方もちゃんとされてそうな(見学済み)認可に預けるのか、、、
また、認証だと自治体から補助金が4万出てるので認可より安く、認可になると今より1万8千円も金額が上がってしまうのですが、悶々と悩んでいます💦😭
区役所に電話したところ、今二次選考中なので辞退するなら早めにと言われています。
ぁ〜どうしたらいいのか😱😱
認可と認証って保育士さんの質って違うんでしょうか?
また、3歳から認可に申し込みしたところで都内だし競争率半端なさそうだし今の内定先の園には再度受かるとも限らないですよね。
ただ、毎日のことなので送迎のことは気になりますし、お金のことも気になりますし、、、
親都合で申し訳ないですよね💨😩😩

コメント

ハナ

保育士です。
民間の認可園、無認可(認証)園、公立、色々勤めましたが、保育士の質は正直、園の方針や雰囲気によってかなり変わります😅
決して「無認可だから」「認可だから」ということはないと思います。(私が勤めた無認可園は、認可園より子ども第一でしっかりとした保育をしていました!)
えまおさんが認可園の方が雰囲気がいいと感じるなら、それが本当なんだと思いますよ😊

私なら…ですが、子どもの生活の場なので、子どもにとって居心地が良さそうな方を選ぶかなぁと思います。
運動量も増えてくる中、広々と過ごせるところがあるのならそちらに行くかなと!
ただ、送迎のことは気になりますね。
駅から遠い園で、車での送迎をしている保護者が1人もいないというのはなかなか考えづらいので💦「車での送迎の方はどうされてるんですか」と園に確認してみてもいいと思います。

• えまお

えまお

ご丁寧に回答頂きありがとうございます♥️
    保育士さんのご意見聞けて安心しました👏💯
    たしかにそうですよね、、これから大きくなるにつれて広々とした園のほうがゆったり過ごせていいかなと思います。
    ただ、送迎問題だけは毎日のことですので今回は諦めて認証に預けたままにしようと思います。
    というのが、先程ハナさんのお言葉どおり、認可園に電話して車での来園される方はどうしてますか?と伺ったところ、近くのコインパーキングへ入れて送迎されているとの事でしたが、ほとんどがベビーカーや自転車のようでした。
    コインパーキング、一度見に行ってみたのですが近隣に一つしかなく他はコンビニが2つありましたが、残りの4年間(5歳まで)コインパーキング空いてないときはコンビニに無断駐車するわけにもいかず、、そう考えるとやはり今のままで3歳になったら幼稚園に入れるか認可に移るか考えようと思います😖
    アドバイス等頂きありがとうございました😭💕

• 3月3日