※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐりこ
子育て・グッズ

母乳とミルクの割合について相談です。母乳不足を感じ、ミルクに切り替えた方が、母乳の割合を増やす方法を知りたいです。また、ミルクを飲ませる際の量や誰が飲ませる方が良いかについても教えてください。

母乳とミルク🍼の割合についてお尋ねです!同じ経験ある方コメント下さい🙏🙏
最初母乳で生後0ヶ月で混合にされた方、母乳が出ないと思いミルク🍼に切り替えた方で、母乳の割合を生後2ヶ月頃から増やされたいますか?

1週間前頃から、ミルク🍼120は飲んでいた娘が半分程度で嫌がり泣き出すようになりました💦ムリに飲ませたくないのでちょこちょこ飲みしてました。
夜眠る際は寝ながら母乳を与えて眠る娘です。
新生児さん👶の頃、母乳のみで足りていたんですが、どうも足りていないようでほぼミルクにしました。今日から母乳の回数を増やし始めてます。
思ってる以上に母乳が出ているようなので🙄

片方の母乳はしっかり出てるようでゴクゴク飲みます笑
母乳+ミルク🍼70で満足😌して眠りました。
1日の間でミルク🍼だけしっかり飲ませていますか?もし飲ませている(いた)ならば量は何ミリでしょうか?
自分で飲ませた方がいいか、旦那や実母に飲ませてもらったほうがいいのか?
経験ある方教えて下さい🙏🙏💦💦

コメント

つぐと🔰

産院では、完母で大丈夫と言われていましたが、2ヶ月くらいまで混合にしてました。

私の場合は、母乳→ミルクで与えるのですが、時間がかかりすぎてミルクを足していました。
退院直後~半月は寝る前1回、40~80ml
半月~1ヶ月ちょっとは7回、40~120ml
1ヶ月ちょっと~2ヶ月ちょっとは0~3回、40~120ml
今は0~1回、40~80mlです。
ミルクだけ飲ませることはしてませんでした。
でも搾乳で済ませることもありました。
一度だけ旦那が160mlを無理矢理飲ませてました。
搾乳だと70~120mlくらいでした。
自分が哺乳瓶で与えるとなかなか飲んでくれず、怒っていたので、旦那や実母に飲ませてもらってました。

• ぐりこ

ぐりこ

おはようございます!コメントありがとうございます☺️ 
    産院入院途中から混合だった娘で、寝る前と朝方40mlで退院後も2回のミルク🍼は変わらずで時間を変えました。
    里帰りしていたので実母から母乳が出てないんじゃ?!指摘されミルク回数を増やしました💦
    胸はパンパンに張っていたんですが😅💦指摘され焦ってしまいました💦💦

どうやら母乳の匂いがするので娘はミルクを嫌がるそうです。助産師さんに尋ねました。
    一昨日まで1日7回、120~140mlでしたが70mlでギャン泣きし始めミルクどころではなく😰💦

ミルクを母が飲ませたら120ml飲んでくれました🤗体重が順調に増えれば心配や問題もないです☺️旦那のミルクやりでは娘、飲みませんでした😂
    ミルクと母乳上手く調整しようと思います!!
    参考になるコメントありがとうございました😊

• 3月3日