※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メグミ
お仕事

転職後の保育園退園について、勤務時間が変わると退園の可能性があるかどうか知りたいです。具体的には、勤務時間が減ると退園になる基準は何か知りたいです。同様の経験をした方の体験談を聞きたいです。

転職による保育園退園についてわかる方がいれば教えてください!
子供が保育園に入ったあと親が転職して、勤務時間が前職より減ると退園の恐れがあると思いますが、実際何点ぐらい選考点が減ると退園になってしまうのでしょうか。
現在フルタイムで月198時間なので選考点満点で内定を頂いたのですが、事情があって4月の頭には転職しなければなりません。求人を見ていて条件が良さそうなところが月154時間しか働けないので選考点が4点減ってしまうのですが、これくらいなら退園の心配はないでしょうか?

似たようなケースで実際に転職した方の経験談をお聞きしたいです!

コメント

うちの市の場合は、明確にボーダーがあります🤔
月に120時間を越えるかどうかだけが問題で、それ以下であれば短時間保育、それ以上であれば転職して勤務時間が減ろうがフル保育です!

• メグミ

メグミ

ありがとうございます!参考になります!

• 3月2日
ココア

私の地区も途中での転職は点数関係なく、
96時間以上か以下かもしくわ120時間以上か以下か等の基準しかありません、
ただ入所直後いきなり点数が下がる様な場合、空きのない激戦区だと、わざと高い所で書いて、入所勝ち取った様に取られて、多少印象は良くないなんて事もあるかもしれません。

• メグミ

メグミ

ありがとうございます!ネット上でも120時間以上なら大丈夫という意見が多いみたいなので、154時間働けるところでチャレンジしてみようと思います💦
    元の職場に復職予定だったんですが、産休に入ってる間に会社が業績不振でうちの県から撤退してしまったので、やむを得ず転職しなくてはならなくて😭

• 3月2日
りる

うちの市は育休明けについては育休明け、勤続年数、勤務地に対して内部加点があるので、必ず育休明け就労証明書を提出した会社に復職しない場合は最大マイナス20点、その上で再選考になります💦

激戦区で1度入園したもの勝ち…という訳ではなく、勤務時間も変更した場合は落選した家庭と比べて判断されてしまいます…。

• メグミ

メグミ

シビアですね!!😭元と同じ時間数働きたくても、残業なしとか土日休みとか子持ちが働きやすい職場に限って拘束時間短かったりするんですよねー💦
    もしうちの地域でもアウトだったら最悪掛け持ちしてどうにか退園にならないようにがんばります!

• 3月4日