※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん
ココロ・悩み

最近イライラしてしまう旦那への愚痴。育児や家事をパートで分担したいが旦那に反対され、仕事も制限される。家事や育児に疲れ、仕事が楽しいと感じる。旦那の態度に不満を抱き、愛情が薄れている。第二子も無理かも。

旦那への愚痴です。
長文失礼します。


最近すぐイライラしてしまいます。
自分で自分に引くぐらい…

我が子が本当に癒し✨

仕事して家事して育児して…
パートで家事を分担したいっていうのは
わがままなのんですかね…

そもそも正社員の内定出してもらったのに、
保育園のお迎えが間に合うか分からないから旦那に反対された。
時短などの制度も新しく設定してくれたし、仕事内容も惹かれるものだったのに…

求職活動をはじめたのも旦那の転職のため。
なのに、ずっと相談して賛成だった企業から内定をもらったら即掌を返された。

「家事は一切手伝わないし、仕事するならすれば良いけどそこはダメ。遠い。」

こどもが第一なのは変わらない。
でも、なんで女の人だけが我慢しなきゃいけないのか分からない。
何故私だけ?でも旦那にとってはそれが当たり前。
世間にとっても当たり前。

パートも旦那だけの給与じゃ足りないからやってるのに…

「俺は家族の為に働いて疲れてるから、家事はしない。」

家事と育児は疲れないものなのかな?
元々仕事好きだったのもあるけど、仕事してる方が社会と繋がれて楽しい。今はパートだけど、仕事の方が色んな事を勉強できて楽しいし、家事や育児より楽…

もちろん仕事の責任がパートより正社員の方が大きいのはわかる。ただ、今の会社でパートにしたのも子供の急な病気などにも対応できる為…

働けるなら旦那の代わりに働きたい。
だから家事と育児をやって欲しい…
元々は家事をやると言ってたし、結婚前は作ったものを運んだりしてくれた。

今は作ってあっても、温かいものを目の前に出さないと食べない。
寝かしつけの最中で出せないだけでも、出さないなら食べない。

妻じゃなく、家政婦さんなのかな…
どんどん旦那が嫌いになっていく。


本当は第二子欲しかったけど、こんな状態では確実に無理…
昔は許せたことも、今はすぐイライラするし、愛情がなくなってきてるのかな…

これからの人生、もう旦那のことを好きになれることはないんですかね…

コメント

ママリ

私も何度も自分は家政婦かって思いました。何なら喧嘩した時いいました。
今は育休中で家事育児基本私ですが、春から娘保育園、私仕事復帰しても今のままなら絶対無理だと思い話し合いました💦結局喧嘩みたいになりましたけど😅
私も理想は2人ですが本当今考えると2人は厳しいのかなって思ってしまいます😓
飲みっぱなし食べっぱなし、🏠汚くする、気にしない。
娘が触ると危ない物何回注意しても手の届く所に置く。
私も専業主婦なら文句言いませんが、仕事してるのに家のこと協力してくれないのは考えられません⚠️

  • あっちゃん

    あっちゃん

    返信ありがとうございます!
    そうなんですよね…
    こっちも保育園のお迎えギリギリまで仕事してるのに…って思います。

    年末にうちも話し合ったのですが、その時は離婚の危機でした…
    諦めても、結局は無駄に家事を増やされて逆に大変になるんですよね…
    だからイライラするし…

    それに以前、旦那が放置したコンセントの蓋を子供が誤飲したことがあり、何のためのカバーだとブチ切れました…
    なぜ危険なのか想像が出来ない…。
    子供への危機管理能力が欠如してるんですかね…

    • 3月2日
  • ママリ

    ママリ

    うちの旦那も私が仕事復帰しても変わらなかったら本当終わりです😓
    うちも話し合いした時離婚の話出ました。
    諦めたのは主さんですか❓
    何も言わないと旦那さんも気づかないか気づいてもやってくれるからこのままって思うと思います💦
    やはり大変だと言う事伝えた方がいいと思います😓

    わかります❗️うちのも飲みかけの酒普通に置きっぱなしでビックリしました。お風呂のドアは開けっ放し🚪
    何回ってもダメだったので貼り紙しました。それも1週間しか効果なかったですが⚠️

    • 3月2日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    男の人はそんなものなんですかね?
    私より遅く起き、遅く出社し、早く寝る…

    家事はもちろん、休みの日ですら子供のお風呂やオムツ替えもしなかったのですが、最近はオムツ替えはしてくれるようになりました。

    「出来ない約束はしない」という、意味の分からない言い分で何も協力してくれませんでした。

    なので、「もうあなたには何も求めません。ただ、このまま何も変わらないなら離婚するから、4月から認可保育園に入れてフルタイムで働く為に申請変更期限は2日後だからそれまでに離婚届にサインを下さい。」って11月末?4月からの保育園申請の時に話しました…笑

    そこまで言ってもほぼワンオペ育児&家事ですが…

    飲みかけのお酒、使用済みのワンデイコンタクト…
    わかります…💢
    本当なんなんですかね…

    • 3月2日
アリアナ好き

なんという我がままで自分のことしか考えてないご主人なんでしょうか…

賛成してたはずの会社を辞退させ、やると言ってたはずの家事もやらず
料理はあったかくないと食べない!?
(すみませんが東出昌大を思い出しました)

たくさん傷ついて、疲れましたよね。
こんな扱いされたら愛情だって冷めます。

ご主人が変わらないと、どんどん冷えた関係になっていく気がします😣

  • あっちゃん

    あっちゃん

    コメントありがとうございます😢✨

    本当に愛情がどんどん冷めてしまって…
    実の親が結婚生活が破綻していたので、「我慢できないのはあなたの忍耐力が足りないから。離婚したらもっと大変だから、それくらい我慢しろ。」と言われます…

    ただ、本当にストレスが半端なく、ホルモンの数値もおかしくなり、旦那の行動全てがストレスでなりません…

    旦那を好きなふりをして気分を上げようとしても、すぐにイライラしてしまって結局愛情がなくなったのかと気付かされます…😓

    • 3月2日
あいす🍦

あっちゃんさんが目標にしてたことを実現させ自立していくのがプライド的に受け入れられないんじゃないでしょうか?😥
受かるわけないと思って口では応援してたけどいざ受かると認めたくなくて、手伝わないとか理由をつけて反対しているように思えます😢💦
男の人ってプライド高いですからね😓💦

でもそれじゃどんどん愛情ゲージ減ってきますよね🥺

私の両親が父は亭主関白で母は言いなりです😢父はお箸一つ自分では出さず座って母を呼ぶだけです😓母は相当我慢してるようです💦

  • あっちゃん

    あっちゃん

    コメントありがとうございます。
    確かにあるかもしれないですね…
    プライド無駄に高い気がします…。
    転職活動、旦那もしていたのですが不採用連絡ばかりだったので、仕方なく今の仕事を続けている状態なので💦

    白くまさんのお母さん、ずっと我慢してると思うと本当に尊敬します😭

    これで仕事もしていなかったら即離婚なんだろうなとこの二文字が頭をよぎります…

    • 3月2日
  • あいす🍦

    あいす🍦

    旦那さん転職活動うまく行ってないなら尚更受け入れられないんだと思います🥺
    実は我が家も私は育休中ですが転職したいとずっと思っていて数年後の予定、旦那が今転職活動中です💦入れるわけないと思っていた企業からすんなり内定をもらいました💦
    勿論妻として嬉しいのですが私は子供いるしきっと転職活動上手くいかなさそうなのに旦那は...🤥と思っちゃうことあります🥺💦

    母は専業なのとお嬢様育ちなので男尊女卑の考えが染み付いてるんだと思います💦

    男の人ってプライド高いですけど手のひらでコロコロころがすようにすれば成長しませんかね😂?こっちも演技派になって可愛くお願いしてやってくれたらさすが〜!と褒めまくる感じで!最初が肝心だと聞きます😍

    • 3月3日