※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mogu
妊娠・出産

骨盤のレントゲンを撮った方で、身長が低い方や骨盤が小さい方だけではないか不安になっています。同じ経験の方や原因が知りたいです。

身長160cm前後の方で、
38w頃に骨盤のレントゲン撮られた方いらっしゃいますか??

私は身長165cm普通体型・28歳の初産婦です!
あかちゃんの大きさは2900gぐらいです!

今日で38w2dなんですが、おしるしもなく、あかちゃんも下がっておらず、子宮口もしっかりしていているらしく…
先生からは「まだまだ出産まではかかりそうだね〜」と言われています。

今日、「念のため骨盤のレントゲン撮っておこう!」といわれ撮ったんですが、
骨盤のレントゲン撮るのって、身長が低い方や、骨盤が小さい方だけではないのかなぁ…と思って。
私、どこか悪かったのかなぁと不安になってしまいましたf^_^;

私はお世辞にも小尻(骨盤が小さい)と言えるような体型ではないので…なぜだろうって(笑)

同じような方いらっしゃいますかね??
またレントゲンとって、あかちゃんが下がって来にくい原因がわかった方いらっしゃいますか??

教えてください(^O^)/

コメント

りぃな

赤ちゃんの頭が骨盤にハマっているか、へその緒が巻きついているか(それで下がって来れない)を見るのかも。
私は152cmで普通体型でしたが、レントゲン撮りませんでした。
その週数の頃は子宮口は開いてました。

• mogu

mogu

教えていただいてありがとうございます(*^_^*)
    なるほど!!下がって来れない理由いろいろ考えてたんですが、へその緒のことが頭から抜けてました。
    巻きついてないといいなぁ…( ; ; )

ありがとうございました!!

• 5月24日
えんじぇる

162㎝で多分普通体型です!笑
先月末に男の子出産しましたが
わたしも38w4dの健診で
骨盤のレントゲンとりました〜
先生がどこをどう見て確認したかはわかりませんが、骨盤も問題ないね〜赤ちゃんも下がってきてるね〜って言われました。
それだけのために撮ったの?と思いましたけど笑
何かあればその場で言われると思いますので、もう38wということなのでどきどき💓でしょうけど赤ちゃんに早く会いたいですよね😊🍀

ちなみにわたしは38w4dの健診で子宮口1センチ、39w4dで2センチだったのですがその健診のあと陣痛がきて翌日産まれました👶🍼
もうすぐだと思うので体大事になさってください!

• mogu

mogu

同じような方がいてホッとしました(*^_^*)

私も先生から「あなたの体型だと問題ないと思うんだけど…」と前置きがあって検査したので、じゃあなぜレントゲンやるの?って思ってました(笑)

お産は急に進むこともあるんですね!
    毎日ドキドキしてますが、可愛い我が子に会うために頑張りたいと思います(^O^)/

教えていただき、ありがうございました!

• 5月24日
希菜心

長女の時レントゲン撮りました!
158センチです!
子宮口も固く予定日超過してたのでもしかしたら骨盤小さいのかな?ってなって撮りました!
結果、全然骨盤小さくなくて予定日から1週間後に普通分娩で産まれました(o´罒`o)

• mogu

mogu

お話聞いてホッとしました〜( ; ; )
    やっぱり下がって来てないから、原因探るためにレントゲン撮るんですね!
    私も無事産めるように頑張ります!!!

教えていただき、ありがとうございます(^O^)/

• 5月24日
✿さとあゆ✿

こんばんはー!
私は164cmです!
私が通ってた病院は初産婦皆37w頃にレントゲン撮りますよー!産道の確認のためだそうです^^*

• mogu

mogu

そうなんですね!
    初めて聞きましたΣ(・□・;)
    でもさとあゆさんのお話聞いてめっちゃ安心しました〜( ; ; )

教えていただき、ありがとうございます!

• 5月24日

160㎝です!!
うちの病院は必ずとる感じでしたよ♪
頭の大きさと骨盤の大きさを見て、ちゃんと安全に産めるかを確認する感じでした(*^^*)

• mogu

mogu

同じような方がいらっしゃってホッとしています(*^^*)
    赤ちゃんを安全に産むためと思えば、納得ですね!!

教えていただき、ありがとうございます(^O^)/

• 5月24日
とこ

私は身長小さいですが、お尻が大きくて、はたから見たら安産体型と言われる体型だと思いますが、赤ちゃんが大きくて下がってないということでレントゲン撮りました。
そしたら、骨盤が狭い・産道が狭いことがわかり、予定帝王切開になりました。
まさか自分の骨盤が狭いと思わなかったので、びっくりしました(^_^;)
あと産道は普通入口が狭くて中は広くなっているから、入口さえ入れたら出れるようにできているらしいのですが、私の場合は入口が比較的広くて中がちょっと狭くなっていて(扁平というらしい)もし入口に入れたとしても出てくるのが難しいかな、と言われました(∩´﹏`∩)

• mogu

mogu

私も友達から「絶対安産だよ〜」とお尻見て言われました(笑)
    でも、レントゲンとってみないとわからないんですねf^_^;

あかちゃんが苦しい思いするよりは、事前に分かった方がいいので、今日レントゲンとって良かったです!

教えていただき、ありがとうございました(^O^)/

• 5月24日